« '13/02/15 | トップページ | '13/02/17 »

2013年2月16日 (土)

6S19P 電源

6С19П[6S19P]で妄想中。
ksさんのC3m Line Amp 拝見して、真空管アンプ用にぺるけさんMOS-FETリップルフィルター電源を作ろうと思い立ち早速2SK3767発注したりする。

ここでふと疑問が。真空管アンプで整流管使った電源はポピュラーだが、安定化電源やリップルフィルターに真空管使ってるの殆ど見た記憶無い。金田氏が安定化電源差動アンプに五極管使ってるくらい?
で、6С19Пである。OTL出力に汎用されているが、もともとパワーレギュレータ用なので問題なく使える筈。LTspiceで回路書いてみる。

整流管は最近高騰してるので食指が動かない。でもちょっと音に興味あり。
で、更に悪ノリして6С19Пを二極管[Diode]接続して整流管代わりにした回路書いてみる。実際にはヒーター/カソード耐圧250Vなのでヒーター回路を独立した絶縁トランスで構成しないと駄目かな?

« '13/02/15 | トップページ | '13/02/17 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29154/49443534

この記事へのトラックバック一覧です: 6S19P 電源:

« '13/02/15 | トップページ | '13/02/17 »