« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

新世界 串かつ いっとく 難波中店

先週日曜日に満員で断られてしまったので、平日に予約しっかり取ってリベンジを果たす。
要はKANSAI Walkerの半額クーポンに惹かれたのだ。串カツ食べ放題90分[\1,680]+飲み放題90分[\1,480]が半額になるのが嬉しい。

家内+長女の三人で訪れた。店は善くも悪しくも高級感無く庶民的な雰囲気。
上記コース注文して、早速生ビールとソフトドリンクで乾杯。
程なく、適当に頼んだ串カツが山盛りやって来る。丁寧とか上質では無いものの、揚げたてをドブッと甘辛いソースに漬けてガツガツ食べると美味い旨い。
家内達はチーズや豚ヒレ、餅が気に入った様子。三人で串入れを満杯とする。

割安なものの、LO60分は やはり短い。串カツ20本+?と私が生ビール6杯、家内と長女がソフトドリンク何杯かとアルコール1杯づつの飲み食いがやっと。大食漢/大酒呑みが徒党を組んで来ない限りモト取るのがやっとと想われる。
食べ放題/飲み放題が嬉しいのは、ついつい何本頼んだ/何杯呑んだから幾ら と計算してしまう貧乏根性が発動しないことかな。

  

新世界 串かつ いっとく 難波中店串揚げ / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)難波駅(南海)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2012年8月30日 (木)

'12/Aug/30

  1. DOG DAYS':#08
    女子トーク
    猫神様
  2. うぽって:#09
    水着回
    立位体前屈

2012年8月29日 (水)

'12/Aug/29

  1. 氷菓:#19
    理屈と膏薬
    瓢箪から駒
  2. もやしもんリターンズ:#08
    ブルゴーニュ
    マリーは沢城嬢か
  3. 戦国コレクション:#21
    武田信玄

2012年8月28日 (火)

'12/Aug/28

  1. トータルイクリプス:#09
    最前線テスト
    レールガン
  2. 輪廻のラグランジェ:#08
    部室け
    ドジっ娘
  3. この中に1人、妹がいる:#06
    ダメっ娘

2012年8月27日 (月)

彩鶏キッチン 八女小町 なんさん通り店

買い物帰りの日曜夜に家内と訪れた。店頭の飲み放題\980に釣られて入店。
座敷に通してもらう。要求しないと飲み放題メニュー出てこないのにはちょっとがっかり。私は生ビール大好きだし、家内もソフトドリンク遠慮せずに飲みたいので二人共\980飲み放題コースを選択。生ビール選択できて\980は安いと想う。

家内はチューハイ、私は生ビールで乾杯。料理も ぼちぼち色々頼んでいく。店名通り鶏料理が豊富で良い。気に入ったのが、つくね盛り合わせとダチョウのたたき。焼き鳥盛り合わせやチキン南蛮も美味。その代わり刺身盛り合わせはイマイチだった。

2hr弱で、料理+私が生ビール6杯/家内がチューハイ3杯+ソフトドリンク何杯か堪能した。家内曰く、チューハイは頼む都度濃さが変わってて少し飲み過ぎてしまったとのこと。

彩鶏キッチン 八女小町 なんさん通り店 鳥料理 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2012年8月26日 (日)

'12/Aug/26

昨日SONY TA-F555ESXII リアパネルにヒューズ/ノイズフィルタ付きACインレット設置したが、長すぎて閉まらないこと判明 orz
で、インレット開けてみた。ブツはデジットでジャンク扱いのTOKIN製。
 

開けてみると、やはり安っぽいセラコン使われてる。ACインレットとインダクタそのまま使用して部品置き換えることにする。
昔日の記事 安井式電源フィルター はリンクアドレス変わってたので更新。

2012年8月25日 (土)

SONY TA-F555ESXII 改造(5)

リアパネルから弄る。
ACアウトレット基板に見慣れない形状の6Aヒューズ。

ACコード気に入らないので、ACアウトレット[unswithced]除去してヒューズ/ノイズフィルタ付きインレットに交換。本来のACケーブル穴はリーマーで拡張してスピコンを設置。
 

SP出力基板は松下の24Vリレーで駆動、位相補正回路も載ってる。
 

入力/アダプタ接続部はRCAソケットが安っぽい。裏面はゴチャゴチャしてて触る気にならない。パネルからケーブルでスイッチ切り替えるのは面白い。
 

電源/パワーアンプ基板除去して新しい基板にコンデンサ載せて仮組みしてみる。想ったより余裕ない、高精度パワーアンプ基板はアンプ裏面にぶら下げるか。

埃の積もったフラットアンプ部。TO-220の2SA1383/2SC3514は全てハンダクラックでグラグラの状態。これで まともに動作したとは思えない。
個体差なのか、拙宅333ESXはこれより古いがトラブル無いし。
 

うっかり写真撮る前にEQアンプ バラしてしまった。入力部コンデンサは双信SE?でないにしても高価そうな感じ。

2012年8月24日 (金)

'12/Aug/24

  1. エウレカセブンAO:#17
    薔薇色の人生
    もう一つの歴史
  2. 貧乏神が!:#06,07
    男として育てられたパターン

2012年8月23日 (木)

'12/Aug/23

  1. DOG DAYS':#07
    幼女化が良い!
  2. うぽって:#08
    学園祭
    ガーランド危機一髪

2012年8月22日 (水)

'12/Aug/22

  1. 氷菓:#18
    椎茸
    変態飛行
    小木正清
  2. 戦国コレクション:#20
    あっ、ケチ!3つ?ヒデー
  3. もやしもんリターンズ:#07
    パリ編

2012年8月21日 (火)

'12/Aug/21

  1. トータルイクリプス:#08
    極東戦線実戦
  2. 輪廻のラグランジェ:#07
    レ・ガリテン丼
    デメトリおでん
    新しい誓い
  3. この中に1人、妹がいる:#05
    それクラス委員違う

2012年8月20日 (月)

'12/Aug/20

ここ一週間ほどで、2,254Km走行。
燃費8.5Km/㍑、ガソリン\137/㍑なので\36,400ほど掛かった計算になる。

2012年8月19日 (日)

'12/Aug/19

夕食はリンガーハット。久し振りに長崎ちゃんぽん堪能する。
夜半に九州出立、当然ETC深夜割引が目当て。

2012年8月18日 (土)

若松屋

柳川に義母と家族で訪れた。
駐車場は満杯だったが車は店の叔父さんが鍵を預かって入れ替えしてくれた。

店構えが既に老舗ぽい。店内は明るく改装されていた。
昼食時ということもあって ほぼ満席の状態。

贅沢にも 上せいろ蒸しを人数分注文。

十数分で せいろ蒸し到着。
朱塗りの重箱を開けると、湯気とともに うなぎ登場!
今年は土用にも逢えなかったことを想い出して感涙。

ごはんには しっかりタレが絡んでいて、ふっくらした鰻蒲焼きとベストマッチ。炭火焼の香りが食欲をそそり いくらでも食べられそうだ。せいろにはしっかりごはんが入っていて、ほぼ満腹になった。

  

若松屋うなぎ / 西鉄柳川)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012年8月17日 (金)

'12/Aug/17

小倉で怠惰に過ごす。 夕食は久しぶりにKFC。赤辛チキン旨かった。

2012年8月16日 (木)

菜園ブッフェ ピソリーノ 天保山店

両親+姉一家と一緒に家族で訪れた。
鹿児島市 天保山大橋の袂、以前はVOLKSだったような?
ランチタイムは食べ放題\1.380とお得価格らしい。
ピザとパスタは注文制、他はビュッフェ形式のようだ。

正直 あまり期待してなかったのだが、ピザもちゃんと鉄釜焼きで一般的なファミレスより旨い。パスタも悪くなかった。
ビュッフェメニューも これまた結構美味で残念な感じではない。娘達はソフトクリームやデザートまで鱈腹堪能したようだ。

時間無制限というのも家族連れには嬉しい。
残念ながら大阪府下にはフランチャイジー無さそうだ。鹿児島帰省時には精々利用させてもらおう。

菜園ブッフェ ピソリーノ 天保山店ピザ / 交通局前駅荒田八幡駅武之橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012年8月15日 (水)

Buffalo WLAE-AG300N

仕様が糞過ぎ。
姉宅でTV/レコーダ宅内接続用に無線子機用にYAMADAで2台購入。

散々弄り回したが結論として、電源投入後AOSSで親機認識しない限り子機として機能しない+電源OFFで設定クリア、という糞仕様だと判明。実施には、

  1. 1Fリビングに私、2F無線親機前で姉が待機
    1FでWLAE-AG300N電源投入
  2. 設定可能になったら2Fの姉携帯にTEL、'せーの'で同時にAOSSボタン押下
  3. 設定確認

というアホくさい手順必要。
もう一台もAOSS認識させた後、今まで使えていたPC2台のSSID他再設定してやっと終了。

停電したら'せーの'要るんだよ、と姉にレクチャーする。

2012年8月14日 (火)

'12/Aug/14

九州道下り、若干鳥栖付近で渋滞あり。
数時間で無事鹿児島着。

2012年8月13日 (月)

'12/Aug/13

阪神高速とバイパス、山陽道乗り継いで早朝 小倉着。
亡義父の読経済ませて夕食は浜勝到津店。
義兄宅で暫し寛ぐ。

2012年8月12日 (日)

'12/Aug/12

今晩から九州へ帰省。

2012年8月11日 (土)

ラージャスターン2

看板が以前から気になっており、平日昼過ぎに訪れた。
コンクリートの階段降りると、如何にも小料理店を居抜きで買った?と思われるカレー店らしからぬ店構え。店内には十人ほど先客が。

インド系の店員さんにカウンター席勧められる。忙しいのか特に説明も無かったが要はカレー食べ放題のハズ。

皿まで居抜きなのか和風で結構ミスマッチ。インドの人は細かいこと気にしないのかも。ジャーからターメリックライスを取り、カレー焼きそばも載せて 野菜カレーとチキンカレーをそれぞれに掛ける。タンドリーチキン見当たらないが春巻きぽい肉巻きがあった。

まず野菜カレー。ココナツミルクベース?のマイルドな辛さ。ジャガイモとカボチャがゴロッと入っているのも面白い。
次にチキンカレー。チキンが柔らかく、ルーがスパイシーでガツガツ食べる。食べ進むうち、店内エアコンそこそこ効いているのだが汗が吹き出してきた。

焼きそばは切れてしまったので二杯目はターメリックライスにまたまた野菜カレーとチキンカレー合掛けで頂く。

肉巻きも ちゃんとアルコールランプで温めてあって美味。専用の酸っぱいソースも良くあう。で、結局五本も頂いた。ついでにサラダも一山。

途中、店員さんに飲み物訊かれたのでマンゴージュースを貰う。甘くて美味。

食べ終わる頃には、他の客は全て帰ってしまって私一人。
店員さんも最初から最後まで結局一人だけだった。

タンドリーチキン食べたければ開店すぐに来なければならないかな?
旨いカレーと肉巻き食べ放題なのは有難いが、もう何品か欲しいところ。

ラージャスターン2スリランカ料理 / 北浜駅堺筋本町駅天満橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012年8月10日 (金)

DIWALI 北浜店

「北浜食堂」地下に7月中旬オープンしたばかり。福島区の堂島クロスウォークに本店があるらしい。
ということで平日昼過ぎに訪れた。B1Fながら感じの良い照明が明るい店内は結構広く40人ほど入れそう。ほぼ満席で客層は若い女性が大半である。
厨房にはインド系コック二名。ウェイター一名もインド系、あと二名のウェイトレスは日本人。

ランチメニューからAランチ[本日のカレー/ラッシー]を選択。激辛は苦手なので[普通]より一段階辛い[中辛]を選択。本日のカレーは曜日代わりで木曜日はポークと茸のカレーだそうだ。土/日まで記載あるから土日も営業中?

最初のサラダは普通。やがてカレーとナンがアルミの大皿で運ばれてくる。
焼きたてのナンは少し小振り?カレーは熱々で猫舌の私は うっかり火傷しそうだ。
冷ましながら ゆっくり味わってみる。ルーは辛味が優勢、これなら普通か甘口選択するべきだったかも。旨味/甘味というのか深みが もうちょっと欲しい。
ナンも少しだけ もちっとした食感と甘味が欲しい。

店の雰囲気も悪くないのだが、どうしても近隣でお気に入りのマナカマナと比較すると辛口の評価になるなぁ。
開店したばかりということもあるし、暫く時間おいて再訪の予定。

  

DIWALI 北浜店インドカレー / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012年8月 9日 (木)

'12/Aug/09

  1. DOG DAYS’:#05
    追い剥ぎ
    桃太郎侍?
  2. うぽって:#06
    トラブル
    FAL

2012年8月 8日 (水)

'12/Aug/08

  1. 氷菓:#16
    夕べには骸に
  2. もやしもんリターンズ:#05
    収穫祭
    無料野菜配布

2012年8月 7日 (火)

'12/Aug/07

  1. トータルイクリプス:#06
    広報活動
    ロックペーパーシザーズ
    他意はない
  2. ココロコネクト:#05
    自己犠牲野郎

2012年8月 6日 (月)

'12/Aug/06

  1. TARI TARI:#06
    うまふわ食パン
  2. はぐれ勇者の鬼畜美学:#05
    ランジェリーショップの試着室

2012年8月 5日 (日)

'12/Aug/05

帰省前に散水器のセットアップに努める。

家内がガーデニング趣味なので鉢が増え続けており、頭振り絞って効率良い配置に腐心してる。ノズル買い増すだけでもすぐ\20K超えてしまうから大変なり。

ある製品は内径4mmの黒チューブが標準なのだが、引き回すと目立ってしょうがない。已む無く同径の透明ビニールチューブを使っているが耐久性が心配だ。

2012年8月 4日 (土)

'12/Aug/04

  1. カンピオーネ:#04
    小倉唯嬢退場か?EDこのまま?
  2. 恋と選挙とチョコレート:#04
    苛めイクナイ
  3. だから僕は、Hができない:#04
    実は虚乳

2012年8月 3日 (金)

遊食彩宴居酒屋 Jambo家

自宅の近所で以前から気になってたので、家内と二人で訪れた。
店内は それほど広くないが、学生風の客が多く結構な賑わい。座敷席が空いててよかった。席についてから店員さんが隣のテーブルとの間に御簾を下げてくれた。細かな気遣いだが有難い。付き出しも選択できるのは好感持てる。
まず生ビールとチューハイで乾杯。
最初に朝締め鶏のお造り六種盛りを頂く。胡麻油で頂く白いレバーが旨い。販売促進なのか20minのタイマーを置かれるのだが、結局鳴らしてしまい少し興醒め。

その他、焼き鳥何種類か/チキンカツのタルタルソース/豚キムチ その他頂きつつ、夫々三杯アルコール飲み干す。もう少しアルコール類安いと呑兵衛には嬉しいのだが。

\4Kで100min飲み放題付きのコースあるようなので、今度は試してみたい。

 

遊食彩宴居酒屋 Jambo家居酒屋 / 鳳駅津久野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2012年8月 2日 (木)

'12/Aug/02

  1. Dog Days':#04
    夏合宿
    膝枕
  2. うぽって:#05
    野外露出

2012年8月 1日 (水)

'12/Aug/01

  1. 氷菓:#15
    客寄せパンダ
    十文字の謎解き
  2. 戦国コレクション:#17
    劉備cv堀江由衣嬢か
    バウムクーヘン

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »