« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

K式 超多機能A & D再生システム

遅ればせながら無線と実験2011年4月号チェック中。
DACのオペアンプが6台→2台に減るのはとてもありがたい。拍子抜けするほどシンプルな回路。
バッテリードライブちょっと敷居高いが、当然真空管オペアンプにも応用可能だし。
未着手のヒロさんPCM1794基板あるし。

最近は2SA970/2SC2240使用多い。「2SC2240はバッテリードライブイコライザーアンプで音の良さを確認済だ。」と記述あるがどうにも懐疑的。

ニッセイAPSに替わって東信UPZが推奨部品となる。共立で扱われてるのも◯

と、またまた取らぬ狸の皮算用なり。

暇が欲しい!

ブログネタ: 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?参加数拍手

2011年3月30日 (水)

弥生三十日

地震ですったもんだあったが、今期アニメもぼちぼち最終回

  1. お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
    当初ビジュアル的に拒否反応強かったが、喜多村英梨嬢の怪演もあって予想以上に楽しめた。登場する女子たちが全てなにかしら変態!というのも新しい着眼点かも。流石に津波回は放映できず?
  2. ドラゴンクライシス
    流石に釘宮嬢の純ロリ声少々苦しかった、といっても適切なcv思いつかないが。BoyMeetsGirlモノとして佳作か。
  3. テガミバチ
    計4クール見てしまったが、結局沢城嬢ショタ声と水樹襄ロリ声聞きたかったのか?独特の世界観だったが全体に予定調和杉。

2011年3月29日 (火)

ドラゴンボール

あれだけの長編で矛盾点ないだけでも凄い。ミスターサタン他 愛すべき おちゃらけキャラ達も可愛い。タイムパラドックスとかシリアスなテーマもあるのに重苦しくない。
真に奇跡のような作品と思っている。
ブログネタ:
今までに一番面白いと思った漫画は?参加数拍手

2011年3月28日 (月)

COOLPIX P300

3/18発売された Nikonコンパクト機 、24mm[相当]F1.8~のレンズに興味津々。他のハードウェアは昨年10月発売の S8100 と大差ないのかな?

価格.comでチェックすると、S8100は発売時\37,799が五ヶ月後の現在半額以下の\16,745まで下落している。
同様の経緯辿って 夏ボーナス前後に半額!というのは見通し甘いか。

しかし発売半年で半額になっては商売にならないなぁ。見切りロットで生産打ち切り、どんどん新機種出すしか無いような。体力ないメーカーは新機種出せずにジリ貧という新機種スパイラルなり。

四季の移り変わり

一般的には京都の桜がウケよいかも。紅葉も良いしなぁ。
ブログネタ: 外国人に伝えたい、日本のいいところは?参加数拍手

2011年3月27日 (日)

MICHELIN PRIMACY LC

エルグランド 50,000Km超えて漸くタイヤ交換。
日産ディーラーでTOYOと数千円違いだったのでミシュラン選んだ。
低騒音・低燃費指向タイヤらしい。ロードノイズがマイルドに低くなった気もするが高速乗らないとはっきりしないかも。

2011年3月26日 (土)

スピーカ保護回路

万一にもスピーカ焼きたくないし、ググった結果 こちら を参考にさせて頂いた。早速LTSpiceシミュレート、この定数だと電源ON-3秒後にリレーに電流流れる。
また、SP_RかSP_Lに±0.44V以上の直流入力するとリレー電流遮断。
C2に二段ダイオード パラるとリレー電流ほぼ0となる。

2011年3月25日 (金)

テーマ変更「新緑」

もう春だし、気分を変えて。
魚拓撮ったら丁度カウント 400,500で目出度いかも。

2011年3月24日 (木)

twitter

携帯ガラケーなので次の地震起きるまでにAndroidにしたいなぁ。
PCでは電源不安だし。

TVは報道とエンターテイメントの区別もつかない頭悪いアナウンサーやコメンテータ大杉、情報源として価値低いことを改めて露呈したと想ってる。
ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

祝! 400,000 Hit!

漸く達成。ここ最近350Hit/日 程度かな?
10万Hitに一年一ヶ月要しているのは20万→30万の時と同じ、つまりここ2年ほど同じペースでHit稼いでいることになる。

2008年7月以降 毎日更新続いてる、筈。
今後も由なしことをそこはかとなく書き綴る予定。

ところでココログ集計 結構好い加減で、既に48万Hitと表示されてる。
時々バグって重複カウントしてたのが いつの間にか戻らなくなったような。

2011年3月23日 (水)

『魔法少女まどか☆マギカ』放送休止

酷い orz
BD買おうかな?サントラ憑いてくるし・・・

放送中止を決めた輩、マミられれば良いのに・・・

アレルゲンを口腔粘膜で暴露

一番侵襲が少ない減感作療法の筈。


@nifty×BIGLOBE花粉情報

ブログネタ: 最先端の花粉症治療法、試してみたいのは?参加数拍手

2011年3月22日 (火)

関西は影響なしで申し訳ない

こちらで節電しても関東には数%しか送電出来ないらしいし。
精精日常の経済活動に勤しんで消費落ちないようにしないと日本全体が沈みこみそうなり。
ブログネタ: 通勤・通学は、いま大変?参加数拍手

2011年3月21日 (月)

高精度パワーアンプ(5)

電圧増幅段用電源、漸く作成。
39Vツエナーで出力±37V前後、の筈。
V19Eを±独立で使用、KMH/4,700uF整流後 三菱ダーリントンで制御。
時間切れで確認は明日以降。

あとはミューティング/出力保護回路組まないと。

2011年3月20日 (日)

ラーメン横綱 鳳店

夕刻 家内と次女と訪れた。かなり店内賑わっている。
並盛ラーメン+ピリ辛ギョーザを注文。すぐに運ばれて来る。

ラーメンのスープは化学調味料多めでイマイチ深みがないが、そこそこ旨い。勿論取り放題の葱を大量にスープにぶち込むのを忘れてはいけない。麺も悪くないが後半伸びてしまうのが ちょっと情けない。

店員の接客態度が良く、動作もキビキビしているので気持ち良い。割安だしいつも賑わってるのも納得。

ラーメン横綱 鳳店ラーメン / 鳳駅富木駅東羽衣駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

2011年3月19日 (土)

弥生十日余り九日

震災の影響でアニメも自主規制 orz
ACのCMも好い加減秋田。
もしドラ集中放映も流れたか。

  1. I.S.
    水着回
  2. GOSICK
    風邪引きヴィクトリカ可愛い
  3. フリージング
    レズビアンのヌードでお乳?
  4. レベルE
    一目惚れ
    絶滅危惧種
    トカレフ

2011年3月18日 (金)

弥生十日余り八日

久しぶりの日本橋。
シリコンハウスでBELDEN 88760 ゲット。今回1,000ft 入荷したらしい。

デジットで7セグメントLED物色、想った程 選択肢ないなぁ。
やはり3~4連ボリュームはジャンク以外ない、作るか!
LME49860@\600かぁ、秋月@\300だから送料\500で二個買ったほうが安い。

アイデア出てこないのが辛い

企業勤めペーパー薬剤師、薬他物資ない状況下では 何の役にも立たない orz
弊社から義援金+医薬品の提供、些少ながら従業員募金[マッチング:会社が募金合計額と同額を上乗せ]に参加させて頂いてる。
ブログネタ: 避難生活に役立つアイデア教えて!参加数拍手

2011年3月17日 (木)

MM-BTMH18

サンワサプライの 小型Bluetoothヘッドセット、Cisco Unified Wireless IP Phone 7925G 電話会議用に購入。
これでも僅か8gしかないのだが、更に小型の MM-BTMH17 もある。

取り敢えずペアリングして使ってみる。マイクがハウリングしないように?若干遅れて送信される雰囲気。これだけ軽いと電話会議のストレス減らせるかも。

Bluetoothってヘッドセットとマウス位しか使われてないような。

2011年3月16日 (水)

弥生十日余り六日

福島原発なかなか冷却できないようだ。個人的に殆ど心配していないが、ヒステリックに不安煽る報道と、逆に冷静な意見が交錯しているのが気になるところ。
m[10^-3]とμ[10^-6]の単位すら怪しいフジTVの報道とか見る価値ないと想う。

笑ってしまったのが、被爆治療の安定ヨウ素替わりにイソジン飲めば大丈夫とのデマ。
ヨウ素ポリビニルピロリドン錯体、て意味も分からないのだろうなぁ。

家内がいつも以上にカップラーメンや缶詰買い込んでて笑った。関西で品切れするとは思えないが、まぁなんとなく危機 感じるのは自然なのかも。

今夜は三月にしては相当冷え込む。
被災地の方々に充分な食料/燃料/電気が行き渡りますように。

2011年3月15日 (火)

Cisco Unified Wireless IP Phone 7925G

会社構内電話が今週から これ に変更、グローバルで端末統一化。
今までのPHSに比べて随分大きく重くなった。IPルーターから離れると音 途切れがち。
美点少ないが、Bluetooth繋がるのは面白い。SONY DRC-BT30 あっさり認識。
そのまま電話会議もできるので長時間使うのは良いかも。

2011年3月14日 (月)

ボール紙や新聞紙

空気層挟むので防寒になる。ウールは濡れたものが乾燥するとき発熱する。
乾電池など一次電池は連続より休み休み使うほうが長持ち。携帯電話用の手回し発電機も何種類か在る筈、残念ながら今回間に合わないけど確保しておきたい。
ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

2011年3月13日 (日)

弥生十日余り三日

マグニチュード9.0かよ。
原発も紆余曲折あったが最悪の自体避けられた?
行方不明者、どうやら数万人規模?

まだまだ落ち着かない、と云いつつ明日3/14なので義理チョコ返しの確保に走る。
関西は申し訳ないくらい平穏だ。

2011年3月12日 (土)

ヤシマ作戦

関東地区で電力が足りなくなりそうだ、となると NERV公式 に こんな掲示が。
どの程度節電出来たか不明だが、こう逝った試み悪くない。

弥生十日余り二日

呑気にアニメに現抜かしてみる

  1. お兄ちゃん
    履いてない
    別名で保存
    ちんちん焼
  2. I.S.
    男子大 欲情 浴場
    独逸参戦、ED五人かぁ
  3. ドラゴンクライシス
    LIAR!
    真実は竜司*4
  4. これはゾンビですか
    自爆
    ウエルダン

東北地方太平洋沖地震

昨日の大阪では周期の長い地震を体感した。周辺のビルで若干エレベーター停止した程度で被害はないのだが。
TV見ると津波の被害が甚大だ。おもちゃのように流される家屋や車。
福島原発、専門家によると[炉心溶融はありえない。内部の残留放射能の放出はあっても健康に影響が出るレベルには程遠い]らしい
首都圏も電車/新幹線停まって大混乱ぽい。

ぬくぬくと休めているのが申し訳ない思いだ。
現在確認されている死者は200名以上、ご冥福お祈りしたい。

2011年3月11日 (金)

家族に決まってる

仕事は家族養うための方便
ブログネタ:
究極の選択! 仕事と家族、どっちを取る?参加数拍手

魔法少女まどか☆マギカ #10

もう誰にも頼らない
パラレルワールド
ゲルニカ
ワルプルギスの夜

2011年3月10日 (木)

Vishey GBPC2504

RSから四ヶ月待たされて到着。同じく高精度パワーアンプ[電圧増幅段電源ゲタ]使用予定の15VAトロイダルと記念撮影。

Visheyと覚しきマークや記述は見当たらないが、Daleとかと同じく旧社名ロゴなのか?

書類は苦手

いつまでたっても慣れない orz
同様に社内根回しとかも不得意だなぁ。
ブログネタ:
仕事の失敗談! あなたがよくやるのは?参加数拍手

2011年3月 9日 (水)

Google Chrome Ver 10.0.648.127

該当記事 読んでる間に自動的にヴァージョンアップ。
ChromeSync まだ試してなかったのでやってみるつもり。

電子ボリューム三兄弟

ヒロさん配布開始。少しだけ迷ったが、頓挫している5.1ch対応プリアンプ用に高精度電子ボリューム*1、お気楽ヘッドホンアンプ電子ボリューム版*2を発注。
当然6ch一括で音量操作したいが、四連または六連ボリュームは入手不可 or とても高価なのが実情。これなら安い三連ボリュームで6chコントロールできるし。

高精度版はディスクり構成だし高音質期待できる。
お気楽ヘッドホンアンプ版はシンプルなので、手を加えてドライバ/BiasをTr化しよう。

電子ボリュームも、やはり定電圧電源は別途ディスクり組んだほうが高音質かも。

2011年3月 8日 (火)

高精度パワーアンプ(4)

電源回路案。RSトロイダル225VA[115V:25V*2]に50VA[115V:6V*2]を二段重ねで整流後40Vを定電圧化の予定。

左半分は電力増幅段用。電解はネジ式KMH 15,000uF/50V、ダイオードはVishey-GBPC2504[11月発注 漸く入荷]。GBPC2504ってメーカー差ないのかなぁ?

哲学の道

京都の桜が好きだ。
撮影機材は今年もNikon D700+Σ50/1.4+Σ20/1.8の予定。
ブログネタ:
2011年春♪ お花見の予定は?参加数拍手

2011年3月 7日 (月)

2SC1115(2)

手抜きしてテスターでhFE測定。27~77までバラついてる orz
中古取り外し品だし機能するだけ有難いのかも。
取り敢えずhFE近いペア二組選択。

2SA746はhFE 55前後で殆どブレてないのだが。

浜茹で

自然解凍して食べると手間掛からない。
熱いと殻剥くのが大変だし。
ブログネタ: カニはどんな食べ方が好き?参加数拍手

2011春アニメ

豊作で絞りきれず視聴予定20本近い。

  1. 日常
    京アニだし
  2. 変ゼミ
    花澤嬢だし
  3. 花咲くいろは
    P.A.WORKSだし
  4. へうげもの
    これは見たい
  5. 緋弾のアリア
    釘宮嬢だし
  6. 電波女と青春男
    シャフトだし
  7. Dororonえん魔くん メ~ラめら
    OVA鬼公子炎魔はちと暗すぎたが。
    雪子姫能登嬢とは
  8. シュタインズ・ゲート
    ニトロプラスだし
  9. まりあ†ほりっく あらいぶ
    これまたシャフトの続編
  10. 青の祓魔師
    日曜夕方枠
  11. アスタロッテのおもちゃ!
    釘宮嬢他cv豪華
  12. けんぷふぁー für die Liebe
    これは二回だけの特別版なのか
  13. 神のみぞ知るセカイ 第2シーズン
    惰性で
  14. デッドマン・ワンダーランド
    これまた花澤嬢
  15. DOG DAYS
    これまたCV豪華
  16. 星空へ架かる橋
    エロゲ原作モノ
  17. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
    ノイタミナだし
    あなるcv戸松嬢
  18. [C]
    これもノイタミナ枠
  19. Aチャンネル
    女子高生日常モノ

2011年3月 6日 (日)

弥生六日

  1. レベルE
    cv画伯の時点で
  2. テガミバチ
    復活
  3. とある魔術の禁書目録
    天罰
  4. 夢喰いメリー
    全く夢も希望もない
  5. Star Driver
    やはり部長は

2011年3月 5日 (土)

弥生五日

  1. お兄ちゃん
    トップをねらえ!といってもタイトルだけかよ
    相変わらず猫が邪魔
  2. I.S.
    男同士!?
    ボクっ娘
  3. これはゾンビですか?
    粗末で猥褻な糞虫
    友紀cvイカ娘か
    日高のり子さん久しぶりかも
  4. ドラゴンクライシス
    好きなモノはアイスと竜司
    ポンコツ
  5. GOSICK
    寿下無
  6. 魔法少女まどか☆マギカ
    エントロピー

2011年3月 4日 (金)

中学は担任がDQN

中学は抑圧されていた。高校は好き放題やってたような。
ブログネタ: 中学と高校、どっちが楽しかった?参加数拍手

2011年3月 3日 (木)

半波倍電圧整流

高精度パワーアンプ基板電圧増幅段電源、トランスをRSトロイダルから RA40-144 に変更考えてる。独立巻線でないので[16v-0-16v]半波倍圧に書き直す ついでにラッシュカレント シミュレートしてみる。KHM 4,700uF/50vでピーク30A!
V19E制限一杯なのでD1/D4は二本使うか。

露出しすぎ

AKB48、いろんな意味で。
ブログネタ: 今年で消えそう…と思うのは?参加数拍手

2011年3月 2日 (水)

Google Chrome 9.0.597.107

マイナーヴァージョンアップ。
拡張機能の Google Reader Notifier を最近インストールしたが使用感イマイチ。
直接新しいTabでGoogleリーダー起動した方が快適なり。

いままでジェスチャー機能使ってなかったので Smooth Geastures インストールしてみる。まだ慣れないながら、Tab閉じたりリフレッシュしたりが簡単になった?

2011年3月 1日 (火)

タラの芽(楤芽)または わらび(蕨)

春先に出回る山菜。
といっても最近はスーパー惣菜売り場の代物しか食していないが。
ブログネタ: 好きな山菜、教えて!参加数拍手

これでいいのだ

バカボンのパパの口癖、故赤塚不二夫氏の座右の銘。
ご本人登場のACジャパンのCMも記憶に新しい。
自分をありのままに大切に、というメッセージ込められてる。

ブログネタ: 【賞品付き】後世に残したい一言は?参加数拍手

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »