« お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ O.S.T./ 最高の音楽だからとにかく聞いてほしいサントラだよねっ | トップページ | sakanaction »

2014年4月28日 (月)

Technics SB-M300

一見2ウェイだが正面はミッドとツイーター、低域にドライバー二個+パッシブラジエーター二個搭載したDDD方式なる変態ブックシェルフ。
解説は オーディオの足跡 観てもらうのが早いと想われる。
以前から注目していたのだが、運良くチョイ不具合品を発売時の1/10ほどで入手できた。

実物は予想よりデカイ。幸いにも横倒しにして丁度NS-1000 Monitorに載せられる <= 事前に確認しろよ!

先日BTL接続化したAmcron Micro-Tech 601*2に繋いでみる。中低域充実して結構良いが、高域伸び悩みとか迫力不足とかNS-1000 Monitorに劣る点ばかり目立って相性あまり良くない。

むしろCrown D-75Aとは相性良い。高域伸びるしボーカル張り出す印象が強く、良い意味で少し情報量減る。少し大きめの音量でも破綻する気配がない。ふと思いついて糞音質で滅多に聴かない水樹奈々嬢 掛けてみる・・・ををっ、アラや歪が目立たず聴き苦しくない。優秀録音も ちゃんとそれなり高音質に聞こえるし。

ということでこの組み合わせで最近のJ-POPなど聴いてみると案外悪くない。同様にマスタリング今一のアルバムとか むしろ活き活き聴ける。煽りではないのだが、所謂スタジオモニターとは正反対、少々鈍感力入った「聴いて楽しい」音質ということを評価したい。

« お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ O.S.T./ 最高の音楽だからとにかく聞いてほしいサントラだよねっ | トップページ | sakanaction »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ O.S.T./ 最高の音楽だからとにかく聞いてほしいサントラだよねっ | トップページ | sakanaction »