« '13/02/11 | トップページ | '13/02/12 »

2013年2月11日 (月)

Voyage MPD 導入(3)

IBM ThinkCentre A50[8320-36J]にインストールしたものの、なかなかBoot出来なかったり、Prodigy 7.1 XTからS/PDIF出力できなかったりで永らく苦しんでいた。結局、4GB CFをアダプタ経由MB直挿しでBootすることにして環境整える。シンボリックリンク間違えたり色々恥ずかしい失敗したのは内緒だ。

S/PDIFもなかなか出力しなかったが、sushi-kのまとめ[オーディオ用PCを作る]Voila, voila[MPDで出力装置の設定] を参考になんとか成功。両氏に感謝申し上げたい。
Prodigy 7.1 XTはデバイス3つ!あるようで、目的のデバイスは2つめのIEC958[S/PDIFのIEC規格名]だった。

まだオプションやPC本体も充分に弄ってないのだが、S/PDIF出力は全域レンジ広大かつ鮮明でWindowsで音楽聴いていた時間が無為に思えるほど。QA550に近い印象だが、こちらはGnomeをフロントエンドにPC経由でNASファイルを再生できるので遥かに扱い易いのは確かだ。
これからPC本体+Prodigyの電源系見直しやMPDチューニングの予定。

« '13/02/11 | トップページ | '13/02/12 »

コメント

わたしも昨年(あれ?おととしかな?)Voyage MPD Starter Kit と NAS で聞けるようにしました。いい音ですよね。つねにfoobar2000からだしたくなりますが、今のところ Android Walkman と Gnome を使い分けてます。
性能的に 192/24あたりができないっぽいのですが、しばらくまてば DSDも楽に再生できるようになるのかな、としばし静観モードにはいってます ^_^;;

さいとうさん どうも。やっと目標通りS/PDIF→自作DACから出力出来ました。
録画用Windowsからとは段違いにクリアな音です。
あとはCPUダウングレードや電源系改造、ソフト最適化その他ぼちぼち進める予定です。
Prodigy7.1XTはS/PDIFで192/24出力も出来るらしいのですが、まだ試していません。

さすがだ・・・
顛末期、楽しみにしています:)
手持ちのCDはまだリッピング終わっていません。あと数百枚なんだが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29154/49338985

この記事へのトラックバック一覧です: Voyage MPD 導入(3):

« '13/02/11 | トップページ | '13/02/12 »