« Google Chrome 12 | トップページ | M9ハンマートーンセット »

2011年6月 8日 (水)

NEX E 30mm F3.5 Macro

期待よりかなり長めの鏡筒、18-55ズームと同程度か。等倍ではなく、単体で1/2倍+エクステンションチューブで等倍としてくれればもっと全体短くできたのに。
と思ったがレトロフォーカスぽい構成なのか?前玉の位置が遠い。レンズ構成図確かめると前玉が非球面凹レンズ、なんとなく既視感あったが AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED と似た部分あるのかも。シンプルだが、コンパクトさより周辺光量や色収差優先したのかもしれない。
開放値控えめなのは評価して良いのか?とはいえ、標準域だし∞の描写も気になる。

NEX-C3とか新しいストロボとか纏めて こちらに 記事。

C3は噂の新C-MOS搭載で更に小型化か、ちょっと魅力的。
動画は旧3と同じ仕様のようだ。
C5もいずれ発表されるのかな?
マニュアルフォーカス時ピーキング表示の新ファームウェアも6/20リリースか。

ストロボはバウンス可とGN20は有難いが\15Kは ちと高い。

« Google Chrome 12 | トップページ | M9ハンマートーンセット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29154/40314282

この記事へのトラックバック一覧です: NEX E 30mm F3.5 Macro:

« Google Chrome 12 | トップページ | M9ハンマートーンセット »