« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

卯月三十日

  1. 神のみぞ知るセカイ
    早見嬢、やはり可愛い
  2. まりあ†ほりっく
    増えちゃうわかめ
    おまけは まどかネタか
  3. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話
    ニコ動で視聴
    花澤嬢がオ×ニーを連呼(笑)

2011年4月29日 (金)

卯月二十日余り九日

  1. へうげもの
    五段階評価
    千宗易=煩悩の怪物
  2. Aちゃんねる
    品乳萌え
    1Kg増加
  3. 星空へ架かる橋
    朝からピンピン
    やはり円ルートか
  4. えん魔くん
    本当に'70年代ノリだなぁ
    ペンタックス ネタまで
    ご丁寧にマジンガー乙まで
  5. 電波女と青春男
    叔母さん
    宇宙人の見守る町
    布団簀巻き人間

2011年4月28日 (木)

Google Chrome v11.0.696.57

早速Update、改善の詳細は 窓の杜 で。
ヴァージョン表示画面が二次元になってさっぱりした!?

MedDRA 14.0

半年毎のヴァージョンアップ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
MedDRA とは、ICH で作成された医学用語集。英語版Wikipedia こちら。
医薬品業界では使いこなせないと飯食えない、と逝っても過言でない。

本体が 御会葬 五階層というのは流石に知れ渡ってるが、SMQ についてはまだまだ理解出来てない人が多くて苦労する。
# 間違っても SM-Queen、ではないので念のため
要は検索クラスターなのだが、ブツによって四段カスケードだったり論理式含んでたり点数計算必須だったり、はたまた広域と狭域が別れてたりする。
複雑なのでユーザー利便のため展開したテーブル作成しているのだが、ヴァージョンアップの都度テーブルメンテナンス発生している orz

連休中にDBのMedDRAヴァージョンアップするので今週中にテーブル確認する必要あり、先ほど確認作業終わって やっと連休に入れる、と一息ついたところ。

2011年4月27日 (水)

NetIndex BMN13U-J

先日 発注したブツが届く。
ドライバCDもなく、A4の簡単なマニュアルプリントあるのみ。

ドライバが説明通りでは入らず、コンパネシステムデバイスマネージャーから直接ドライバ読ませて認識。
接続ソフトインストール後 開通手続、携帯からしかできない!?

取り敢えず来年までつなぎ放題、らしい。

速度とか接続エリアとか、ぼちぼち試してみるか。

卯月二十日余り七日

  1. 日常
    フリフリ
    モヒカン
    雪だるま\98
    分かり難いボケ
  2. GOSICK
    アヴリル vs ヴィクトリカ
  3. Steins;Gate
    Basic以前なら8bit、プログラムもKB単位と想われ
    IBN5100
    口癖が ちゃねらー
  4. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
    あなる(笑)
    のけぞりモンスター金

2011年4月26日 (火)

卯月二十日余り六日

  1. もしドラ
    小説と出だし違うような?
    花澤嬢、今期何本目?
    野球部の定義
  2. アスタロッテのおもちゃ
    23-10=
    ロリcv対決
  3. 花咲くいろは
    転校生
    若さに嫉妬する能登嬢は新鮮
    アオサギ
  4. 緋弾のアリア
    J.C.だがTBSかぁ、重力無視のスカート
    でも飛犬だからO.S.T.期待できるかも
    ガバは女子には大きいと想われ
    しかしベレッタにUZI、作者ガンマニアか

2011年4月25日 (月)

bモバイル(PHS)1年間使い放題 アウトレット品

こんな スペック。安さに惹かれた。
typeX、わざわざWAN対応機選んだが未だに b-mobile SIM U300 買えてない。PHS網はWILLCOMのようだ。果たして速度とかサービスエリアとか使い物になるかどうか。

2011年4月24日 (日)

卯月二十日余り四日

  1. 虎兎
    ヒーローは二の次:ヒロインぢゃ?
    寿嬢回
  2. 犬日々
    接待体制
    cvけいおん!になってきた
  3. アザゼル/変ゼミ
    サラマンダー
    ハイミス悪魔は画伯か
    クマー
    頭皮の皮脂の匂い

2011年4月23日 (土)

卯月二十日余り三日

  1. 星空へ架かる橋
    食欲魔人
  2. まりあ†ほりっく あらいぶ
    パティシエを恨む
    砂漠式ダイエット
    光彩奪目
    マルチ商法
  3. 神のみぞ知るセカイ
    接点
    軟弱の極み
    キャラ可愛いからつい見てしまう

2011年4月22日 (金)

卯月二十日余り二日

  1. へうげもの
    煩悩が深いなぁ
  2. Aチャンネル
    とんでもないです
    変態 柄シャツは小野Dか
  3. えん魔くん
    ギャグが けっこう仮面ぽいなぁ
    無冠の帝王
    戦いが二の次なのが素晴らしい
  4. 魔法少女まどか☆マギカ:やっと最終回
    因果の糸
    スーパーセル
    背中を押される
    ルールを壊す
    マミさん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    確かに この方法しかないような

2011年4月21日 (木)

エイリアン

幼体が口から入って胸から出て行くとか生理的にイヤ。
ブログネタ:
究極の選択! 闘うなら、どっちがイヤ?参加数

2011年4月20日 (水)

卯月二十日(2)

修理に出してた VAIO Type Xを引取りに サービスステーション日本橋 へ。
一~二週間掛かると云われていたが、先週木曜日夕方に預けたので早かった。
液晶とケーブル交換だったらしい。

久しぶりにプライバシーフィルター無しで見るとやはり液晶の美しさが際立つ。
機密性を採るか悩ましいところだが、電車の中でも気兼ねなく開きたいしなぁ。

卯月二十日

  1. 日常
    阪本製薬
    ブロッコリー or カリフラワー or ハンバーグ or ・・・
    腑に落ちない
  2. GOSICK
    アヴリルの嫉妬
    時計塔の錬金術師
  3. Steins;Gate
    人間として器が小さい
    ジューシーから揚げNo.1
  4. C
    仕組みが分からない
    触れるものを黄金に変えるミダス王、か
  5. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
    めんま、天真爛漫で可愛い
    あなる(笑)

2011年4月19日 (火)

卯月十日余り九日

  1. アスタロッテのおもちゃ
    ウザい姐さんは やはり生天目嬢
    乳牛魔族
    トナカイのぬいぐるみ
  2. デッドマン・ワンダーランド
    圧倒的な不条理
    花澤嬢:フラクタルみたいなしゃべり方
  3. 花咲くいろは
    縛り百選
    汲みあげ湯葉
    輝きたい!

2011年4月18日 (月)

FFDAC1795

ヒロさん配布開始。
もちろんフルファンクショナルPCM1795興味あるが色々思案中。

  1. 5V/3.3VレギュレータをK式に変更?
    超多機能A & D再生システムの回路なら そのまま基板上に載せられるかも
  2. IV/LPFを同じくK式に変更?
    OPアンプでシンプルなのも悪くないが

となるとバッテリー駆動?
いやいやアナログ電源は基板上にあるので+7.2V/-4.8Vを出力させれば・・・

妄想が収拾つかない orz

2011年4月17日 (日)

卯月十日余り七日

  1. TIGER & BUNNY
    Bomb
    上 or 下
    迷コンビ
  2. DOG DAYS
    帰れない
    水樹嬢は優等生キャラ似合うなぁ
    圏外
  3. よんでますよ、アザゼルさん/変ゼミ
    脱糞
    不死テレビ
    スーパー淫ポーズ
    練り餌
    羞恥心
  4. 青の祓魔師
    燐って、燐光の意味で使ってるのか?
    まずまずの滑り出し

須藤本家株式会社(2)

伝統古来本仕込 郷乃誉、呑んだ後で調べたら 結構高かった。

  1. 生酛 純米吟醸酒 無濾過
    フルーティー且つ濃厚な味わい
  2. 純米大吟醸酒 生々 山桜桃[ゆすら]
    1.より香り控えめ、甘み強く更に濃厚な味わい
  3. 純米吟醸酒 無濾過
    1.2.と異なった香り、1.と2.の中間の甘み

まぁ自分で吟醸/大吟醸買うことは少ないと思われるので貴重な経験であった。

2011年4月16日 (土)

卯月十日余り六日

  1. 花咲くいろは
    ママきらい
    賄いで腹癒せ
  2. 日常
    グリコのおまけ
    セパタクロー
    濃くておいしい特濃4.5
    甘食徳用55個入\2750
  3. GOSICK
    地中海
    飴細工
    雷鳴
  4. Steins;Gate
    だが男だ
    横暴飲今日ま
    IMB5100
  5. Aチャンネル
    ノーパン
    寝不足
  6. 神のみぞ知るセカイ
    実はカワイイモノ好き
    軟弱なデート
  7. えん魔くん
    お茶目な閻魔大王は若本御大

2011年4月15日 (金)

卯月十日余り五日

  1. アザゼルさん/変ゼミ
    淫奔
    ゲストは釘宮嬢か
    羽根つき餃子
    極め付きの変態ばかり
  2. アスタロッテのおもちゃ
    男嫌いのサキュバス、か
    釘宮嬢が伸び伸び演じてて自然に感じる
    月給五拾萬円
  3. ケンプファー
    ノーブラ
    口の悪い田村ゆかり声
  4. 星空へ架かる橋
    ちゃんと見てた?
    ルートは確定してるぽい
  5. 夢喰いメリー:最終回
    最後なかなか盛り上がった
    メリーが可愛い
  6. フリージング:最終回
    お姫様抱っこ
    破廉恥であります

2011年4月14日 (木)

アレグラ錠(2)

服用四日目、嘘のように不快なアレルギー症状治まり非常に快適。
極僅かに口渇気味?

フェキソフェナジン、添付文書チェックすると空腹時単回投与で投与後2.2hrで血中濃度ピークに達し、半減期が9.6hr。
朝一番に60mg服用すると概ね深夜まで効果継続するので、適度な投与量なのだろう。
一旦効果切れると服用して効果出るまで やはり1hr程度掛かってしまうので、用法用量どおり60mg朝晩服用している。

興味深いのが、臨床検査結果に及ぼす影響:本剤は、アレルゲン皮内反応を抑制するため、アレルゲン皮内反応検査を実施する3〜5日前から本剤の投与を中止すること。」の辺りか。眼周囲の痒みもよく治まってるし。

2011年4月13日 (水)

大祥[だいよし]すし

平日 昼に家内と訪れた。
ランチメニューは\1Kと\2Kのコース、迷わず\2Kを注文。ランチは~14:00らしい。

ここのところ回転寿司ばかりで、目の前で板前さんが握ってくれる寿司は久しぶり。
鉄火を丁寧に巻き簾で巻く、帆立を包丁で二つにするといった作業自体が美しい。
鉄火が美味い/帆立貝柱が旨い/烏賊が甘い、そしてトロが軟らかくてウマイ。
茶碗蒸し、潮汁も丁寧な感じ。\2Kで これなら満足。

店主の お話では震災後 魚の相場上がってるとの事。
消費落ち込まないように、外食続けようと想った。

大祥すし 寿司 / 浜寺公園駅浜寺駅前駅東羽衣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

須藤本家株式会社

会社組合の新春機関紙にクイズコーナーあり応募したら"全問正解賞"ゲット!
賞品にギフトカタログ送付されてきたので迷わず茨城県蔵元の純米吟醸酒詰め合わせを選択。
僅かでも被災地方の経済廻した事になるのかな?

早速"生酛 純米吟醸酒 郷乃譽"を開けてみる。
何時も菊正宗しか呑んでないので表現力に限りあるが、とてもフルーティー且つ濃厚な味わい。
旨い美味いと瞬く間に720ml空けてしまう。

2011年4月12日 (火)

卯月十日余り二日

以前圧力掛けて損傷させてたVAIO Tyoe X液晶が完全に死んだ orz
一年半振りにDell Inspiron mini9引っ張り出してきたが完全に浦島太郎状態。

Chromeは3.0[→10.0]、VLC Media Player1.0.1[→1.1.9]、xfy Blog Editorは無期限版になってるし。取り急ぎBecky!はSDに退避してそのまま移行。

最小限必要な用途に耐えるようになったが、mini9ってこんなに動作もっさりしてたかな?Type Xが随分ましに感じる。

2011年4月11日 (月)

アレグラ錠

昨日 外出してたせいか、夕刻から鼻汁/鼻閉/目の痒みのアレルギーコンボ攻撃 orz
春花粉症デビューか?中華黄砂か?不明だが取り敢えず文字通り息も つけない状態。
取り敢えずアレジオン錠服用して軽くなったものの症状治まらず。
会社診療所でアレグラ錠60mg処方受けてくる。

早速調べる。フェキソフェナジンは第二世代型抗ヒスタミン剤、サノフィ・アベンティスの主力商品。プロドラッグであるテルフェナジン[トリルダン錠]はQT延長他重篤な不整脈現れたために発売中止されたとのこと。この辺 他社さんだとなかなか事情がピンと来ないなぁ。

フェキソフェナジン自体は副作用低めで、抗ヒスタミン剤で問題になりやすい眠気も発現頻度低く添付文書に記述なし。
余談ながら睡眠改善剤としても使われるジフェンヒドラミン[ドリエル錠]が古典的抗ヒスタミン剤。

一日二回投与なので早速服用する。程なく目の痒み治まったような?
十日分 処方受けたので暫く経過観察予定。

2011年4月10日 (日)

卯月十日

家族と京都で花見。
阪急で烏丸、地下鉄で北大路へ移動。半木の道と京都府立植物園で桜を楽しむ。

 

 

 

今宮神社に移動、やすらい祭を見物。

 

続いて あぶり餅の一和で一休み。
白味噌だれが乙な感じ。

 

更に錦市場を散策。

  

予定通り撮影機材はD700+Σ20mm/1.8+Σ50mm/1.4。
IX Nikkor 60-180/4.5-5.6改 使ってみるが、FXの180mmも これで充分と想われ。

2011年4月 9日 (土)

卯月九日

  1. 俺たちに翼はない
    KEEP OUTだらけ
    訳が分からないよ?
  2. へうげもの
    '80 Pops的OP
    数奇者
    ED斉藤由貴さんとは こちらも'80的
  3. Aチャンネル
    微百合?
    音楽録音良さげな雰囲気
    悠木碧嬢、すっかりロリ定番になったなぁ
  4. Dororonえん魔くん
    音楽:鈴木慶一氏なんだなぁ
    昭和のかほり
    ノーパン
  5. まりあ†ほりっく
    変態百合乙女
    OP戦隊物ぽくて良
    トーストにレバーペースト
    大安吉日戌の日
  6. レベルE:最終回
    予想の遙か上を逝く
    猫?

2011年4月 8日 (金)

IS<インフィニット・ストラトス> O.S.T.

音楽:七瀬光氏。
イラストは1st幼馴染 and/or メインヒロイン?の篠ノ之 箒。

マスタリングについて記載見当たらない。
アコースティック調は存外高音質で、桶もっと落ちる。全体的に低域たっぷりだが高域伸びず分解能もイマイチ。玉石混交だが音質55点か。
特典ディスクの楽曲は”トップをねらえ2”的 雰囲気濃厚。

お楽しみのEDは ちゃんと5曲収録。
箒/セシリア/鈴/シャル/ラウラが順番に一人ずつ増えていくパターン。

OPについてランティスに問い合わせた結果は後編で。

続きを読む "IS<インフィニット・ストラトス> O.S.T." »

2011年4月 7日 (木)

25歳

実年齢の半分、大学院卒業して就職して結婚した年齢。
長女大学生なのが 未だに実感ない。
ブログネタ: あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?参加数拍手

2011年4月 6日 (水)

卯月六日

  1. 日常
    日常とは程遠い感じがするが
    こけし/赤べこ/しゃけ
    チョーさんが校長だと ひだまりぽいなぁ
  2. Steins;Gate
    ラジオ会館?
    Dr. Pepper
  3. GOSICK
    ドリル兄貴
    ところでヴィクトリカのパイプはメシャム[海泡石]か?
    善意と鈍感

2011年4月 5日 (火)

卯月五日

  1. 花咲くいろは
    ture tearsぽい雰囲気は流石P.A.WORKS
    ED、リフレクチラかとオモタ
  2. I.S.
    やはりメインヒロインは箒ということで
    当たってる
  3. これはゾンビですか
    湯ぐどらしる
    アイドルは修羅の世界

朝は めざましテレビに決めている

関西圏は最近やっと土曜朝も めざましテレビになった。
ブログネタ: 朝のテレビ番組、いつも何を見てる?参加数拍手

2011年4月 4日 (月)

卯月四日

今期始まった。

  1. TIGER & BUNNY
    タイアップだらけで むしろ清々しい
    寿嬢が可愛い
  2. DOG DAYS
    OP水樹嬢/ED堀江嬢とは豪華かも
    犬耳かぁ、チョコボ?

前期終了分

  1. とある魔術の禁書目録II
    チャフ
    御坂美鈴
    レベル0
  2. STAR DRIVER
    使い捨ての駒
    綺羅星十字団の不始末
    力技

2011年4月 3日 (日)

これはゾンビですか? めっちゃサントラ

金欠なのだがフライングドッグということで入手。

音楽:柿島伸次氏、MANZO氏と併せて天体戦士サンレッドで既視感あるなぁ。
ミュージシャンクレジットにSlapping Base:鳴瀬善博氏が!TV放映時も活きの良い音とは想ってたが、アルバムだと一層豪快に弾いてる。
おちゃらけたアコースティック調の曲は概ね良音質だが、ナルチョ氏弾きまくる曲はリミッター多めの印象でイマイチ。

マスタリングはFLAIR袴田剛史氏。音質評価は70点かな。

2011年4月 2日 (土)

卯月二日

家族で りんくうプレミアムアウトレット に出かけ経済活性化に寄与。

COLEMAN のクールステージ2ウェイグリルなるBBQグリルを衝動買い。
シュラフが数量制限あったりと震災の影響が想わぬところにあるようだ。

家内はCOACHのバッグを三割引の三割引[ほぼ半額]に釣られて購入。諭吉四枚が旅立った orz
やたらCOACHの紙袋下げた人が目立ったようで、次女が「COACHってナニ?」と訊いてきたので「はりまや橋?」とボケて見せたのだが避けきれなかった。

長女と次女にも それぞれ服を購入。

家内の希望で帰途業務用スーパーで冷凍焼き鳥その他、ジャパンで燃料を購入、2Fベランダでグリルご開帳。 着火炭 なるもの使ってみるが、文字通り直ぐ着火するものの火保ちが短くちょっと失敗。寒風吹きすさぶ中、焼き鳥の脂煙にむせながら菊正宗をあおる。まぁ家族が満足したようなので良しとする。

日本一たい焼き りんくう田尻店

派手な看板に誘われて訪れた。同じチェーンの奈良の店舗で一度購入したことがある。
家内が白あん、長女がカスタード、私と次女が黒あんを注文、しばし待つ。店内ポスターに曰く、「たい焼きには天然モノと養殖モノがある」??要は丁寧に手作りしてますとのことかと解釈した。
店内ビデオ見ると、型に生地を流しこんでから皮一枚残して余分な生地を掻きだしてから あんこ乗せてる様子。なるほどこうやって皮薄くするのか。

焼きあがった たい焼きは皮薄くあんこが火傷しそうに熱く大変美味。近くに店舗ないのが残念に感じる。

日本一たい焼き りんくう田尻店たい焼き・大判焼き / 吉見ノ里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2011年4月 1日 (金)

コネタマゴッドの更に上のランクを目指す!

というのは大嘘。四月一日なので。ブログネタ: コネタマゴッド受賞おめでとう参加数拍手

私は嘘なんかついたことない!

という嘘をついてみた。四月一日だし。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】つい言ってしまった「あんまりな嘘」参加数拍手

コストが膨大

原発は確かにCO2出さないが、安全管理にかかるコストが膨大。津波対策費ケチッた結果が今回の福島第一原発事故だし。
またまた廃炉にするコストも膨大。
という訳で安全性に問題在りコストも掛かることが立証されてしまったので徐々に廃炉の方向に向かうのは間違いないと想われ。代替エネルギー開発が急務なり。
ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

ひたすら馬鹿馬鹿しい

人気落ちてるのにも気づかず、更に人気落とす結果になった。
ブログネタ: セ・リーグの開幕騒動、どう思う?参加数拍手

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »