« '13/11/19 | トップページ | '13/11/21 »

2013年11月20日 (水)

RAMSA WP-9055A

中継ぎのリリーフに(笑、中古\5Kだったので ついつい買ってしまった。

RAMSAは現Panasonicの業務用PA機材のブランド。30年前、突如PA業界に殴りこんできたような印象が強いなぁ。国産PAは専業だとTOA、他に目立つのはYAMAHA位か。
コンサート会場に足運ばなくても、例えばUSJでは大量にRAMSAのスピーカー設置されている。

本機はRAMSA設立頃の発売だったらしく、グッドデザイン賞を1985年 受賞 している。なかなかPanasonicらしい太ゴシックぽい秀逸なデザインと想う。
もっともグッドデザイン賞は 東芝 SB-Λ77C とか首捻りたくなるような受賞作が多いのでアテにならないが。

既に1993年に製造中止されているが、ググると地方小ホールと想われる機材リストが大量にHitする。まだまだ現役の個体も多いようだ。

« '13/11/19 | トップページ | '13/11/21 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29154/54003289

この記事へのトラックバック一覧です: RAMSA WP-9055A:

« '13/11/19 | トップページ | '13/11/21 »