Nikon D700

2015年10月16日 (金)

信楽陶器市+彦根城

先週末、滋賀県を散策。

信楽陶器市は初めて訪れたが、珍しい陶器も見られて なかなか興味深かった。
当然、狸の置物も多かった。

NEX-5T + Σ19mm/2.8 での何気ないスナップだが、色乗り/立体感とも秀逸。
これはF8だが、他の駒も見るとF5.6の立体感が丁度良さげ。
これから面倒がらずにプログラムではなく絞り優先選ぼうかと想った。
Dsc00327_s


彦根城も初めて訪れた。これもΣ14mm/2.8。
ざっくり今まで見た城のベストではないかというのが素直な感想。
なんと云うのかコマーシャリズムとか嘘臭さが希薄でリアルな雰囲気ある。

Dsc_0893_s

庭園も素晴らしい。

Dsc_1100_s

ついでに ひこにゃん 可愛い(笑
これは 28-200G。

Dsc_0992_s

2015年9月28日 (月)

Sigma 14mmF2.8 EX ASPHERICAL HSM

先日入手した出目金超広角、D700で使ってみる。
太陽が視界に入ると盛大にフレア/ゴースト出るのは ご愛敬。
古いΣのレンズだし、たぶんNikon純正ナノクリコートとは雲泥の差と想われるが、中古とは言え たった数万円で入手できたので贅沢は言えない。

Dsc_9986_compressed


金沢駅の風景。夕暮れ時で解放F2.8だが周辺も殆ど流れて居らず拾い物だったかもしれない。

2012年4月18日 (水)

'12/Apr. 淡墨桜

淡墨桜 を観るため会社休んで家内と出かける。
前日夜半に出発、朝まで高速S.A.で仮眠。朝早く現地到着。
カメラはD700、レンズはΣ50/1.4・Σ20/1.8・Σ魚眼15/2.8と相変らずΣ主体。

 

 

次は谷汲山華厳寺。こちらは残念ながらかなり散ってるがそれはそれで風情がある。

 

木曽三川公園はチューリップ祭。

 

 

名古屋市内に移動して栄付近を散策。家内曰く、名古屋は若い男子が髪型とかファッションに気を使っている反面 女子がダサく見えるらしい。
私は建築物の概念そのものが全く大阪と違うように感じた。

2011年12月 1日 (木)

師走一日

いよいよ師走。ヲタクライフも今年の締めに掛からないと。

D700用望遠だが、運動会用300mmズームが未だ更新出来ていない。
一時はNikkor [AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR]でも良いかなと思っていたが洪水の影響か、\20k+から値上がりしたまま。

対して[TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) ]は順調に\38K+まで値下がり中。先日中古屋で\36.8Kだったから ほぼ底値か。

まぁ来年運動会シーズンまで楽しく迷うとしよう。

2011年11月14日 (月)

Rubinar 500mm/F5.6(3)

ペンタックスM42エクステンションチューブセット[I+II+III]を\2Kで入手。
一番短いI[7mm?]でD700のペンタ部をギリギリクリア。

余裕1mmないかも。

コリメータで∞確認しないと。

2011年11月 8日 (火)

Meade 1000mm/F10

本日到着、やはり相当デカイ。米国から送料\3K↑。使われた形跡殆ど無く新品に見える。

Tマウント部品に[Japan]のシール有り、里帰りか?
用意してた Fマウントアダプタ装着。
 

戯れにリトルニコンEM[改]装着してみる。大きさ[小ささ?]目立って面白い。

正面からだと殆どボディ見えないし。光学系も綺麗ぽい。
フィルター枠ないのは出自が天体観測用だからか。後部に落としこみフィルター装着可。

2011年11月 7日 (月)

Rubinar 500mm/F5.6(2)

実用検討中。
M42マウントで現状EFアダプタ憑いてる。(実測マウント厚)+[フランジバック規格]は(10.5mm)+ [EF:44mm]=54.5mm。
入手したM42=>Fマウントアダプタで計算すると(1mm)+[ニコンF:46.5mm]=47.5mmで7mm厚さが足りない。
M42 or Fマウントで7mm弱のエクステンションチューブ要るなぁ。

もう一つの問題。三脚座あるものの1/4inch・3/8inch・5/8inchのいずれでもない正体不明のネジ。前オーナーがアダプタ外してしまってたらしい orz
無理やり三脚穴付きプレートをネジ止めするか思案中。

2011年10月13日 (木)

'11 Oct 十六夜

昨晩満月だったのだが、何度か狙ったものの雲が晴れず断念。
今日も少し雲あるが、狙っている間に隙間見えて良かった。

TC-201無し、Nikkor AF 300/F4 + アダプタ + NEX-5[Jpeg最大解像度]で撮ってみる。
・・やはりテレコン無しの方が鮮やかだ。

次は天体撮影の定番、ミラーレンズでも狙うか。
Reflex Nikkor 500mm/F8 持ってたが手放してしまったしなぁ。

2011年9月28日 (水)

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

D700でクロッピングするならDXレンズで充分、ということで一番長い55-300を検討する。
解像力その他評価悪くないようだし、何より軽くて安いのが良い。定価\50Kで現在の\27Kは安い!と想ったが少し前まで\21Kだったので二度吃驚。利益出るのか?
やはり運動会レンズとして需要増加してると想われ。

再度\21Kになった頃に購入検討しよう。

2011年9月27日 (火)

'11 次女体育大会

本日京セラドーム大阪で実施された。
通常何万人も集客するプロ野球のグラウンドで行うので、考えれば随分贅沢な話。
次女に拠れば、今年度他校も京セラドームで体育大会行ってる由。営業方針の変更?
取り敢えずグラウンド、主審立ってると覚しき辺りからドーム内部を撮る。
旧旧24-120mmだが、魚眼欲しかったなぁ。

昨日のNikon TC-201 2X、ドーム内暗いせいもあるが、仲々良い結果出せない。
AF1.4Xテレコン+DXクロップの方が手軽に良い結果出せそうな気がしてきた。

結局、実際には殆どD700FX+AF75-300mmで撮影。開放少し眠いのだが、使いやすい焦点域なので もう10年以上運動会レンズとして活躍。

より以前の記事一覧