« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

波打際のむろみさん O.S.T.

機関銃のように博多弁でまくし立てる人魚、むろみさん。まさに田村ゆかり嬢の はまり役と思う。
音楽担当手塚理氏。アニメ本編に合わせた軽めのノリの曲が多い。収録時間も短いしお手軽に作った感は否めないが、余計なエフェクト処理してないせいか むしろスッキリした良音質(笑
マスタリング担当 神田昌美氏。音質評価65点。

71bslrboztl

2014年5月30日 (金)

銀の匙 O.S.T.

音楽担当:村井清秀氏。広大な北海道の大地を連想させる”エゾノー”他アコースティックで秀逸な楽曲が並ぶ。惜しむらくはドラムパートが打ち込みなこと。
”エゾノー”と”メインテーマ”はアレンジ変えて何度も登場する。
かなりクリアに低音から高音まで伸びてる。でもピアノだけ残響処理過剰。
マスタリング担当 塩月博之氏。音質評価65点。

51dkkke8vxl

2014年5月29日 (木)

きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。

はじめまして よろしくね。 だけで我慢できず聴いてしまう。音楽担当は同じく川田瑠夏氏。
可愛らしくアコースティックな楽曲に癒やされる。
流石のFlyingDogというのか、滑らかな優秀録音で聴いて損はない。
マスタリング担当FLAIR袴田剛史氏。音質評価70点。

81j9euizuwl

2014年5月28日 (水)

ステラ女学院高等科C3部 O.S.T.

音楽担当中川幸太郎氏。”コードギアス”とか”ハヤテのごとく!”で耳慣れた雰囲気。
楽曲の半分近くが本気で4ビートぽいJazz。”Run,Girls,Run”や”In The Field”、”In Action!”辺りのスピード感溢れる曲が白眉か。でも音に もう少し鮮鋭度というのかキレが欲しいところ。
マスタリング担当 多田雄太氏。音質評価60点。

51ujdbbcjtl

2014年5月27日 (火)

SERVANT✕SERVICE

主人公が寿限無巨乳系新人公務員、と設定てんこ盛りだった。
音楽担当:MONACAと言うことで多彩な楽曲が並ぶ。マリンバがフューチャーされた’全力疾走’とかなかなかスリリングである。パーカッションが活き活きしてる曲が多い。
低域薄めだが、歪み少ない高域が綺麗。定位も良く高音質。
マスタリング担当 塩月博之氏。音質評価70点。

41ifvdgiqwl

2014年5月26日 (月)

閃乱カグラ O.S.T.

音楽担当:川田瑠夏氏は’きんいろモザイク’も ご担当。女子だらけ/微百合アリという意味では共通してるかも。
高音まで綺麗に伸びた可愛らしい楽曲多いのだが、総じてベースラインが単調で音も軽く迫力感じられない。
マスタリング担当記載なし。音質評価65点。

しかし、ジャケ絵もうちょい大人しい絵柄にしないと店頭でユーザーが取り扱い難いぞ。なにも乙Πで秘伝書挟まなくても…。

Resize_image

2014年5月25日 (日)

凪のあすから O.S.T.1

音楽担当:出羽良彰氏他。小編成の楽曲が多いのが特徴、冒頭にギター一本の曲が五曲在るのは相当異色と想われる。この野太い音はマイク沢山で しっかり録った様子。オーボエまたはイングリッシュホルン入ると良い感じに寂寥感出る。アコースティックな曲が多い反面、ピアノが残響処理過多に感じる。
音質的になんと表現すればよいのか、世代が新しくなった印象。録音も明らかに手間隙掛けてるが、音の粒立ちが良好。オーディオで例えるならノイジーなスイッチング電源にリップルフィルター追加したような鮮明さ。新しいレファレンスになり得る高音質と想われる。

マスタリング担当 石井亘[ONKIO HAUS]氏。音質評価85点。

81fx4daf4jl_aa1500_

2014年5月24日 (土)

らーめん紬麦

以前から興味があったので、東京出張時立ち寄った。ビルB1F一番奥の店舗。
券売機で暫し逡巡して、らーめん+大盛りを購入。何気なくカウンター一番手前隅の席を確保したが、周囲に塵の欠片もないのは好感が持てる。
待っている間、厨房からはチャーシュー炙っていると想われるバーナーの音。
程なくして丼到着。麺が太く個性的な外見。

Cm140524113202005_3

食べ始めると、麺がモチモチして他のラーメンと異なることがよく分かった。細めのパスタ、またはチャンポン麺というのが一番近いかも。すこし歯応えのある喉越しの良い感触。
スープがまた個性的。鶏+鰹に豚骨が渾然一体に成っている。不思議に想って、試しに卓上の割り用スープだけ頂いてみるがこれは単純な鰹出汁?ぽく 鶏や豚の影が薄い。もっとも焼き魚の香ばしさ感じるので鰹節を炙っているのかもしれない。
大盛りで軽く満腹。とにかく満足の一杯、ごちそうさまでした。

らーめん紬麦ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2014年5月23日 (金)

'14 May 東京

社用で東京へ。お上りさんなので東京駅を八重洲口から撮影。赤煉瓦が美しい。
日差しの下ではNEXUS7のカメラでも割りと使える。

Cm140523122542011

2014年5月22日 (木)

PSYCO-PASS O.S.T.

アニメ本編はサイバーパンクな近未来ものだったなぁ。私なら真っ先に検挙されそうだが。
音楽担当:菅野祐悟氏はテレビドラマの仕事が多いらしい。アニメだったら鉄腕バーディーDECODEか、メモメモ。

クレジット見るとオケのメンバーも多く豪華な録音のようだが、とにかく低音に拘った曲が多いのが特徴。それも超低音でなくコントラバス音域の低音。中高域むしろクリアなのに、本編の息苦しさを表現しているようだ。
マスタリング担当は茅野裕司氏。音質評価は60点かな。

51pfuune6el

2014年5月21日 (水)

'14 May 京セラドーム大阪

会社帰りに阪神-オリックス戦を観てきた。
取り敢えず、通勤鞄 脇ポケットにNikon 1 S1と10mmと30-110mmを納めてみた。本体もレンズも本当にコンパクトなので携帯に便利である。
試合内容そっちのけで望遠110mm[300mm相当]で、三塁シートなので左打者の打席狙ってみる。どうもピン来てないと想ったら、手前のファールネットに合焦するようだ。やむなくマニュアルモードに切り替える。フォーカスは鏡筒じゃなく本体ダイヤルでやるらしい。×10だと3000mm相当!なので手持ちではグラグラして合焦どころでない。

フォーカスに反してレスポンスは かなり優秀ぽい。数枚撮っただけだが打球にタイミング合わせられた。

Dsc_0180_1280x859

ISO3200で10mm試す。常時 通勤鞄に突っ込んでおけるカメラとしては充分すぎる。

Dsc_0181_1280x859

2014年5月20日 (火)

e☆イヤホン 大阪日本橋本店

会社帰りにフラッと立ち寄ってみた。
兎に角、予想以上に品揃えが凄い。試聴機も沢山置いてある。最近のメーカーはUltimate Earsしか知らないオッサンには殆ど未知の世界。
訪れた目的はBLUE EVER BLUE 868BM the silver の視聴 and/or 購入。店内探してみるものの、868BMは在庫一個のみ、868Bは試聴機がない。恐る恐る若い女性店員に声掛けてみるが、たかが\4Kの商品にも関わらず 快く新品868Bわざわざ開封して視聴させて貰えたのは感動的。早速 htc HTL21に繋いでみる。
当然全くエージングしてない状態だが、高域の美しさに圧倒される。中域は程々、低域は若干締まりなく音量大きめだがイコライザで補正出来る範囲。当然、比較対象は愛用の Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro なのだから恐れ入る。リケーブル代より安いのだから。
中低域はエージングやイヤーチップで変化するかもしれないし、マイク付きの868BMを迷わず購入。\3,860とkakaku.com最安値より安価なのも気に入った!
イヤーチップは安っぽいMサイズのモノが現状ベスト。カナル型だが、本体小さく耳奥まで入る感じなので影響は少ないのかもしれない。ケーブルがゴワゴワしてて歩くたびノイズ発生するのには閉口した。分岐点近くに小クリップ追加して服に留めることでほぼ解消。

2014年5月19日 (月)

上條

信州旅行の折り、家内と訪れた。
店の外観は小綺麗なカフェぽく蕎麦屋には見えない。日曜だが14時過ぎていたせいか混んでなかった。
通りが見渡せる窓際席に案内される。メニューは少々迷ったが、私は桜南蛮[鴨南蛮を桜肉でアレンジ]の大盛り、家内が天盛りを注文。

家内の天盛り
Cm140518143307001

私の桜南蛮
Cm140518143325002

桜南蛮を食べ始めるが、繊細な細めの蕎麦が南蛮の出汁に完全に負けている。この出汁なら もっと粗野な太めの蕎麦が合いそうだ。麺類としては充分に旨いのだが、蕎麦の必然性がないような印象。

Cm140518143612004
柚皮の小片入ってるのが香り強すぎて蕎麦の風味を更に削いでいる。
陳皮ならむしろ気にならないのだろうが。

と言う訳で桜南蛮は完全に選択ミス。家内の天盛りも少し味見したが、桜南蛮より数段マシだが蕎麦・出汁とも もっと野趣欲しいかも。


上條そば(蕎麦) / 穂高駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2014年5月18日 (日)

'13 May 信州

白馬:大出の吊橋。見事な眺望。

Cm140518091445001

安曇野:大王わさび農場で わさびソフトクリームを食す。期待に反して?至極真っ当に美味く、肝心のわさびの味は感じない。

Cm140518124730023

2014年5月17日 (土)

富岡製糸場

世界遺産登録間近ということもあり、見物することに。市営駐車場に車停め、歩く。随分鄙びた古い町並みの印象。開場10分前には正門に到着したが、既に50Mほど行列出来ていて吃驚。
場内では解説ボランティアの方に案内されてゾロゾロ歩く。

Cm140517091508001

西繭倉庫。良く見ると煉瓦の色合いがバラバラ、らしい。

Cm140517091534002

操糸場内部。

Cm140517093657001

模型?と想ったが実物の蚕幼虫らしい。

Cm140517100743003

製糸場は確かに立派だが、廻りの町並み貧弱すぎるのが興ざめかも。

2014年5月16日 (金)

第16回 国際バラとガーデニングショウ

最終日に間に合うように、木曜日の晩に大阪出発・車走らせ埼玉の西武ドーム到着。

Cm140516094710001

今回も面白い展示がある。

Cm140516103451002

ガーデニングと云えば中高年女性、でスポンサーがレディースアデランスだったりする。

Cm140516105720002_2

2014年5月15日 (木)

Nikon 1 S2

予想に反して(笑、Nikon 1エントリーモデルS2が発表になった。
S1より更に丸っぽくなってるかも。イエローが意表ついた色で面白いが、標準ズームセットのみ発売らしい。
ところで、クリエイティブなんとかって実際に使う人いるのかな?PCでPhotoshop編集の方が何倍も捗ると想うのだが。
スペック興味ないが、更に画素数上げたのは残念だ。

Kyd_652521_op_yellow_nikon1s2_03

2014年5月14日 (水)

そらのおとしもの ~エターナル・イカロス~ 『そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠』

早見沙織嬢の歌声は以前から気に入っている。先日の STAR DRIVER 輝きのタクト Songs & Soundtracks は相変わらずヘビロテだし。そこで本作の、

劇場用アニメ『そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠』の公開を記念した、“そらおと”シリーズの集大成とも言うべきアルバム。Blue dropsが歌う映画主題歌「Always Smiling」と劇中歌の未発表曲を含む、イカロス(CV:早見沙織)のヴォーカル曲をセレクトした作品。

という煽りに乗っかって聴いてみる。が、STAR DRIVERに比べると どうにも感動が薄い orz
原因を以下考察してみる。
  1. 期待でハードル上げすぎた
  2. 神前暁氏の作曲が神レベル
  3. 感情を持たない戦闘用アンドロイドの設定だから
    声張っても崩れないのは分かったが、囁く様な癒し系 美声が聴きたい
  4. 録音が良くない?
    バッキングむしろクリアだが、ヴォーカル埋もれてるかも
マスタリング担当佐藤洋氏。

51ch3ogonel_2

2014年5月13日 (火)

Notes of School idol days

本作タイトルだけで「ラブライブ!」一期O.S.T.と気づく人は少ないだろうなぁ、現在二期放映中。
流石のサンライズも、これだけ主要女子キャラ多いのは舞-HiMEシリーズ以来でないだろうか。
音楽担当は、先日取り上げた 有頂天家族 と同じく藤澤慶昌氏。”前回のラブライブ! [LM15]”とかユーモラスかつクラシカルな楽曲が良い。ストリングスや金管/木管アレンジも手慣れた雰囲気。

低域から高域まで自然に伸びて閉塞感がない。歪み少なくクリアだが、若干残響処理過剰気味。
マスタリング担当記載なし。音質評価70点。

51gao8tmhl

2014年5月12日 (月)

新世紀スタンダード/ Makoto Kuriya

アニソンJazzアレンジなのだが、実際に『新世紀エヴァンゲリオン』でピアノ弾いてるクリヤ・マコト氏の作品。むしろ淡々とピアノ・トリオに拘っているのが新鮮。
ボサノバぽい”次回予告”や4ビートの”空色デイズ”とか他では聴けないと想う。
一聴クリアだが分離は良くない。ピアノにリミッター掛けてるのかアップライトを頑張って弾いているような不自然な音質。
マスタリング担当は葛巻善郎[CM Punch]氏。多分ライナーのクレジットは誤植。音質評価55点。

51o2yv8dpkl

2014年5月11日 (日)

有頂天家族 O.S.T.

京都の町並みを色濃く映しこんだアニメ本編は毎回楽しく視聴していた。私的に京都舞台なのは四畳半神話大系、以来か。
音楽担当藤澤慶昌氏。失礼ながら"1-1. だが待て、しばし"以外 既聴感が希薄だったが、随分毛色変わった曲が多い。クラシック・雅楽・レゲエ・テクノその他ごった煮風味。
低域の分厚さが中高域をマスクする印象。音質クリアさ少し足りない。
マスタリング担当 滝瀬真代氏。音質評価60点。

81hgyvsyybl

2014年5月10日 (土)

フォトカノ O.S.T.

窪田ミナさん聞き逃していたことに気付き視聴。本編アニメは現在AT-Xで再放送中。
流石にピアノ中心、アコースティックな楽曲が多くて癒される。ARIA程ではないが、ピアノも余分な残響処理少なく綺麗に聴こえる。構成にマリンバ入ると軽快な感じが良いなぁ。'17ステップス'で聴こえるのがIrish Flute?
マスタリング担当は森崎雅人[Saidera Mastering]氏。音質評価70点。

81jcvvyskl

2014年5月 9日 (金)

Muchos Maoya VOCAL BEST SELECTION/ 松岡直也

松岡御大のデビュー45周年記念企画だったらしく1997年発売。先日ちょっと触れたが、吉田美奈子さんヴォーカルの"LOVIN' MIGHTY FIRE"聴きたくて新品価格*2倍!のプレミアムにも関わらず泣きながら購入。
一応未開封新品なのでCDに問題ない。クレジット見ると、”remaster by ISAO KIKUCHI”の文字が目に飛び込んでくる。若干の不安覚えつつ聴いてみる。
肝心の”LOVIN' MIGHTY FIRE”は ほぼ記憶通りの印象で一安心。ディスコ想定した低域増強且つ7min超の長い曲で音圧も高かったし。ISAO KIKUCHI氏リマスターへの不平不満は"音圧上げ杉!"という意見が多いようなので、ヌルいアナログマスターのまま聴かされるよりマシだったかも。
調べると1979年の録音らしい。ということは吉田さん26歳!か、若い。最近の’存在の力’強杉の印象とは随分異なる。
吉田さんの公式HP見ても松岡御大やWESINGに全く触れてないのは、単なるシンガーとしての活動だったから?どちらにしても少し寂しい。
中森明菜嬢の”赤い鳥逃げた”は持ってたような気がするが詳細思い出せない。

51c0j5rbcrl

2014年5月 8日 (木)

ノラガミ O.S.T. ~野良神の音~

音楽担当:岩崎琢氏ということで聴いてみる。アニメ本編ではアクの強い登場人物に囲まれながらもマイペースな壱岐ひよりが可愛かった。
テーマというべき"3. 野良譚"以外は全て英名タイトル。爽やかな曲もあるのだが、時折聴こえるイコライジングヴォイスが陰鬱な雰囲気醸し出している。そうか"刀語"の世界観に近いのかも。
低域分厚いし高域も伸びてるのだが、リミッター掛けて音圧上げた息苦しさ感じる。残響処理も多めで見通し悪い。

マスタリング担当 宮本茂男氏。音質評価55点。

81vicdhtufl

2014年5月 7日 (水)

美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE

昨年就職した長女が幼稚園の頃見てたなぁ、ということで聴いてみる。
やくしまるえつこ嬢は何歌っても自分の唄にしてしまうんだなぁ。
元気の良い桃井はるこさんも久しぶりに聴いたような。
私的にクレモンティーヌのムーンライト伝説仏語Ver.が一番ツボった。

マスタリング担当記載なし。野暮を承知で、音質的には50点か。

51ys0zqqnl

2014年5月 6日 (火)

そにアニO.S.T.

これも音楽担当坂部剛氏。演奏のクレジットはストリングスとギターのみ。
繰り返し登場する少しノスタルジックなメインテーマが秀逸。ライナーの紹介文に"ロック少年の原点にクラシックの素養を持ち"とあるのが頷ける曲調。"14.Immigrant Breakdown"は曲名からも分かりやすいLed Zeppelinパロ。
残響処理過剰で若干見通し悪いが、低域分厚くから高域まで伸びている。
マスタリング担当 多田雄太氏。音質評価70点。

71jlfjyvjql_aa1207_

2014年5月 5日 (月)

デート・ア・ライブ ミュージック・セレクション

現在デート・ア・ライブII 放映中だが、これは一期のDATE A MUSIC FIRST HALF/ DATE A MUSIC SECOND HALF で二枚のサントラ。ビクターじゃないんだからヲタクから二枚分 金毟り取ろうとせずに二枚組で出して欲しい。
予告で流れる軽快なミリタリー調"1-7.D.A.L.Main Theme"。 D.A.L.ってなんだっけ?て暫く頸捻ったがデート・ア・ライブの頭文字か。
音楽担当は坂部剛氏。バラエティに富んだ楽曲は手放しで賞賛できると想う。
概ね良音質だが、曲により音圧や音域レンジに差が大きいのが気になる。
マスタリング担当はコロンビア佐藤洋氏。音質評価65点。
5685757920130618062704081_2   91azks7mw1l_aa1500_


2014年5月 4日 (日)

いなり、こんこん、恋いろは。 O.S.T.

アニメ本編 未視聴ながら、Flying Dogだし音楽:妹尾武氏なので聴いてみる。
ストリングスから和楽器まで随分贅沢な構成のようだ。ARIAを彷彿させるピアノ曲も多い。
超低域から高域まで歪みなく伸びていて素晴らしい。残響処理も最小限と想われる。
マスタリング担当はFLAIR川崎洋氏。音質評価80点。

61mojwenuol

2014年5月 3日 (土)

萌JAZZ vol.2

Vol.1  に引き続き視聴。ボサノバ調"恋愛サーキュレーション"他、選曲はこちらが好みかも。カントリーぽい"とまどいビターチューン"とかファンキーな"すきすきソング"とか。
中低域重視で高域や分解能 もう一息足りないのは共通している。
マスタリング担当はVol.1と同じくFLAIR山崎和重氏。音質評価60点。

71ttxmzmhtl_aa1075_

2014年5月 2日 (金)

この中に1人、妹がいる! O.S.T.

妹モノの略称「中妹」、音楽担当七瀬光氏。I.S.と打って変わってストリングス+木管楽器中心、やはりアコースティックの方が お得意のようだ。明るい曲が続くDisc1と対照的にダークでミステリアスな曲が多いDisc2の対比が面白い。"運命の再会"他、アレンジを変えて複数回出てくるテーマが印象的で美しい。"Jingle"も"次回の妹は…?"他 複数回登場する。
アニメ本編はヒロインたちが全員妹候補、という妹萌え展開だったなぁ。
中低域は程々分厚いが、高域ちょい見通し悪い。
マスタリング担当は安藤義彦氏。音質評価65点。

61jxvcnc5ml

2014年5月 1日 (木)

IS<インフィニット・ストラトス>2 O.S.T.

前編 IS に引き続き音楽担当七瀬光氏。ヒロイン7人も居るのに、相変わらずイラストは篠ノ之 箒のみ。
前作はマスタリングいい加減だしOPはインストVer.入ってるし余程慌てて手抜きで制作された印象。
本作も相変わらずマスタリング担当記載なし。EDも三パターン収録されてるがブツ切りで音楽の呈を成していない。もっと商品に愛情持って欲しい。
前作は平板な音+安っぽい電子音ですっかり萎えてしまったが、本作は立体感増強でマシになってる。音質評価は60点。

81nfhotenbl_aa1500_

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »