« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

のんのんびより O.S.T.

聴き逃してたので入手してみる。田舎暮らしがテーマだったからか、アコースティックな のんびりした曲が多数。リコーダー/オカリナ/アコーディオン他の素朴な音がNice! Bassは演奏者クレジットないしプログラミングだと思うのだが かなり素晴らしいアレンジ。
とにかく期待以上の高音質に ちょっと吃驚。音圧低めだが、かなり低音まで自然に伸びており、高域も歪みない。残響処理は最小限の感じ。マスタリングはMTCマスタリング上田佳子氏。
音質評価75点。

81zjduqyol

2014年3月30日 (日)

30/Mar,

  1. ニセコイ:#12
    晴れて無関係
    三人で合ってた
  2. 世界★征服~謀略のズヴィズダー~:最終回
    最後まで訳が分からない
    ハッピーエンド、なのか?

2014年3月29日 (土)

NEXUS 7 (3)

安物bluetoothキーボードが打ちやすくて気に入ってしまった。
なかなか日本では英字配列のキーボードが入手し難く、仕事用にとUSアマゾンで幾つかキーボードをカートに入れたのだが、決済前にRejectされてしまった。今時輸出規制でもないだろうし充電池入っててない機種も含まれるので謎だ。

今更ながら気づいたが、Nexus7でGoogle日本語変換経由するとキーバインドが変わる。直接入力だとShift+’2’は’@’だが、” になってしまう。Google日本語入力の設定に’ハードウェアキーボード’の設定項目あるので”システム”に変更、事なきを得た。
ハードウェアキーボード無いのが当たり前、なAndroidの世界だから生じる問題だろうなぁと想う。というか英語キーボード使って日本語入力しようという臍曲がりは少数派なので大勢に影響ないハズ。

仕事用とNexus7用に改めてAmazonで英語キーボードを物色。\2K前後の安物だが同時に三つも注文してしまった。
HHKはちょっとタッチ重たいし、lenovo TrackPointはデカすぎるし。
この安物はWindowsで使うにはF**とDeleteがFnキーとコンビでないと機能しないのが最大の欠点。そこ以外は概ね気に入ったので余計に苛々する。



2014年3月28日 (金)

28/Mar.

  1. 未確認で進行形:最終回
    真白と山に帰ります
    小紅の声が聴こえる
    今度は間に合った
  2. お姉ちゃんが来た:最終回移
    せば治る
  3. キルラキル:最終回
    凄い気合の作画の連続だった
    服は服、人は人
    デート

2014年3月27日 (木)

NEXUS 7 (2)

戯れに安物bluetoothキーボード繋いでみる。最初 日本語切り替えがうまく行かず焦ったことは内緒だ。
・・・予想以上に かなり快適。Google日本語入力で候補の選択はスペースまたはTabキーで出来るし、文書書くのが楽。でも、通常F10で選べる無変換が ちょっと選び難いか。
正直、Windows-PCの優位性がどんどん失われて行くのを実感している。

あとは私の場合、NEX-5他デジカメで撮った画像を直接読み込んで縮小/レタッチする工程をストレス無く こなせれば殆どモバイルPCの出番が無くなる。
CDリッピングやLT-Spiceは自宅のメインWindows-PCでやれば良いし。



2014年3月26日 (水)

26/Mar.

  1. 銀の匙:#10
    農業高校から国立大学受験
    りア充(仮)
    実家
  2. ノラガミ:#12
    大団円
    ひよりが可愛かったなぁ

2014年3月25日 (火)

Nexus 7 (2013)

32GB-LTEモデルをAmazonクーポンでポチってしまった。
Googleが素晴らしいのは、Wi-Fi接続後 ログインして放置しておくだけで過去にGoogle Play経由でダウンロードしたアプリがインストールされること。
取り敢えずSNS関係とRSSリーダー、K-9とグノシー、ヤフオクとAmazonとココロイド入れたらなんとか使い物になりそうだ。

画面が大きいのは想像以上に快適。これならタッチでキーボード入力も隣のキー押さなくて済むし、何と言っても老眼気味の眼には見易くて有り難い。



2014年3月24日 (月)

24/Mar.

  1. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。:最終回
    本音が出てしまう
    2F
  2. のうりん:#11
    士農工商
    愛生駅
    既成事実
    ゆかたん王国

2014年3月23日 (日)

23/Mar.

  1. ニセコイ:#11
    喫茶店で待ち合わせ
    スルーして欲しい
  2. 世界★征服~謀略のズヴィズダー~:#11
    逃避行
    ナス科タバコ属多年草の葉を乾燥させたもの

2014年3月22日 (土)

日産 March

愛車エルグランドをいつもの日産ディラーに9年目の車検に出す。代車にマーチを借りてきた。

  1. エンジン始動がキーレス
    鍵穴に挿す必要ないのは楽で良い
  2. アイドリングストップ機構
    信号待ちで止まるとエンジンストール、ブレーキから足離すと始動
    マニュアルでは難しいかも
  3. ボディ剛性上がった?
    ふにゃふにゃした感触が減った、国際標準?
  4. タッチパネル式2DINカーナビ
    オーディオ込みだが、操作法が皆目分からん

以前は買う気にならない車だったと記憶しているが、結構まともになってきた。
そろそろエルグランド以降の車も考慮しないといけないが、現在も綺麗な先代エルグランド(E50)が多数走っていること考えると、このままでも良いかな。

2014年3月21日 (金)

21/Mar.

  1. キルラキル:#23
    ギミック満載
    作画大変だっただろうなぁ
    次回、最終決戦
  2. ストライク・ザ・ブラッド:#23
    さようなら、姫柊
    とても失礼
    やはり阿澄嬢か

2014年3月20日 (木)

20/Mar.

  1. 中二病でも恋がしたい!戀:#11
    素顔の六花、可愛い
    中二病が好き
  2. ウィッチクラフトワークス:#11
    一般人巻き込むのはテロの基本

2014年3月19日 (水)

ELECOM M-BT11BBBU

会社のLenovo X230[Win7]でbluetoothキーボード設定するついでに このbluetoothマウスも購入した。
軽い気持ちで新し目のブツ選んだのだが・・・

認識はするものの、ドライバ読み込めず全く使えない。いろいろググった結果、

  1. Lenovoからbluetooth最新版ドライバ:ダウンロード/インストール
  2. Intelから下記ドライバ:ダウンロード/インストール
    BT_3.1.1311_e132.exe
    BT_Win7_32_3.1.1311.exe
とすることで漸く使えるようになった。

改めて仕様見ると 対応OS:Windows RT~RT8.1、8~8.1 と明示してあるので文句言える筋合いではないのだが、せめてVista/Win7用ドライバがHPからダウンロード出来れば良かったのになぁ。

結局左手で扱うには小さすぎて[仕事するときは右手仕様を左で扱ってる]、自宅で使ってたMicrosoft Wireless Mouse 5000を仕事用、これを自宅用にトレード。
自宅のWin7+Logitec Bluetoothアダプタでは一発認識/問題なく使えているから、偶々環境が悪かったのだろう。

Mbt11bbbk_01

2014年3月18日 (火)

ハイスクールD×D O.S.T.

相変らず中西亮輔氏作品収集中。こうして見ると私好みの ちょいエロ作品が多いことに気付く。

二枚組の力作。聴き覚えのある楽曲が意外な程 多くてむしろ吃驚する。
ストリングス多用されてるのは他の作品と共通するのだが、すこし残響処理が強めでクリアさが阻害されてる。マスタリング担当記載なし、評価60点。

2014年3月17日 (月)

Pono Player

ニール・ヤング御大が考案した音楽サービス+プレイヤー、HPは こちら

Kickstaterで資金を募っていたので一口乗ってみることにした。プレイヤー一台$300[発売後$399]で予約可能。FacebookとAmazon.USで認証および決済代行していた。

キワモノとも想ったが、記事読む限り意外にも まともな仕様だし。

2014年3月16日 (日)

真剣で私に恋しなさい!! O.S.T.

Wikipediaによれば、中西亮輔氏最初の音楽担当アニメ。
これまたエロゲ原作、五人の武道娘が登場する。

やたら戦闘シーン多かったので、ファンファーレや威勢の良い それっぽい楽曲多い。
打ち込みも多いが、ストリングス巧みだったり、かと想えば琴/尺八加えた和風とか多彩な楽曲が楽しい。
低域から高域までクリアな音質。マスタリング担当記載なし、音質65点。

2014年3月15日 (土)

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 O.S.T.

中西亮輔氏作品探索中。これは先日の "はたらく魔王さま!" と同時期の担当。
舞台は 決して枯れない桜が咲く初音島、という訳若芽設定のエロゲ原作アニメだったなぁ、キャラ可愛くて好きだけど。
アコースティック且つ小編成の曲が中心。全体的に低域控えめだが澄み切った綺麗な音。
二枚組で歌モノも多いが、インストと音質の違和感感じさせないのは地味だが評価するべきポイント。
マスタリング担当は記載なし。音質評価70点。

51mkpmkys7l_2

2014年3月14日 (金)

14/Mar.

  1. キルラキル:#22
    なんだかよくわからない連中
    地球に服を着せる
    徹底的に破天荒で楽しい

2014年3月13日 (木)

13/Mar.

  1. 中二病でも恋がしたい!戀:#10
    六花しか見えてない
    泥棒猫さん
  2. ウィッチクラフトワークス:#10
    街と契約
    面白いシステムだ

2014年3月12日 (水)

12/Mar.

  1. バディ・コンプレックス:#10
    ハワイで買い物
  2. 銀の匙:#08
    チーズ造り
    駒場牧場
    巻き添え上等!

2014年3月11日 (火)

eo LaLa Call

自宅プロバイダはeoでeo光電話なのだが、スマホから’eo光電話への通話が無料に!’という煽り文句に惹かれて登録する。
050-始まりの電話番号付与されたので暫く使ってみる積り。
専用アプリダウンロード/常駐させるのだが、バッテリー消費が気になるところ。

2014年3月10日 (月)

'11 梅酒 を呑む

三年前 に漬け込んだ梅酒を呑む。果実の酒用ブランデー35度使ったので焼酎よりフルーティーでアルコール度数高め。

甘さ控えめで丁度良い塩梅。

2014年3月 9日 (日)

09/Mar.

  1. ニセコイ:#09
    林間学校
  2. 世界★征服~謀略のズヴィズダー~:#09
    仮面の湯
    新井里美さんの婆声
    やっぱりドジ

2014年3月 8日 (土)

はたらく魔王さま! O.S.T.

Lantisだし全く期待せずに視聴、だが意外な程の良音質[失礼!]。
作曲:中村亮輔氏の作品を今後漁るとしよう。

一聴、中近東成分多めの無国籍エスニック風?だが、もともとそういうオーダーだった由。
低音たっぷり、高音伸びてるけどもう少し解像度が欲しいかな。
マスタリング安藤義彦氏。音質評価65点。

71ea4vbayl

2014年3月 7日 (金)

07/Mar.

  1. お姉ちゃんが来た:#09
    予想以上の手作りチョコ
  2. キルラキル:#21
    生命繊維の走狗
    逆転の可能性

2014年3月 6日 (木)

STAR DRIVER 輝きのタクト Songs & Soundtracks

なんとなく聞きそびれていたが、三枚組の大作。劇場版音楽も含まれるらしい。

通常キャラソン省略するのだが、丸々一枚なので期待せずに聴いてみる・・・素晴らしい!
ジャケ絵もそうだが、元々唄う四人の巫女がモチーフ。正直微妙な戸松嬢から日高里菜嬢、小清水嬢と続いて真打ち!の早見沙織嬢への流れが最高、透明な美声が染みわたる。早見嬢だけ四曲だし。
キャラソン素晴らしすぎてBGMが何度聴いても意識に入ってこない。

マスタリングは鈴江真智子氏。キルラキルもそうだったが、やはり唄物が圧倒的に良いなぁ。音質評価65点。

2014年3月 5日 (水)

05/Mar.

  1. バディ・コンプレックス:#09
    開発チームのリーダー
    素粒子レベルのタイムリープ
  2. 銀の匙:#07
    馬型の絵馬
    九回裏ノーアウト満塁

2014年3月 4日 (火)

ダンガンロンパ THE ANIMATION O.S.T.

聞き逃していたので聴取。アクの強いテーマが印象的だが全体的に楽曲のクオリティ高し。
しかし最後、小林幸子さんの”モノクマおんど”に全部持ってかれる雰囲気。

存外[失礼!]録音良好、マスタリングFLAIR山崎和重氏なのは予想外で拾い物した気分。音質評価65点。

2014年3月 3日 (月)

2014 春アニメ

新春は そこそこの豊作だったが、春はどうかな?
例によって概ね期待順

  1. 魔法科高校の劣等生
    期待している
  2. キャプテン・アース
    STAR DRIVERと同じスタッフか
  3. メカクシティアクターズ
    シャフトだし
  4. 僕らはみんな河合荘
    ブレインズ・ベースだし外せない
  5. デート・ア・ライブ
    二期を待ってた!
  6. ラブライブ!
    これも二期楽しみ
  7. ノーゲーム・ノーライフ
    原作者は「いつか天魔の黒ウサギ」イラストレイターとは
  8. 彼女がフラグをおられたら
    cv豪華だし
  9. ご注文はうさぎですか?
    美少女だらけ
  10. エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
    これもCV豪華
  11. 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
    ノイタミナのA1ピクチャー
  12. マンガ家さんとアシスタントさんと
    cv未発表なのが気になる
  13. ソウルイーターノット!
    ボンズにしては随分可愛いキャラだなぁ
  14. 蟲師
    増田俊郎氏の音楽サントラ出ないかなぁ
  15. ブラック・ブレット
    音楽:鷲巣詩郎氏に反応
  16. 悪魔のリドル
    暗殺者がいっぱい?
  17. シドニアの騎士
    異生物かい
  18. 星刻の竜騎士
    龍は食傷気味なんだが
  19. 魔法少女大戦
    47都道府県の魔法少女とか胸熱

2014年3月 2日 (日)

02/Mar.

  1. ニセコイ:#08
    誠士郎の初恋
    二つ目の鍵出現
    EDは花澤嬢か
  2. 世界★征服~謀略のズヴィズダー~:#08
    生司令
    ロボ執事
    天下り先は声優業界

2014年3月 1日 (土)

AMCRON Micro-Tech 601 参号機

弐号機がまだ稼働していないので 動作品を一台追加、参号機と名付ける。
三台を どう運用するか改造するか思案中。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »