« 28/Mar. | トップページ | 30/Mar, »

2014年3月29日 (土)

NEXUS 7 (3)

安物bluetoothキーボードが打ちやすくて気に入ってしまった。
なかなか日本では英字配列のキーボードが入手し難く、仕事用にとUSアマゾンで幾つかキーボードをカートに入れたのだが、決済前にRejectされてしまった。今時輸出規制でもないだろうし充電池入っててない機種も含まれるので謎だ。

今更ながら気づいたが、Nexus7でGoogle日本語変換経由するとキーバインドが変わる。直接入力だとShift+’2’は’@’だが、” になってしまう。Google日本語入力の設定に’ハードウェアキーボード’の設定項目あるので”システム”に変更、事なきを得た。
ハードウェアキーボード無いのが当たり前、なAndroidの世界だから生じる問題だろうなぁと想う。というか英語キーボード使って日本語入力しようという臍曲がりは少数派なので大勢に影響ないハズ。

仕事用とNexus7用に改めてAmazonで英語キーボードを物色。\2K前後の安物だが同時に三つも注文してしまった。
HHKはちょっとタッチ重たいし、lenovo TrackPointはデカすぎるし。
この安物はWindowsで使うにはF**とDeleteがFnキーとコンビでないと機能しないのが最大の欠点。そこ以外は概ね気に入ったので余計に苛々する。



« 28/Mar. | トップページ | 30/Mar, »