« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

神無月三十日余り一日

会社帰り、ふと思いついて昔日E5000で撮ったJRなんば駅周辺を同じアングルで撮ってみる。P300で24mm開放。

以前は見上げると空見えたのだが、今はビル建って風情半減。

Rubinar 500mm/F5.6

米国より到着!全て込みで\9K弱の激安、sekaimonで確認されてるとは云え状態は?
不安を感じながら箱を開封。エアーキャップもなく紙を緩衝材にした簡素な梱包の中央にシンプルな布バッグ。バッグの長辺を箱短辺に向けてるから全く緩衝剤なし。

最悪レンズ割れてることを想定したが、カビもなく僅かに指紋付いてるのみで綺麗な部類。
フードの中にキャップ嵌り込んでたのは吃驚。キャップ付けたままフード押しこんだと想われる。余程の素人さんが所有してたのか?押し外して事なきを得る。フィルタはUVとOあるもののND欠品みたい。

マウントは、残念ながらCanon[EOS?]だった。
早速M42-ニコンFマウントを調達に走る。
更にアダプタ経由でNEX-5での月面撮影が主な用途になりそう。

2011年10月30日 (日)

神無月三十日

  1. 灼眼のシャナ:#04
    マージョリー錯乱
  2. Fate/Zero:#05
    ライダーが混ぜっ返す
  3. 境界線上のホライゾン:#05
    ますます訳若芽、疲れる
  4. ひだまりスケッチSP:#01
    相変わらず小見川嬢の地声が可愛い

2011年10月29日 (土)

神無月二十日余り九日

CD/SACD/DVD-Audio整理中。
画面で見えてるのが半分程度。一部若気の至りで恥ずかしい物もあるがキニシナイ。

2011年10月28日 (金)

粋な一生

平日夕刻に訪れた。意外にも空いていて助かった。
券売機で味噌ラーメン[\750]+大盛[\100]を購入。

カウンターに陣取る。メニューに想い入れたっぷりの書き込みあり面白い。

やがて丼到着。・・・猫舌の私にはスープ熱すぎるのかイマイチ味わい薄い。
麺は予想より細めの縮れ麺。もうちょい太いほうが味噌に合うような。
モヤシもシャキシャキしてるし味噌も何種類かの合わせ味噌で丁寧な仕事なのは分かるのだが、麺冷ましながら食べ進むもピンと来ないまま食べ終わってしまった。

体調悪いのかな?評判にそぐわないので次の機会に再挑戦予定。

粋な一生 ラーメン / 秋葉原駅末広町駅仲御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

2011年10月27日 (木)

つけ麺屋やすべえ 秋葉原店

平日夜訪れた。21:30過ぎてたが地下に降りていくと数名並んでて吃驚。
並盛り/中盛り/大盛りが同じく\720なので迷うが、結局 辛味ダブル中盛を選択。

混んでるものの客の回転は早く、それほど待たされなかった。程無く出汁と麺を渡される。しまった!あつもり頼むの忘れてた。

辛味ダブルは出汁の甘みが強いため辛味緩和されてて激辛苦手な私でも全然余裕で味わえる。麺が冷たいのですぐ冷めてしまうのが残念。辛味と魚介系と豚骨がそれぞれ独立して主張しているような不思議な感覚。
変化付けるため卓上の削り節と玉葱を投入。・・・やはり豚骨有意が好みかな?玉葱は丁寧に晒しているようで生なのに甘みを感じる。
大食の私は中盛りでも物足りなかった。細切りのチャーシューは小さくて味分からず。もうちょい大きめにして欲しいな。

つけ麺屋やすべえ 秋葉原店つけ麺 / 秋葉原駅岩本町駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

Nikon COOLPIX P300

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ということでau W61sで記念撮影。

電源はUSB出力のみ、カメラ側がMicro-USB端子だったのはスマートフォンみたいで ちょっと意外。 miniでもmicroでもない独自規格だった。
接続したが ほぼ満充電だった。日時他設定、画像サイズ3M選択、ケンコーの液晶プロテクター貼りつけて撮影準備完了。

M/A/S/Pモードが上面ダイヤルで選べるのが通ぽい。もっとも私はAモードしか使わないと想うが。

ちょっと最広角開放で事務所内撮ってみたが、F値1.8と云えども焦点距離短いので被写界深度深く スナップには充分かも。
裏面照射型C-MOSが夜景に有効かどうか、楽しみである。

夜の秋葉原。何気ない片手ホールドでコレだけ撮れれば文句ない。

2011年10月26日 (水)

Sweet 30 Covers~歌姫達による洋楽カバーベストセレクション~

”豪華歌姫達による初の洋楽カバーコンピ!”だそうだ。こちらが 公式
楽曲的には過去のカヴァーの寄せ集めなのかな?

原田知世の数曲と、元ちとせ”It's so easy”や古内東子"LAST CHRISTMAS"、杏里"Close To You"辺りが聞き所か。
それぞれオリジナルとの解釈のズレというのか微妙さが楽しい。

この手のコンピレーション聴くと、オリジナル楽曲も欲しくなるので困ってしまう。

神無月二十日余り六日

  1. UN-GO:#02
    ブルーライトヨコハマ
  2. ギルティクラウン:#02
    映像と唄のコンビネーション、ある意味マクロス以上か

2011年10月25日 (火)

神無月二十日余り五日

  1. C3:#04
    おかしな君
    フィアが可愛い
  2. LASTEXILE:#02
    東の離宮
  3. はがない:#02
    一人でファミレス
    モンハン?

2011年10月24日 (月)

sekaimon

eBay日本向け公認サービスである。
実は極めて危険なツールと言うことをここ数日思い知った。
危険なポイント。

  1. メールすら書く必要ない
    落札価格の15%手数料払えば、米国内受け取り~品物確認~日本向発送までやってくれる
    住所登録できるし
    昔 拙い英語でメール書いてた頃から隔世の感あり
  2. 殆どの品物をクレジットカードで買える
    最近はPayPal可能な品物多くなったとは云え、昔なら日本への送料をメールで確認し、郵便局で国際為替買って送付して・・・だったなぁ
  3. 過去最高の円高
    本日のレートが$1=\77.2
    昔は$1=\130前後だったような・・・

という訳でいつの間にかミラーレンズ二本、RUBINAR 500mm/F5.6とMeade 1000mm/F10を落札してしまった。合計込み込みで\30K前後の筈で財布それほど傷んでいないが。

君子危うきに近寄らず、で各位には避けることを強くお薦めする次第である。

2011年10月23日 (日)

神無月二十日余り三日

  1. 灼眼のシャナ:#03
    長い回想
  2. Fate/Zero:#04
    乾坤一擲
  3. 境界線上のホライゾン:#04
    訳分からないが、これは面白いのか?

2011年10月22日 (土)

神無月二十日余り二日

  1. 真剣で私に恋しなさい!!:#03
    京ソフト第一弾
    後藤邑子さんの二重人格演技、長い

2011年10月21日 (金)

神無月二十日余り一日

  1. マケン姫っ!:#03
    温泉回+熊
  2. 輪るピングドラム:#15
    ゆりの回想
    運命を乗り換える
    桃果は豊崎嬢だったか
  3. IDOLM@ATER:#15
    生っすか!?
    麺固辛め野菜ダブル大蒜脂増し増し

2011年10月20日 (木)

神無月二十日

  1. たまゆら:#03
    甘いものは、やさしい気持ちで出来ている

2011年10月19日 (水)

TIGER & BUNNY O.S.T.

作曲の池 頼広氏は”REIDEEN”や”COBRA THE ANIMATION”担当だったようだ。ご自身はジャズ畑のベーシストらしいが木管/金管+ストリングスのハリウッド調の曲多いのが面白い。クレジット見る限りベース/ドラム/パーカッションは殆ど池氏のプログラミングらしいが躍動感良いなぁ。

ブックレット、ミュージシャンとレコーディングスタジオ+日時詳細に記載されているもののマスタリング担当記載なし。対してキャラソンには記載あるのに。

ということで音質期待しなかったが、思ったほど悪くない。変に弄られず残響処理も自然な印象で65点。

最後のキャラソンはデキシーランド風の ご愛嬌。

2011年10月18日 (火)

'11 Oct. 二十一夜

今夜もNikkor AF 300/F4 + マウントアダプタ + NEX-5[Jpeg最大解像度]。
クレーター付近で色収差?

下限になると昇る時間遅くなるのを実感、と同時に天文学的知識のなさを認識。

神無月十日余り二日

  1. C3:#03
    また全裸
  2. 僕は友達が少ない
    ”はがない”は公式略称か
    原画ブリキ氏ということで電波女ぽいなぁ
    斜め読み、かぁ

2011年10月17日 (月)

神無月十日余り七日

  1. 灼眼のシャナ:#02
    佳人薄命
  2. 侵略!?イカ娘
    相変わらずイカ娘は可愛いじゃなイカ
  3. 境界線上のホライゾン:#03
    登場人物大杉

2011年10月16日 (日)

'11 Oct. 秋葉原

耳生えてる車って"耳Car"!? モーターショーの宣伝車らしいが。

そういえば歩行者天国復活してたのだなぁ。

公道走って大丈夫?と心配になるバイク。ナンバー憑いてたが。

今回は小物仕入れただけに終わる。

担々麺 ほおずき

日曜昼過ぎに訪れた。なかなか丁寧な店員さん。

少々迷ったが、激辛は苦手なので担々麺を普通の辛さで注文。サービスのライスも頂く。

ほどなく丼が到着、下が絞られた独特な形状。
トッピングはザーサイとほうれん草と挽肉炒め+胡麻ペースト。
早速頂く。スープが濃厚な海老の出汁。風味的には焼いた海老殻も入ってる?
麺にも良く絡んで美味。とにかく夢中になって食べ進む。
スープの底に、柚子皮小片入れてあったようでアクセントになった。

担々麺というと辛いだけで旨みが少ない代物が多いが、これは別物。
しかし普通の辛さでも食べ終わる頃には少々汗かいたが、大辛だったらビショビショだろうなぁ。

 

担々麺 ほおずき 担々麺 / 中野駅新井薬師前駅
昼総合点★★★★ 4.0

2011年10月15日 (土)

青島食堂 秋葉原店

土曜日昼に訪れた。12:00頃、店外に10名ほどの行列出来てた。
店内に入ってから券売機で食券買い、更に数名座れる長椅子で順番を待つ仕組み。
青島チャーシュー大盛を選択。やたら大文字の食券と思ったら、長椅子に座っている間にスタッフに見せるように促される。なるほど、これなら離れても一目瞭然だ。

行列並び始めてから二十分ほどで丼が置かれる。チャーシューというだけあって薄切りのチャーシューが大盛。
スープは、若干生姜風味。関西では殆ど見かけない濃い醤油味。出汁も悪くはないが、化学調味料多めで あまり旨いとは感じない。
麺は柔らかめだが悪くない。ホウレン草やナルト、海苔は存在感薄い。

正直、並んでまで食べたい味とは思えなかった。ちょっと残念。

  

青島食堂 秋葉原店ラーメン / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

2011年10月14日 (金)

神無月十日余り四日

  1. マケン姫っ!:#02
    熊さん
    Take it easy!
  2. 輪るピングドラム:#14
    マセラッティ
    温泉宿
  3. IDOLM@STER:#14
    仕事が増えた
    埴輪には悠好

2011年10月13日 (木)

'11 Oct 十六夜

昨晩満月だったのだが、何度か狙ったものの雲が晴れず断念。
今日も少し雲あるが、狙っている間に隙間見えて良かった。

TC-201無し、Nikkor AF 300/F4 + アダプタ + NEX-5[Jpeg最大解像度]で撮ってみる。
・・やはりテレコン無しの方が鮮やかだ。

次は天体撮影の定番、ミラーレンズでも狙うか。
Reflex Nikkor 500mm/F8 持ってたが手放してしまったしなぁ。

神無月十日余り三日

  1. たまゆら:#02
    (新作)瀬戸内レモンパイ
    お泊り会

2011年10月12日 (水)

ダンタリアンの書架 OST

「組曲 ダンタリアンの書架」 らしい。
分厚いブックレット込のジャケット、昔日のドーナツ盤模したCD二枚組。\4Kだし。
作曲 辻陽氏。通常のアニメと異なり最初から組曲形式を考慮されていたようだ。
3楽章づつ第8組曲まである凝った構成。「素朴で切なく、どこかヨーロッパ民謡風のシンプルなメロディー」とのことだ。木管五重奏+弦楽四重奏+ピアノが基本構成。ファゴット入ると ぐっと本格的に聴こえる。

マスタリングはコロンビア佐藤洋氏。残念ながら特に微小音で楽器のディテール見えて来ない。残響過剰気味でディジタル臭く感じて興ざめ。低域高域とも伸びず音域狭い。音質的には55点か。

2011年10月11日 (火)

神無月十日余り一日

  1. C3:#02
    小動物とかマスコット的な感覚で
    bitch
  2. LASTEXILE
    今週はスペシャル
  3. まよチキ!:(終)
    500mmで\458Kは中途半端な値段
    緋弾のアリア+けんぷファー

2011年10月10日 (月)

Nikon TC-201 2X (3)

薄曇りだが今日も月を撮る。本日[10/10]月齢12.7。

Nikkor AF 300/F4 + TC-201 + アダプタ + NEX-5 。
[F11 *2、1/160s、ISO1600]

'11 Oct 六ヶ月点検

朝一で日産、エルグランドの六ヶ月点検。
来年春には7年目、そろそろ次の車検討するか。

PHVは未だマトモな車種ないし、HVもピンと来ない。
二次電池が劇的に値下がりしない限り、状況大差ないだろうなぁ。
スバルの水平対向ディーゼル興味あるが、まだ国内発売されてないし。

ワゴンならどれでも良いのだが、MINI CLUBMANは小振りで良さげ。

2011年10月 9日 (日)

神無月九日

  1. 灼眼のシャナIII
    紅世の徒/フレイムヘイズ/トーチ/ミステス/零時迷子
    世界設定想い出すのに一苦労
  2. Fate/Zero:#02
    やはり変態は石田彰氏に限る
  3. 境界線上のホライゾン:#02
    男装趣味
    胸を貸す

2011年10月 8日 (土)

神無月八日

  1. 真剣で私に恋しなさい!!
    いきなり川神大戦
    ちゃんとクッキー2は福山潤氏、cv陣 超豪華
    相変わらず京は腹黒い

2011年10月 7日 (金)

Nikon TC-201 2X (2)

ふと思いついて、月を撮る。本日[10/7]月齢10.7 なり。
Nikkor AF 300/F4 + TC-201 + アダプタ + NEX-5 でMFアシスト使うと拍子抜けする程 簡単に撮れる。
自動絞りでないのが ちと面倒だが。

適当にトリミング。次の満月は水曜日かぁ。

神無月七日

  1. マケン姫っ!
    いきなりテンプレ杉の展開だが
    光渡しが残念だ
  2. 輪るピングドラム:#13
    唐揚げ
    契約成立
    桃栗三年柿八年
  3. IDOLM@STER:#13
    台風

2011年10月 6日 (木)

神無月六日

  1. たまゆら
    Rollei 35 Sは沈胴式
    OVAと同じく時間ゆっくりと流れる
    OP真綾嬢/ED中島愛嬢
    O.S.T.が今から楽しみ
  2. 桜蘭高校ホスト部:(終)
    残高 \4,589,332
    大キライ

2011年10月 5日 (水)

神無月五日

  1. 森田さんは無口2
    いつの間にか二期目突入、OPも更新
    相変わらずの女子高生ワールド
  2. ダンタリアンの書架:(終)
    肝臓か腎臓か膵臓
    萌え所分からぬうちに終了した印象

セイクリッドセブン O.S.T.

FlyingDog+佐橋俊彦氏ということで"シムーン"O.S.T.の音質期待して購入。
曲調 クラシック~ロック~和風と幅広いが、ストリングスとピアノが印象に残る曲が多い。
二曲フルコーラス入っている中島愛嬢の唄、結構良い。OP/EDも好みだなぁ。

マスタリングFLAIR袴田剛史氏。曲によって若干 差あるが、高域低域とも伸びて分離良くクリア、残響処理も適度。音質評価75点。

2011年10月 4日 (火)

神無月四日

  1. C3
    全裸の煎餅泥棒
    呪うぞ!
  2. まよチキ!:#12
    同衾
    女装、ではないか
  3. Working'!!:#01
    ぽぷらは今日も小さくて可愛い

2011年10月 3日 (月)

神無月三日

  1. 青い文学シリーズ:人間失格
    太宰ダメ男は永遠だなぁ

2011年10月 2日 (日)

神無月二日

  1. Fare/Zero
    放送前に梶浦由記さんががtwitter実況始めたのは吃驚
    聖杯戦争、か
  2. 境界線上のホライゾン
    R・元服
    死亡フラグ

2011年10月 1日 (土)

神無月一日

  1. 猫神やおよろず:(終)
    神発見!!
    TKG
  2. 魔乳秘剣帖:(終)
    撃ち乳
    母の心
  3. 神様ドォルズ:(終)
    飯の恨みは怖い
    分割二期か?
  4. バカとテストと召喚獣にっ:(終)
    美波が可愛い
    瑞希に迫られる

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »