« 25/Apr. | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ O.S.T./ 最高の音楽だからとにかく聞いてほしいサントラだよねっ »

2014年4月26日 (土)

Nikon 1 S1

発売は2013年2月、初値がボディのみ\50Kだった。先日ディスコンになったらしい。
Nikon 1シリーズ末弟[妹?]的位置付けで、直接の後継機種も設定されていない。小型ボディ+シンプルな操作系+ローパスフィルターレスというスペックに発売時から注目していた。予想通り不人気で値段も安い。未使用に近い中古+予備バッテリーを\10K+で入手した。
実物は かなり小さい。コンデジP300とほぼ同じ大きさだ。両脇の吊り金具にちゃんと△カン憑いてるのが本格ぽい印象。P300の吊り金具は右側中央のみ。だが邪魔にならないように△カン外して右側のみハンドストラップ着ける予定。

Cm140422124437002


仕様は 102x60.5x29.7 mm:197 g
以前から小さくて良いなぁ、と想ってた LUMIX DMC-GM1Kが 98.5x54.9x30.4 mm:173 g なので僅かに大きく重いが 大差ない。根性無しなので無難な白にしてしまったが、むしろS1の派手目ピンクに魅せられてたのは秘密だ。
以前のディスコン祭りで確保していたV1+薄型広角10mm/F2.8をデスクから引っ張り出して、S1に10mm装着してみる。V1より随分小型なのが分かる。
うむ。なかなか良さげ。でも20mmほど突出するので、Nikon様にはOlympusみたいな薄型ボディキャップレンズ所望。出来れば魚眼も欲しいなぁ。

Cm140422124600004_2

« 25/Apr. | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ O.S.T./ 最高の音楽だからとにかく聞いてほしいサントラだよねっ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 25/Apr. | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ O.S.T./ 最高の音楽だからとにかく聞いてほしいサントラだよねっ »