« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

Raspberry Pi Model B

遅ればせながら、買ってみた。

意外にも、なかなか可愛らしい紙箱に入っている。
Raspberry_1

迂闊にもRSコンポーネント製とは知らずにAmazon経由で買ってしまった。
次からはRS経由で買おう(謎。 UK製らしい。
Raspberry_2

基板小さいので撮りにくい。LEDライトだとコントラストつきすぎるし。
Raspberry_3

裏側にSDカードコネクタあり。2~4GBのSD持ってたかな?
Raspberry_4

この8PinがI2Sコネクタらしいぞ。
Raspberry_5

2014年6月29日 (日)

まおゆう魔王勇者 O.S.T.まお盤/ゆう盤

アニメ本編は斬新な設定で大いに驚かせてもらった。
二枚同時リリースだったが、flyingDOGの慣習だとOP二曲目だから"まお盤"がVol.1かな。
経験上二枚目も一枚目に負けず劣らす素晴らしいこと分かってるので、二枚目も聴くか悩みたくないから、
flyingDOGは二枚組で出してくれ。

マスタリング担当 FLAIR内田孝弘氏。音質評価70点。

61oxlboisol 61zcrosm8nl_2

2014年6月28日 (土)

WHITE ALBUM2 O.S.T.

アニメ版サウンドトラック。このシリーズもゲーム版含めて枚数が多く、自分が所有するものかどうか分からなくなるのが欠点かも。
F.I.X RecordsらしくこれもSACDハイブリッド版、取り敢えずCD層を聴く。
いつもながら、生ストリングス中心で電子楽器最小限なのは好感が持てる。チェロソロとか弦楽四重奏Ver.あるのも このレーベルくらいか。どの曲も綺麗な旋律なので唄や別アレンジで何度聴いても飽きない。残響他エフェクト処理も最小限。
他レーベルも積極的にSACD出して欲しいのだが、今だとハイレゾ配信になってしまうかな?
マスタリング担当 鈴木浩二氏。音質評価75点。

51au2oopx6l

2014年6月27日 (金)

Blue Ever Blue Mercury Model 878

今日発売、とのことで うっかり買ってしまった。
前モデルの868BMが たった\4Kだが高域伸びた繊細な音で気に入ってしまったので、 どう変化してるか興味あったし。
会社帰りに日本橋のe☆イヤホンに立ち寄る。前回は868BMを視聴させてもらって購入した。
今回も頼んだら快く視聴させて貰えた。
閉店間際で短い時間しか聴けなかったが少なくとも868BMよりパワフルに感じたので取り敢えず即決でMercury Model 878 シルバー×シルバーを\6,930で購入。
まだ二時間ほどしか聴いてないが傾向は分かってきた。

  1. かなり中音域パワフル
    ボーカル向けとの前評判だが、むしろ868BMの高域繊細さそのままに 中低域迫力プラスした印象
    ドラムのチューニング下げた、あるいはチェロがコントラバスぽく聴こえる感じ
  2. 音源やイヤーチップの変化に敏感
    使い慣れたCOMPLY-T500付属してたので交換したが、高域死んであまりの糞音に絶望した
    音源のニュアンス分かりやすいのも痛し痒し

もう何日かで もう少し印象変わるかもしれないが、868Bと音の傾向違うのは間違いない。
低域出過ぎで100Hz:-3dBほどイコライジングしてるのは共通だが。

L_ts_beb03

2014年6月26日 (木)

Sound of GANTZ

言わずと知れた、川井憲次氏サントラ。コミックは途中まで読んだし映画は先日TV放映されたのでチラ見した。あの独特の言語は中毒性高く、川井氏も うっかりメールしてしまったとのこと。
いつにも増して不安増強させそうな重々しい楽曲が並ぶ。スキャット女声ボイス入ると不安定感 更に三割増し?時折聴こえるゆっくりしたピアノのフレーズに ほっとする。

マスタリング担当 北川照明氏。音質評価70点。

51lv75vvgl

2014年6月25日 (水)

25/Jun.

最終回が続く。

  1. ノーゲーム・ノーライフ
    進藤尚美さんの京都弁、久しぶりのような
    cv豪華で内容も面白かったが二期は?
  2. マンガ家さんとアシスタントさんと
    やはり最後はパンツ祭り
    cv早見沙織嬢が良い
  3. 棺姫のチャイカ
    こちらは秋に二期らしい
    チャイカ、最終的に何人居るのかな?
  4. 僕らはみんな河合荘
    合コン
    携帯、5分で\1,000

2014年6月24日 (火)

織田信奈の野望 -劇伴集-

キャラデザは最近のアニメの中でも最強に可愛かったなぁ。
音楽担当:高梨康治氏。戦国時代ということで和風なフレーズ多し。あまり録音良くないのか、特に前半低域を無理に持ち上げて迫力出そうとしてモコモコはっきりしない音になっている。
マスタリング担当 鈴江真智子氏だが、音質評価55点。

51opldaov8l

2014年6月23日 (月)

棺姫のチャイカ O.S.T.

音楽担当は長岡成貢氏。"ストライクウィッチーズ"で耳慣れている、いかにもネウロイ出てきそうな少し不協和音ぽいパッセージ。
クレジットはストリングスしか載ってないが、ブラスと打楽器は生っぽい。低域を電気処理に頼らずコントラバス+チェロ+ティンパニで出しているのは なかなか凄みがある。
ストリングスで弓使わないピチカートが多いのも特徴かな。
マスタリング担当FLAIR袴田剛史氏。[OP/ED除外して]音質評価75点。

しかし、flying DOGの野水いおり押しは いつまで続くのか……。

71cvnrjval

2014年6月22日 (日)

22/Jun.

春アニメもそろそろ最終回。

  1. デート・ア・ライブ 2
    結局精霊が三人増えただけ、謎が更に深まってるし
    第三期あるのかな?
  2. 健全ロボ ダイミダラー
    毎回 不健全な場面が多く楽しませて貰った
    子安氏が熱くエロ語っててワロタ
  3. 星刻の竜騎士
    美少女型ドラゴン出てきた時点で予定調和の内容
    触手何回も出てきたのは原作者の趣味か?
  4. ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編
    AT-Xでやっと観た
    後藤邑子嬢体調良い時に収録したのかな?

2014年6月21日 (土)

D.C.II ~ダ・カーポII~ O.S.T. サクラグラス

音楽担当、菊谷知樹/大久保薫の両氏。…三作品の中で楽曲 一番良いかもしれない。
季節が秋~春のせいかしっとりした曲が多い。特に菊谷知樹氏の曲は懐かしい感じがする。
これもマスタリング担当記載なし。音質評価70点。

6f1a31e29fa095f581bba110l

2014年6月20日 (金)

2014 夏アニメ

いつも通り、以下概ね期待順。

  1. スペース☆ダンディ シーズン2
    シーズン1を纏めて視聴中
  2. 白銀の意思 アルジェヴォルン
    真面目な方のXEBEC?
  3. アルドノア・ゼロ
    ストーリー原案が虚淵玄氏なので
  4. グラスリップ
    P.A.WORKSだし
  5. 美少女戦士セーラームーンCrystal
    ニコ動でタイムシフト二週間、三石さんが楽しみ
  6. ソードアート・オンラインII
    今度はどんな仮想空間?
  7. アカメが斬る!
    ダークファンタジー苦手だが、「うたわれるもの」スタッフだし
  8. 残響のテロル
    音楽:菅野よう子氏とあれば
  9. ひめゴト
    男の娘 主役まだなかったような、…おとボク?
  10. ハナヤマタ
    よさこいをどう描くか
  11. モモキュンソード
    女体化桃太郎ぽいが
  12. Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei(ツヴァイ)!
    惰性で視る
  13. 東京ESP
    これもXEBEC
  14. まじもじるるも
    よく分からんが かわいい
  15. 六畳間の侵略者!?
    賑やかそうだ
  16. 精霊使いの剣舞
    飽きもせず美少女バトル物ぽいが
  17. さばげぶっ!
    C3部より面白ければ良いのだが
  18. 人生相談テレビアニメーション「人生」
    切り口面白いかも
  19. 黒執事 Book of Circus
    真綾嬢目当て
  20. あいまいみー~妄想カタストロフ~
    滅茶苦茶さ加減が心地よい
  21. ヤマノススメ セカンドシーズン
    これもかわいい

2014年6月19日 (木)

D.C. ~ダ・カーポ~ O.S.T.

D.C.III O.S.T. が良い音だったのでシリーズ遡ってみる。しかしゲーム版O.S.T.やらヴォーカル・アルバムやら、このD.C.シリーズは矢鱈CD多くて探すのに苦労する。
アニメ一作目O.S.T.は二枚あり、菅野祐悟/七瀬 光 両氏が担当。
綺麗且つ小編成アコースティックな楽曲多く、心が洗われる想いだ。
マスタリング担当記載なし。音質評価65点。

81qs2v70szl 811apku0fyl_2


2014年6月18日 (水)

ハピネスチャージプリキュア O.S.T.1

流石にプリキュアシリーズには手を出してなかったのだが。
何気なく聴いてみると予想以上の良音質に吃驚、殆ど生楽器だしクオリティ高い。
クレジット調べると、マスタリング担当が鈴江真智子氏で納得。マスタリングで5~10点上乗せされてる印象。録音自体も'キルラキル'より丁寧かな。
音質評価70点。

717rjgaqm9l

2014年6月17日 (火)

Random Access Memories/ Daft Punk

グラミー賞の映像を想い出しつつ、今更ながら聴いてみる。
予想以上に随分予算掛けたゴージャスな音、特に低域とリズムの存在感が圧倒的。
といっても押しつけがましくなく、むしろ知的で繊細な印象残るのは正直意外だった。打ち込み殆ど排除しているせいもあるのかな。
偉大な先達をリスペクトしつつ、マスクやヴォコーダーで素顔隠すのは照れ隠し?などと俄かが分析してみたくなる次第。
今まで どうも知的な感じがしなくて[失礼!]、ダンス/エレクトロニカは意図的に避けていたが偏見を改めるべきだな。

6100velg3l

2014年6月16日 (月)

16/Jun.

万事上手いこと行かず、少々落ち込み気味。
不惑どころか知命も とっくに過ぎたのだが、自分の運命/宿命さっぱり見えてこない。

2014年6月15日 (日)

SOUND OF 009 RE:CYBORG

アニメ本編は、フランソワーズの美しさ以外印象に残ってないなぁ。押井守監督には悪いが、やはりBBAのフランソワーズなんて見たくない。キャラがそれぞれ劇画調に変化してるが、張々湖のビジュアルが一番衝撃的だったかも。
これも川井憲次氏ということで安心して聴ける。最後の"RE:CYBORG"が、最も私のイメージする川井節ぽい。
マスタリング担当 北川照明氏。音質評価70点。

51kpd6uhd7l

2014年6月14日 (土)

トワノクオン O.S.T.

確か上映時、LazyのOPスポットCMもあった。AT-Xでの再放送も見たが印象薄かったなぁ。
音楽担当が川井憲次氏ということで聴いてみる。
当然流石安心の かーいワールド。分厚い低域、歪みなく澄み切った高域。
白眉は一枚目最後+二枚目最初の早見沙織嬢の唄かも。本編では歌声で傷を癒やす能力者だったが、本当に癒されそうだ。
マスタリング担当 北川照明氏。音質評価75点。

61cypwhquul

2014年6月13日 (金)

それでも世界は美しい O.S.T.

主人公、綺麗なのに色気の欠片も感じないのは絵師の画力か。
音楽担当山下康介氏は過去に”ちはやふる”も ご担当。
今時珍しいほどアンプラグドな音。通常リズムトラックの隙間埋める感じでストリングスかぶせる感じが多いが、そもそも打ち込みリズムが不在。…パーカッションは電子音ぽく感じないが?やはりオーボエやクラリネット入るとオケぽくなるなぁ。
残響処理控えめで歪み少なく素直に低域から高域まで伸びている。
マスタリング担当 内藤哲也氏。音質評価75点。

51v4ybxldtl

2014年6月12日 (木)

ウィッチクラフトワークス O.S.T.

アニメ本編、登場人物が主人公以外ほぼ全員魔女つー訳若芽で楽しかった。
視聴時は気付かなかったが、随分凝った楽曲だったようだ。というのもシンセ満載の分厚いブックレットに度肝抜かれ気分は一気に1970年台。そういえばアナログシンセ手弾き重ねたトラックなんて久し振りに聴いたような。前期アニメ一番良いEDはこの"ウィッチ☆アクティビティ"だと想っていたが、ダブ風のリミックスも聴けて満足。
系統的にはテクノ、と云うよりは もう少し捻くれたオルタナティブか。シンセドラム!とか敢えて昔風の音源加えることに挑戦しているが、多用は"ハイスクールララバイ"になる危険高い諸刃の刃。
アナログシンセの野太い音が耳に残る反面、実はリズムトラックは新旧様々な音質。兎に角二枚組の力作で退屈しない事は保証できる。
マスタリング担当は小池光夫氏。音質評価70点。

81pgrfxlil_aa1423_

2014年6月11日 (水)

11/Jun.

Neroのアクティベート情報FAXで到着、早速アクティベートする。良く見るとNero10使ってて、その後Nero11/Nero12/Nero2014発売されてるので既に三世代前の製品だった orz
何年前に買ったんだったかなぁ?
PDFファイルから症例IDを切り出す簡単な お仕事の世話することになった。現在のAcrobatはデフォで表PDFをExcelシートに出来るのか。でも必要な列が複数に別れるためExcelの処理書くのが面倒だ。で、秀丸マクロを描いて共有する方向で調整中。
正規表現のreplaceallコマンドにregularオプション付け忘れて暫く悩んだことは秘密だ。

2014年6月10日 (火)

10/Jun.

Neroのオーサリングソフトが突然アクティベート必要!とLOG吐いて動かなくなる。正規品だが既に二世代前の製品だから嫌がらせ?かとオモタ。結局Internet経由では何度やってもアクティベート出来ず、FAXでフォーマット送信。拙宅のFAX使ったの何年振りだろう?レガシーデバイスも偶には役立つ。
先週購入した日立電子レンジはその後順著に値上がりし、現在\92K。底値で買えて良かった。
これまた先日購入したイヤホンBLUE EVER BLUE 868BM the silver は多分エージングも終わって凄ぶる快調。低域過多なので-4dBほど絞っているが、なにせ物理的に軽いのも相まって出番が多い。

2014年6月 9日 (月)

未確認で伴奏形

”未確認で進行形”O.S.T.。主要キャラcv新人で見事に纏めたアニメ本編は面白かった。
音楽:市川淳氏は C3 シーキューブ 以来かな。
楽曲ちょっと毛色変わってて、かなり好みだ。演奏も録音も程々上質、だがマスタリングが×。もっと躍動感というのかスウィングして欲しいのだが。
マスタリング担当は記載なし。音質評価60点。

81kzbfhd6il_aa1500_

2014年6月 8日 (日)

スペース☆ダンディ O.S.T.1 ベストヒット BBP

ジャケ絵から80年台テイスト満載…若い世代はラジカセ知らないのでは?と余計な心配してしまう。
何気なく聴くと楽曲に統一感無さ過ぎで好い加減なスペイシーテイスト、昔風サウンドと懐かしい面子が揃ってる。

失礼ながら存じ上げなかったのだが圧倒的なロックテイストのKenKen氏が素晴らしい。
”コネクト”はユニゾンのリフが心地よい。全て一人で演奏なのか。
”朝は来るから すぐ明けるから”は後藤次利氏リスペクトの楽曲と見た。アレンジとベースラインの組み立てが後藤氏がオートワウ多用してた80年台初頭の雰囲気濃厚。現在の後藤氏ならフレットレスでねっとり濃厚なベースライン 決めてくれると想われるが。

☆Taku Takahshi氏のノリの良さは流石。
”New Disco on the Block”でリフ音程不安定になるのは何のオマージュだったかな?

芳野藤丸氏+難波弘之氏の組み合わせも凄いなぁ。変拍子とか久しぶり。

マスタリング担当:木村健太郎[KIMKEN STUDIO]氏、非常に魅力溢れる躍動的な音。楽曲が多種多様で評価しにくいが75点。

81sngeqnrol_aa1419_


2014年6月 7日 (土)

RDG レッドデータガール O.S.T.

設定よく分からないながら早見沙織嬢cv目当てに見ていたような記憶が。
最初はOP&ED繰り返しで終わるのかと思った。
作風に合わせて和太鼓他入る和風な曲が多い。低域から高域まで素直に伸びた非常にクリアな音質。
”予感”の早見嬢Verは別アルバム収録らしいのが残念。
マスタリング担当 安藤義彦氏。音質評価75点。

61hssammh1l

2014年6月 6日 (金)

魔法戦争 O.S.T.

音楽担当:甲田雅人氏。バラエティに富んだ楽曲でストリングスだったりサイバーパンクぽいRAPだったり。

高音までスッキリ伸びた、印象なのだが なんだか音が薄っぺらく感じる。低域が薄いのと、なんだか量子化bit少ないような?妙にスカスカした雰囲気。
マスタリング担当FLAIR内田孝弘氏。音質評価60点。

9116qlidfil_aa1500_

2014年6月 5日 (木)

PIXELA PIX-DT090-PE0 不具合(2)

不具合の原因はbluetoothキーボードだった orz
iOSやAndroidを切り替えるタイプなのだが、Windows設定に切り替えたら全く正常に。
盲点だった。

2014年6月 4日 (水)

日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000 (2)

到着したので設置。時刻合わせと0点調節、空焼きを済ませる。
早速 家内がパンを焼く。そこそこ旨いのだが、材料悪かったのか ちょっと皮固く酸味が強い。

Cm140605061731002

2014年6月 3日 (火)

PIXELA PIX-DT090-PE0 不具合

三年ほど目立ったトラブルもなく働いていたのだが。
なにをやってもすぐにTV画面になってしまう。つまり録画予約や番組表や録画一覧を見ることが出来ない。
プロセス再起動やPCごと再起動も効果なし。詰んだかなぁ。

2014年6月 2日 (月)

日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000


暫く前からPanasonic電子レンジの調子悪く買い替えを考えていた。家内の希望でパンも焼ける機種、ということで本機種の価格ウォッチしていた。3月に\83Kまで下落したが、折悪しく消費税増税前特需に引っ掛かって価格上がってしまった orz
予想に反して4月以降も なかなか価格下落しなかった。6月初旬に次世代機が発売されることになって漸く下がり始めた。昨日一気に\80K台まで下がったので購入。現在また\83Kまで上昇している。

K0000517322

2014年6月 1日 (日)

01/Jun.

いつの間にか6月。本日は久しぶりに長女が帰って来たので買い物三昧。
堺市のニトリでテーブルウェア他。冷感シーツはこれからの季節に有り難いかも。
大阪市内のfanbi寺内へ移動。コスメその他買うということで家内/長女/次女向かわせて一時間強 車で待機。気温高くなったが日陰は まだ過ごしやすい。
次にコストコ尼崎倉庫店へ、食料品その他買い込む、マスタードや胡椒は大瓶がオトク。長女宅に おすそ分け。帰宅してから整理すると冷凍庫が満杯に。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »