« 睦月二十日余り九日 | トップページ | '11 Jan 秋葉原 »

2011年1月30日 (日)

Nikon F/G => SONY NEX マウントアダプタ

某所にて送料込み\4K以下で購入。
意外にも?予想よりは精度ありそうな感触。絞りリング白黒市松模様がモダンかも。

早速IX Nikkor 60-180/4.5-5.6繋いでみるが・・・被写界深度浅いし望遠を三脚なしで使用するのは厳しい。EVFあればMFでも大丈夫なのだが。静物をじっくり撮るのが精精というレベルだな。
一応、IX/Gレンズの絞りもアダプタで制御できるが正確な絞り値選べないし。

  

気をとりなおしてAi Micro 55/2.8使ってみる。Aiなら絞りをプリセットで使えるので気楽だ。1/2倍マクロを手持ちで、

  1. 左肘テーブルで固定してNEXホールド、被写体を右手でピン出し
  2. 右手でアダプタリング絞り込み
  3. 右手でレリーズ

といった手順か。対象小さいと左手の僅かな動きでフレーム/ピントずれるから なかなか大変だ。

« 睦月二十日余り九日 | トップページ | '11 Jan 秋葉原 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29154/38673215

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon F/G => SONY NEX マウントアダプタ:

« 睦月二十日余り九日 | トップページ | '11 Jan 秋葉原 »