グルメ・クッキング

2014年9月13日 (土)

麺と心 7

土曜日昼過ぎ、一人で訪れた。魚介白湯専門ということで ちょっと期待。
スタッフの対応も元気よく気持ちが良い。中途半端な時間だったが、ほぼ満員。カウンター席に案内される。

Cm140913144544002

限定という言葉に弱いので、鰹白湯つけ麺を並250gで注文。

Cm140913145355001

暫くして、セットが運ばれてくる。

Cm140913145419004

Cm140913145423005

麺はコシがあって柔らかずぎず喉越し良く旨い。つけ汁も鰹風味が濃厚で美味い。
薬味は茗荷/生姜/大蒜。生姜と大蒜が生でなくチューブから絞り出したと思しき保存料たっぷりの味がして興ざめ。卓上の柚子胡椒も同様に塩辛いだけで香りが感じられない代物。
画竜点睛を欠く、という少々残念な印象。

麺と心 7ラーメン / 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2014年5月24日 (土)

らーめん紬麦

以前から興味があったので、東京出張時立ち寄った。ビルB1F一番奥の店舗。
券売機で暫し逡巡して、らーめん+大盛りを購入。何気なくカウンター一番手前隅の席を確保したが、周囲に塵の欠片もないのは好感が持てる。
待っている間、厨房からはチャーシュー炙っていると想われるバーナーの音。
程なくして丼到着。麺が太く個性的な外見。

Cm140524113202005_3

食べ始めると、麺がモチモチして他のラーメンと異なることがよく分かった。細めのパスタ、またはチャンポン麺というのが一番近いかも。すこし歯応えのある喉越しの良い感触。
スープがまた個性的。鶏+鰹に豚骨が渾然一体に成っている。不思議に想って、試しに卓上の割り用スープだけ頂いてみるがこれは単純な鰹出汁?ぽく 鶏や豚の影が薄い。もっとも焼き魚の香ばしさ感じるので鰹節を炙っているのかもしれない。
大盛りで軽く満腹。とにかく満足の一杯、ごちそうさまでした。

らーめん紬麦ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2014年5月19日 (月)

上條

信州旅行の折り、家内と訪れた。
店の外観は小綺麗なカフェぽく蕎麦屋には見えない。日曜だが14時過ぎていたせいか混んでなかった。
通りが見渡せる窓際席に案内される。メニューは少々迷ったが、私は桜南蛮[鴨南蛮を桜肉でアレンジ]の大盛り、家内が天盛りを注文。

家内の天盛り
Cm140518143307001

私の桜南蛮
Cm140518143325002

桜南蛮を食べ始めるが、繊細な細めの蕎麦が南蛮の出汁に完全に負けている。この出汁なら もっと粗野な太めの蕎麦が合いそうだ。麺類としては充分に旨いのだが、蕎麦の必然性がないような印象。

Cm140518143612004
柚皮の小片入ってるのが香り強すぎて蕎麦の風味を更に削いでいる。
陳皮ならむしろ気にならないのだろうが。

と言う訳で桜南蛮は完全に選択ミス。家内の天盛りも少し味見したが、桜南蛮より数段マシだが蕎麦・出汁とも もっと野趣欲しいかも。


上條そば(蕎麦) / 穂高駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2014年3月10日 (月)

'11 梅酒 を呑む

三年前 に漬け込んだ梅酒を呑む。果実の酒用ブランデー35度使ったので焼酎よりフルーティーでアルコール度数高め。

甘さ控えめで丁度良い塩梅。

2013年6月12日 (水)

ダルバール

花フェスタ記念公園 帰りに夕刻訪れた。居抜き?のカレー屋らしからぬ外観に家内は及び腰。まだ空いていたので四人掛けテーブルに二人で陣取る。
インド風味のポスターや置物がエスニック且つミスマッチで面白い。

メニューが豊富で暫く にらめっこの末、私はミックスシーフード中辛+ナンのAセット。家内が一番人気のバターチキン普通+ナン+サラダ+デザートのBセットを注文。

程なくカレー、次いで大きいナンが到着。器が安っぽい金属製でないのが嬉しい。
たっぷりのカレーをまず頂く。シーフードの香りと旨味が美味い。あさりやイカ、エビも多めに入ってるようだ。スパイスが程よく、かつ渾然一体となり深い。
ナンもパリっとしてモチっとした感触で甘みも強く旨い。
家内のバターチキンもタンドリーチキンを改めてカレーにしたような手が込んだ印象。家内もすっかり上機嫌。

ナンは一枚で殆ど満腹。ごちそうさまでした。

ダルバールインド料理 / 可児駅新可児駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

2013年5月31日 (金)

竹の庭 鰻谷東店

野球観戦帰りに家内と訪れた。コロワイドの株主優待ポイント使用。

金曜日の21時過ぎだったが適度に混んでる。和風且つメタリックな内装が面白い。
予約していたお陰か広めの四人テーブルに案内される。
店員のサービスが丁寧で気持ち良い。

最初に生ビールと酎サワーで乾杯。お通しの煮凝り旨い。

刺身盛り合わせ、どれも新鮮な印象。山葵をたっぷり載せて頂くと一段とイケる。
天ぷら そこそこ。
豚の角煮も柔らかくて美味い。和からし 付けると引き立つ。

芋焼酎と日本酒を呑む。家内は酎サワーをお代わり。

一般の居酒屋より少し高めの価格設定だが、落ち着いた雰囲気はありがたい。

竹の庭 鰻谷東店居酒屋 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

2013年5月11日 (土)

華麗なるカレー

スカイツリー見物ついでにGWに家族と訪れた。
店名はYJコミック”華麗なる食卓”の洒落だよね?

ライスが小/中/大 同価格なのであいがけカレー大でキーマ/チキンを注文。

ほどなく皿が到着、大にしては少なめに感じる。東京の人は小食なのか。

キーマは かなりシンプルな味わい。これはクミン優勢なのかな。
チキンも同じくシンプル。こちらはカルダモン優勢だっけ。

同じメニューを頼んだ家内の評価は かなり低いようだ。
たぶん焙煎したてのスパイスの風味に拘っておられるのだろうが、カレー好きならともかく、一般向けには もうちょい深みとか甘さとか感じられたら受け入れられそうに想う。

華麗なるカレーカレー / とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2013年4月 9日 (火)

宗家一条流 がんこラーメン十八代目

塩ラーメンが食べたくなり平日夕刻訪れた。最初 場所が分からなくて暫く辺りをグルグル探してしまった。間口が狭くて見逃していたのだが、表に豚骨がぶら下がってる時が営業中と後から知った。

取り敢えず入店、先客は二名だけ。券売機でちょっと迷ったが、[塩ラーメン(えび油)]\700に決定。お薦めは塩ラーメン(ネギ油)らしいが これまた後から気付いた。

店員に食券を渡してしばし待つ。「香水臭い人・携帯電話お断り」とか張り紙があるが、それほど威圧的な印象もない。

ラーメン丼は予想より小振りな印象。スープは確かに塩味濃いが、えび油の風味があって旨い。ネギが切り口がしゃっきりしてて歯ごたえがアクセントになる。麺は細いが適度に歯ごたえあり美味い。チャーシューが物凄く柔らかくて絶品。
ついでに卓上の青唐辛子や黒胡椒/白胡椒を ちょっと入れて味の変化を楽しんだ。
塩辛いといってもいろんな風味が感じられて旨いのだが、確かに好みが分かれるかもしれない。次は違うスープを味わいたい。

ちなみに、食べ始める頃から一気に客が入り満席に。時間早かったのか私が客招き寄せたのか。

 

宗家一条流 がんこラーメン十八代目ラーメン / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

2012年12月17日 (月)

薄伽梵  (ばかぼん)

日曜夜に友人達と写真展の打ち上げで訪れた。19:00の予約だったが予定繰り上がって駄目元で18:15入店したが嫌な顔もされず着席出来て助かった。
呑み放題付きコースを人数分頼んでいたので早速ハイネケン生ビールで乾杯。

最初にお造り、次に鶏のサラダ。椀物があって焼き物は若鶏の香草岩塩焼き。

料理が美味いので会話が弾む。調子に載ってガンガン生ビールを呑む。

河豚の唐揚げが とにかく絶品。鶏釜飯も美味であった。

料理のタイミングも絶妙で どれも旨い。飲み放題もメニュー豊富で、友人達は日本酒や梅酒、ソフトドリンクを思い思いに注文していた。私はハイネケンを10杯位上呑んだかも。

低予算で料理も酒も満足できる店なかなか無いのだが、この店は全て満足できた。
また訪れたい。

薄伽梵居酒屋 / 京都市役所前駅河原町駅烏丸御池駅
夜総合点★★★★ 4.0

2012年11月29日 (木)

五農菜園

平日昼、同僚達と訪れた。
大人数だったのでステージのあるラウンジを占領。サックスやピアノ並んでて面白い。
ビュッフェ方式で取り放題なので早速賞味してみる。野菜は人参/胡瓜/大根/パプリカ赤/パプリカ黄/トマトを、かまぼこ or 鳴門みたいな五島巻?、五島うどんのペペロンチーノ、玄米+味噌汁を確保。
長崎五島列島産の野菜やうどん、調味料を使ってるのかな?野菜はどれも甘みが強くて美味!ついドレッシング掛けてしまったが、もろみや塩で食べたほうがより旨かったかも。
メインは鶏の南蛮漬け頼んだが、悪くないが野菜ビュッフェの印象の方が強い。
野菜をしっかりもう一回り堪能してコーヒーとデザートも頂く。満足なり。

 

五農菜園創作和食 / 北浜駅堺筋本町駅なにわ橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

より以前の記事一覧