« 睦月十日余り五日 | トップページ | 何故かアイスクリーム »

2011年1月16日 (日)

TQ-95

太陽電気産業[goot]の 即熱はんだごて 。永らく愛用しているが、DAC8741-2制作にあたって一番細いこて先[TQ-77RT-SB]新調したのだが・・・

はんだは鉛入り気分的に選びたくないので同じくgootの鉛フリー[SF-B1008]を使っている。融点が鉛入りより30℃+高くなるのでこて先酸化しやすいし作業難しくなるがSSOPも全て無鉛で作業していた。

と云いつつ今まで こて先特にケアしたことなかったが、今回酸化させてしまったようだ。見事に はんだを弾く orz
ケミカルペースト 買ってきて再コーティング要るかなぁ。
一応説明書きには削るな!と書いてるがカッターの刃で表面削って再ハンダメッキしてみるが やはり駄目。いままで酸化しなかったのが不思議?

« 睦月十日余り五日 | トップページ | 何故かアイスクリーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29154/38494336

この記事へのトラックバック一覧です: TQ-95:

« 睦月十日余り五日 | トップページ | 何故かアイスクリーム »