« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

'13/01/31

  1. たまこまーけっと:#04
    あんこの恋
    くさやの干物
  2. 俺修羅:#04
    白馬の王子様
    パロディネタ
    修羅場過ぎる

2013年1月30日 (水)

'13/01/30

  1. ラブライブ!:#04
    引っ込み思案
  2. PSYCO-PASS:#14
    調剤薬局
    手品の種
  3. ロボティクス・ノーツ:#14
    愛と勇気
    CPUマッチ
    格ゲー馬鹿

2013年1月29日 (火)

'13/01/29

  1. まおゆう:#04
    駄肉
    損得勘定
    求婚
    メイドの勘
  2. さくら荘のペットな彼女:#16
    牛蛙
    もやもや
    バレンタイン
    傷口にハバネロ

2013年1月28日 (月)

'13/01/28

  1. 問題児たちが異世界から来るそうですよ?:#03
    水珠の力
    オチビ様
  2. ささみさん@がんばらない:#03
    芳忠さんのド変態ぶりが清々しい
    肉手

2013年1月27日 (日)

'13/01/27

  1. 琴浦さん:#03
    弁当
    カラオケ
  2. リトルバスターズ!:#16
    大盛りカツ丼
    廃棄ベンチ
    二卵性?
  3. 八犬伝:#04
    死ねない身体

2013年1月26日 (土)

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 O.S.T. 1

最近20週年BD-BOX発売されたこともあって やたらテーマ曲を耳にするので中古を購入。
OVAの7話分、全てOST出てるとは想わなかった。

アニメでワルシャワ・フィル起用した走りなのかな?
楽曲/演奏 素晴らしいものの、音質は寝惚けた残念な雰囲気。

2013年1月25日 (金)

'13/01/25

  1. ビビッドレッド・オペレーション:#03
    天元理心流
    果たし状
    新合体キャラも綺麗だ
  2. はがない:#02
    やらないか
    星奈の羞恥プレイ、続きはディスクで
    残念キャラが増えた
  3. 絶園のテンペスト:#15
    絶縁の魔法使い
    殺人容疑

2013年1月24日 (木)

'13/0/24

  1. たまこまーけっと:#03
    ちょっと感情表現が苦手
  2. 俺修羅:#03
    幼馴染という関係が重荷になることもあるのだな

2013年1月23日 (水)

'13/01/23

  1. ラブライブ!:#03
    薬用石鹸?
    挫折から
  2. PSYCO-PASS:#13
    免罪体質
    特殊事情のある父親
  3. ロボティクス・ノーツ:#13
    君島レポートNo.5
    太陽嵐

2013年1月22日 (火)

'13/01/22

  1. まおゆう:#03
    修道院
    男気溢れる女騎士
    馬鈴薯
  2. さくら荘のペットな彼女:#15
    博多づくし
    一名沈する

2013年1月21日 (月)

'13/01/21

  1. 問題児たちが異世界から来るそうですよ? :#02
    腹が立ったから後先考えずに喧嘩を売った、反省はしていない
  2. ささみさん@がんばらない:#02
    鎖々美レポート
    ナウいヤングにバカうけ
    八岐大蛇SNS

2013年1月20日 (日)

'13/01/20

  1. 琴浦さん:#02
    ESP研究会
    箱入り娘
  2. リトルバスターズ!:#15
    鈴の部屋でお泊り会
    無念なり~
  3. 八犬伝:#03
    牛レバーアイス

2013年1月19日 (土)

NAS構築(2)

取り敢えず CENTURY シンプルNAS BOX PLUS+のケース開けてHDD挿すだけで殆ど手間掛からなかった。メインPCと同じHUBに繋いで起動。Java済ならば付属CDアプリから検索できるようだ。
設定もシンプルで、下記四点程度。

  1. 管理者パスワード変更
  2. IPアドレス固定化
  3. HDDフォーマット
  4. アカウント追加/guest無効化

取り敢えずメインPCのネットワークドライブとして設定、音楽と写真ファイルを移設中。主に外付けHDD→メインPC→NASへファイル移動しているが、100GB以上の大量処理で警告出ることが多い。ファイル移動そのものは成功しているようだが。
専用androidアプリも恐ろしく評価低いので使う気になれない。まぁ\7K弱の製品に多くを求めるのが間違いだろう。USD-HDDの上位版程度に考えれば間違いなさげ。

2013年1月18日 (金)

'13/01/18

  1. ビビッドレッド・オペレーション:#02
    トマト
    フュージョン
    ちょっと初音ミクぽい
  2. 僕は友達が少ないNEXT:#01
    髪型盛り杉
    相変らず残念な星奈邸

2013年1月17日 (木)

柑橘類で偏頭痛

風邪の後、ビタミンC補充のためにと昨晩オレンジを数個立て続けに食べた。
程なく激烈な偏頭痛発現!そういえば前兆の閃輝暗点なかったなぁ、と呑気なこと考える余裕もなく頭痛に耐えることになった。頼りの"イミグラン錠"飲んだもののあまり軽快せず氷枕で頭冷やすと若干マシなのでなんとか朝まで過ごした。

朝起き上がれる状態でなかったので会社は休暇、昼過ぎにやっとなんとか軽快した。

偏頭痛は、ワイン/ピーナッツ/チョコレート/チーズその他が引き金になり得ることは知識として持っていたが柑橘類は意識していなかった。しかし原因物が好物ばかりとはなんたる皮肉。

2013年1月16日 (水)

'13/01/16

  1. ラブライブ:#02
    タロットかよ
    ダイエットと基礎体力
  2. PSYCH-PASS:#12
    ERNIE BALL #2223
  3. ロボティクス・ノーツ:#12
    ロボットは人間の友達

2013年1月15日 (火)

'13/01/15

風邪でダウン。熱は37℃前後なのでインフルエンザではなさそう。
頭痛と咳が止まらず鬱陶しい。寒気が止まらないので電気毛布で強めに温めて軽く汗かく程度に調節、少し楽になった。

2013年1月14日 (月)

'13/01/14

  1. 問題児たちが異世界から来るそうですよ?:#01
    これも音楽FlyingDog
    音楽:浜口史郎氏かぁ
    野水いおり嬢がOP唄うと"これゾン"ぽくなるなぁ
  2. ささみさん@がんばらない:#01
    今季のシャフト枠か
    奴隷体質のお兄さん
    設定酷すぎて次回も見たくなる

2013年1月13日 (日)

'13/01/13

  1. 琴浦さん:#01
    覚の化け物、だったらこんな扱いされるだろうなぁ
    音楽:フライングドッグなのでOST買うかも
  2. 八犬伝:#02
    浜路に てんてこ舞いの狐達が可愛い
    鬼より怖い欠食児童
  3. リトルバスターズ!:#14
    曖昧な記憶

2013年1月12日 (土)

NAS 構築

音楽・写真保存用に作成することにした。
本体は CENTURY シンプルNAS BOX PLUS+ を選択。取り敢えずRAIDなし3TBの予定。
HDDは店員に勧められて Western Digital WD Red WD30EFRX 。連続稼働下での安定性高いらしい。

2013年1月11日 (金)

'13/01/11

  1. ビビッドレッド・オペレーション:#01
    いきなり股間が眩しい!
    高所恐怖症
  2. 絶園のテンペスト:#13
    単なる総集編に終わってないのがBONESか

2013年1月10日 (木)

'13/01/10

  1. たまこまーけっと:#01
    けいおん!と同じスタッフか
    鳥がファンキーで面白い
  2. 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる:#01
    ここにも厨二病が
    色使いが'つり球'ぽい

2013年1月 9日 (水)

'13/01/09

  1. ラブライブ:#01
    流石サンライズ、CGもヌルヌル滑らか
    なかなか可愛らしいが、鉄のスカート orz
  2. さくら荘のペットな彼女:#13
    女子の恋模様が賑やかなり

2013年1月 8日 (火)

'13/01/08

  1. まおゆう:#01
    音楽FlynigDog、OST買うかも
    字名は紅玉の瞳
    貞淑な魔王
    人外と旅をする?と云う意味では狼と香辛料と同じか
  2. みなみけ ただいま:#01
    いつもの朝の風景
    人間味溢れる点数

2013年1月 7日 (月)

Voyage MPD 導入(2)

IBM ThinkCentre A50[8320-36J] のマニュアル確かめた。LenovoになってもIBMのマニュアル等サポート手厚い美徳は受け継がれているようだ。尤も十年近く前の機種なので、英文マニュアルしか見つけられなかったが。
要はReturnキー押しながら起動して、Beep音鳴ったらReternキー離してF1キー押せばBIOS画面立ち上がる。

Live CDからbootするのだが、何度かやるうち全く起動できなくなった。USBメモリにISOイメージ作成してPrimaryBootにしても駄目。元の起動HDD接続すると正常に起動するので、オンボードのS-ATAがBIOS設定と関係なくPriority高いぽい。

やむなく、以前使用していたIDE-CFアダプタで4GB-CFに こちら を参考にさせて頂いてインストール試みる。・・・インストールは出来たようだ。残りの設定は後日。

linuxあまり弄ったこと無いが、20年ほど前HP-UX鯖管だったので まぁなんとか分からないこともない。viの操作も意外と覚えていた。su環境ではEmacs使ってなかったし。当時のコンソールキーボードが変わっていて、ESCキーがReturnの下にあったのだ。

2013年1月 6日 (日)

'13/01/06

  1. ココロコネクト:#14-#17
    ほろ苦いなぁ
    納まるところに治まったのか?
  2. リトルバスターズ!:#13
    存在が消えていく
    若山牧水
  3. 八犬伝 ー東方八犬異聞ー:#01
    山椒魚に烏に蝦蟇
    綺麗な歌声と想ったら高城彩陽嬢か

2013年1月 5日 (土)

Voyage MPD 導入

IBM ThinkCentre A50 に Prodigy 7.1 XT 挿してXP上でトランスポータPCとして運用してきた。大掃除した折、以前Thinkpad X60sで使用していたIntelの80GB-SSD遊んでいることに気付いたので ちょっと試したくなり、起動HDD[IDE]とデータHDD[S-ATA]抜去してDVDドライブをIDE-Masterに、80GB-SSDをS-ATA接続した。

Voyage MPD のLive CDイメージをダウンロードしてCD作成し、DVDドライブに挿入して電源ON!
linux起動するもののSSDに書き込む気配なし。
・・・そう言えばBIOS弄ったっけ?導入以前の問題なり。

2013年1月 4日 (金)

'13/01/04

昨日走り廻ったので一日ダラダラ過ごす。

夜は年末に大起水産で買ったブラックタイガーで干焼蝦仁。

2013年1月 3日 (木)

'13 初詣 京都

朝08時過ぎに自宅を車で出発、第二京阪経由で京都へ。
予想以上に伏見稲荷周辺は混雑していて、止む無く京都駅南側のTimesに駐車。終日\1.4K也。

京都駅からJR奈良線で稲荷駅へ。流石に伏見稲荷神社は初詣客で溢れている。

売店の熊手 可愛かったので購入。

再び京都駅へ移動、駅ビル10F 京都拉麺小路で食事。

Googleマップのアドヴァイス通り、京都市バスで平安神宮に移動。
一日乗車券が\500とお得であった。

次は 同じく京都市バスで八坂神社へ移動。お参り後 円山公園~二寧坂へ移動。

二寧坂は、相変わらず通りと店の佇まいが善い。


三年坂に着く頃には夕暮れが。


清水寺 近辺では空が暗い。

清水寺は18:00閉門ということで諦めて、周辺の写真で我慢。




市バスで京都駅に移動、新春らしい生花の展示が美しい。

2013年1月 2日 (水)

'13/01/02

  1. 猫物語(黒)
    年末特番、やっと見られた
    堀江由衣嬢の独壇場だった
    化物語シリーズはまだまだ広がりそうで楽しみなり

2013年1月 1日 (火)

'13/01/01

ゆっくり起きて雑煮煮て年賀状整理して昼過ぎ家族と家を出る。
アリオ鳳で次女が選んだ3D-『ホビット 思いがけない冒険』を観賞。映画は久し振りだったが最近のCGは迫力が凄い!

夜は割り下作って すき焼き。甘み強めにしたので家族に好評であった。

一日で菊正宗上撰を2㍑消費。明日は酒を少し控えよう。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »