« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

10月31日

  1. P,S&G
    芳忠さん変態似合い過ぎ
  2. 滑瓢の孫
    二股?
  3. そらのおとしもの
    雪合戦かぁ
    お館様
  4. 海月姫
    腐女子の集合=男を必要としない人生
    鹿児島弁ではないようだが
    OP/EDチャットモンチー/サンボマスターというのは面白い
  5. 荒川アンダーザブリッジ
    ニノが美しすぎる
  6. 屍鬼
    久しぶりの再開
    I'm not what I was.
  7. アマガミSS
    おでんの屋台、てんてこ舞い
    プレイベート温泉
  8. それでも街は廻ってる
    アスペクト比1:1
    ワープロソフトの青いイルカが嫌いだ

ほぼK式 No.166フラットアンプ

やはりWE396A二本使ったこちらの回路が良さげかな。
この回路の発展形がNo.199真空管DACということかいな。

2010年10月30日 (土)

proton +DINING

奈良市役所に程近い立地。土曜日昼過ぎに家内と訪れた。
窓際にステンドグラス作品展示されてて面白い。雰囲気ある店内だがオバサンに占拠されてて少し気後れ気味。
予約客だけ水も絵付きグラス?ちょっと嬉しいかも。

家内がMATSU、私はTAKEの魚+寿司を注文。
ナイフ/フォーク+割り箸も提供されるのは堅苦しくなくて良い。
前菜はサーモンマリネ旨い+牛肉グラタン美味。

温かい じゃがいもポタージュ美味し。

MATSUの肉、旨そうだ。TAKEの魚はホッケ ソテー。

デザートも凝ってる。時節的にクリームデュプレはハロウィーン柄。
コーヒーアイスクリームも旨い。洋梨のケーキも美味い。

全般にサービス タイミング良かったのだが、最後の お茶が遅かった。
エスプレッソぬるかったのも ちょっと興冷め。

proton +DINING フレンチ / 新大宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

2010年10月29日 (金)

コントロールアンプ作成

Jinsonさんリモコンアッテネータ 作成したのが2006年と遥かな昔。
並行して5.1chとかゴチャゴチャしてるので纏めてしまおうと思い立った。

  1. リモコンアッテネータ
    永らくバラック運用してたので箱に入れる
  2. フラットアンプ
    K式-WE407Aを二台作成予定、どの回路 選ぶか検討中
  3. 皿うどん サラウンドチャネル
    1.基板からリレー信号分岐して同期切り替えようかと画策中
    MINI-AMP*4ch 稼働させる
    をっと、4連ヴォリュームも要るなぁ

フラットアンプはトランスレスも考えたが、WE407AはヒーターDC20V駆動でないと回路自由度低く、どうせMINI-AMP電源も必要だから今回はトランス在り。

2010年10月28日 (木)

贅肉を減らしたい

時々思い出して減量するのだが、気がつくとBMI=25まで増えてること多い orz
ブログネタ:
今、あなたが減らしたいと思うものは?参加数拍手

2010年10月27日 (水)

ほぼK式 No.208フラットアンプ

そういえばまともなプリアンプ作ったことないことに今更気づいた。
手許のWE407A使うつもりでトランスレスK式フラットアンプ シミュレートしてみるが、ヒーター/カソードMax130Vなのでヒーター20VでもB電圧±100Vがギリギリ。WE396Aのヒーター6.3VとB電圧の±110Vはレギュレータとするか。初段2SK117BL*2だとAOC要る?

2010年10月26日 (火)

ぶっちゃけAmazon

で買うことが多い。なかなか書店に逝けないこともあり、つい買い忘れた月刊誌[無銭 無線と実験 etc.]の案内メール届くとポチるとか。
ブログネタ: 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

2010年10月25日 (月)

やはりパリパリが好き

取説通りコンビニおにぎり開封すると、どうしても包装フィルムに三角*2の海苔が残ってしまう。気になって結局フィルム破って海苔の切れ端食べなければ気が済まない私は絵に描いたような小市民 orz
ブログネタ: コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?参加数拍手

2010年10月24日 (日)

10月24日

  1. とある魔術の禁書目録II
    狂信者キター。なんとなく八百万の神々を信じてる者から一神教傾倒者は狂人にしか見えない。あちらからは、異教者は文字通り犬猫以下にしか見えないのだろうなぁ。超能力より宗教が余程非現実的に感じる、といのがこの作品のテーマか?
  2. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    千葉にはモノレール走ってるのか
    兄貴カコイイ
  3. 侵略!イカ娘
    鈍いのにも程がある
    イカなのに蛇足
    まともな新入り
  4. ハートキャッチプリキュア
    OP変わった?と思ったら映画宣伝ヴァージョンか
    Desert Devil 、か

2010年10月23日 (土)

10月23日

  1. P.S.&G.
    美人局[つつもたせ]
    生殖 聖職者
  2. 滑瓢の孫
    CGの桜、綺麗だ
    零感
    オバサン vs. 色年増
  3. そらのおとしもの
    いつもながらエロくバカバカしく賑やか
    ニンフ、可愛い
  4. 荒川アンダーザブリッジ
    俺の秘密テープ
  5. アマガミSS
    遊園地デート
    味噌バターラーメン
  6. それでも街は廻ってる
    ラマーズ法 呼吸!?
  7. ヨスガノソラ
    まさかの一葉ルートか

2010年10月22日 (金)

インデアンカレー 淀屋橋店

平日昼に訪れた。場所は淀屋橋odona-B1F、複雑な形状に伸びたカウンターの明るい店内。場所柄もあって殆ど一人客と想われる。
取り敢えずルー大盛りを注文。本当に瞬く間に目の前に皿が並ぶ。

口に入れると最初に強めの甘さを感じる。チャツネ?ちょっと果実ぽい。
少し遅れて、これまた強めの辛さが来る。私には辛さ強くて、ルー大盛り注文したことを途中で後悔 orz 食べ終わるまで大量に発汗、食後数時間 咽頭ひりひりした。

うーむ、***倍カレー大好き人間ならともかく、オフィス街の真ん中に立地するのがそもそも適切かどうか分からない。個性は大事だが、ちょっと特異な味かも。

インデアンカレー 淀屋橋店カレー / 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2010年10月21日 (木)

洋室が好き

だし落ち着く、というのは少数派か?
ガタイのせいか畳は座布団敷いても足が痺れるから苦手だ。
ベッドあればそのまま倒れ込めるが、畳に直接寝転ぶの気が引けるというのもある。
ブログネタ:
外泊するなら和室派?洋室派?参加数拍手

2010年10月20日 (水)

風呂入って酒呑んで寝る

ことが出来れば問題ないが、現在も仕事終わらずに会社に缶詰の状態だから無理だな orz
ブログネタ:
てっとり早い疲れ回復術を教えて!参加数拍手

2010年10月19日 (火)

10月19日

お気楽ミニパワーアンプのギャングエラー解消のため二連ヴォリューム調達に日本橋に走る。千石・デジット・マルツ・シリコンハウスと見て回るが極端に安いか高いかギャングエラー中華しか見当たらない orz
そういえばアルプスデテントを秋葉原で調達したこともあったなぁ。

ふと思いついて久しぶりにパーツランド覗くと東京コスモス24Φ二連各値揃ってた。移転前セールとのことで100KΩ\2Kを2割引で入手。現在地から筋向いの少し北側に移設予定とのこと。
・・・シリコンハウス跡地、ぢゃないよね?

2010年10月18日 (月)

教えようと努力する

でも通じないだろうなぁ orz
ブログネタ: もしも外国人に英語で道を聞かれたら?参加数拍手

2010年10月17日 (日)

10月17日

  1. P.S.&G.
    穴開きパンティ
  2. 滑瓢の孫
    水 対 水
  3. そらおと フォルテ
    羽根(笑)
    復活祭
  4. 荒川U.B. *2
    ガリガリ様+うんまい棒
  5. アマガミS.S.
    数学だけは得意
    香菜嬢は顔見せなしか
  6. それでも街は廻っている
    音楽:ROUND TABLE
    OP:真綾嬢 シュガーベイブの「DOWN TOWN」
    音楽制作:Flying Dog でO.S.T.購入決定!
    キャストや設定的に夏のあらし!を連想する
  7. ヨスガノソラ
    またまたフラグ立てまくり
  8. 神のみぞ知るセカイ
    悪魔でも妹
    母ちゃんは柚姉か
  9. おとめ妖怪ざくろ
  10. とある魔術の禁書目録II
    釘宮嬢 ♡
  11. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    キャストオフ
    軽佻浮薄

2010年10月16日 (土)

'10 Oct 山荘オフミ

某所にて本日開催。ヒロさん見違えるほど痩せられてて吃驚!
参加は、ksさんMHIさんヒロさんMaster Catさん+私の5名。
各記事はksさんMHIさんヒロさん をご覧あれ。
以下、撮影は全てNEX-5+18-55、Vividモード。

レファレンス機材はMHIさんバッテリープリアンプ+ksさんアンプ。
まずは拙作DAC1242-1.5(改)[電源/OPamp=LME49860]で小手調べ。
お手軽に作った割には他の機材に助けられて まともな音。
同じ筐体に組み込んだ お気楽ミニパワーアンプはデジット中華\900ヴォリュームで盛大なギャングエラー発生、片ch死んだかと慌てた。

皆様、拙Rogers LS3/5Aの柔らかい表情が気に入られたようでそのままDAC比較へと雪崩れ込む。

MHIさん真空管DAC[PCM1794]
ぐっと華やかに色気増す雰囲気

ヒロさんFN1242*32
中低域の分厚さが強調されてる雰囲気
残響音 上乗せされてる?少しヴォーカルさ行きつく感じる

ヒロさんPCM1794*8
若干高域に癖あり?分解能控えめ

ヒロさんnewR2R
通称「ハウルの動く城」。意外と?中庸な感じ
これだけ半田つける根気ないぞ、の意見多しorz

 

MHIさんバッテリーDAC-PCM1794
真空管式に近い色気感じる。

 

Master Catさん-金田式PCM1794
まったりした雰囲気

部品/PC/カメラ等話題尽きないが、夕刻にお開き。

今回、めぼしいもの持参できなかったので次回までの目標。

  1. 40KG6A-OTLアンプ
  2. SACDデシメーション確定
  3. ElectrArtさんUSB AUDIOインターフェイス

2010年10月15日 (金)

DAC1242-1.5+お気楽ミニパワーアンプ

鋭意ケーシング中。
24Vリレーが20Vで動作しない orz とかアクシデント大杉。

2010年10月14日 (木)

ファームウェア Ver.3

本日13:00から配信開始、早速ダウンロードしてヴァージョンアップした。
今回の目玉は、なんといっても純正AマウントアダプタLA-EA1でオートフォーカス出来るようになったことだろう。今のところアダプタもレンズも持ってないが、いずれマクロなり望遠なり揃えると想われ。

まず液晶右下ソフトキーBに[ISO感度]設定してみる。レンズ遊びの折ISO感度マニュアル変更が便利になった。
レンズアダプタ使用だとBボタンは[MFアシスト]のままだ。賢い!

2010年10月13日 (水)

10月13日

暑気バテ今頃出たのか、だるくて会社休む。
朝から眠ってふと目覚めると15:00過ぎ、相当バテてたようだ。

2010年10月12日 (火)

やはり秋刀魚

とか秋の味覚は魅力なり。
ブログネタ: 「○○の秋」といえば?参加数拍手

2010年10月11日 (月)

DAC1242-1.5(5)

小型基板に電源他WE407A真空管バッファ組み立てる・・が挫折 orz
カソードフォロワもうちょい勉強して、次の機会に廻そう。

と云うわけで、今回玉名市 球無し。

2010年10月10日 (日)

10月10日

  1. 神のみぞ知るセカイ
    伊藤かな恵嬢、可愛い
    歩美は竹達嬢か
  2. おとめ妖怪ざくろ
    これもOPスフィアか
    いかにも少女漫画だが悪くない
  3. とある魔術の禁書目録II
    相変わらず迷惑なインデックス、不幸な当麻、ツンデレな美琴
    流石のイマジンブレイカー
  4. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    出来杉の妹が人生相談
    竹達嬢今季多忙なり
  5. 侵略!イカ娘
    イカ娘、可愛いでゲソ
    姉ちゃん最強

2010年10月 9日 (土)

10月9日

  1. パンティ&ストッキングwithガーターベルト
    堕天使ビッチかよ
    ハイテンション/ハイスピード+エログロ、GAINAX”アベノ橋魔法☆商店街”や”フリクリ”の系列か
  2. そらのおとしもの フォルテ
    羽根(笑)
    夢にハッキング
  3. 滑瓢の孫
    OP/EDと止め絵 模様替え
    七人同行
    しっかし石田彰氏は変態が良く似合う
  4. えむえむっ
    XEBACか、お腹いっぱいかも
  5. 百花繚乱サムライガールズ
    額縁だし要らないかも
  6. 荒川アンダーザブリッジ *2
    相変わらずニノは綺麗だ
    アマゾネスcv.画伯か
  7. ヨスガノソラ
    田舎の直ぐは一里先
    大木奈スーパー
    フラグ立てまくり

2010年10月 8日 (金)

DAC1242-1.5(4)

小振りのケースだが若干スペースあるので管球バッファ組もうか妄想中。
やはりDACに真空管 入ってないと落ち着かない <= 阿呆

  1. 電源
    ヒーターはWE407A[40v]*2+400Ωが100V:0.05Aでトランス不要
    B電源は100-100V:20~30VAのトランスかな?
  2. 回路
    EMISUKE氏が定電流ダイオードで組んだ回路参考に頂いて、407A当たり2~3mA流す予定
  3. カップリングコンデンサ
    バイアス掛かるので必須、悩みドコロである
    松下茶色かWIMAか手持ちを使うか

酒を呑む

だろうな、やっぱり。
ブログネタ:
地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?参加数拍手

2010年10月 7日 (木)

たたき か腹皮

鰹の たたきは葱と大蒜と生姜をたっぷりポン酢で食すのが好きだ。
江戸時代、初鰹は女房を質に入れてでも食べる物だったらしい。
鰹好きだが、正直そこまで拘りはない。

鹿児島:枕崎にしか無いかも知れないが、鰹節に使わないフィレの燻製「腹皮」が美味い。暫く食べてないなぁ。
ブログネタ: 「かつお」を食べるなら?参加数拍手

2010年10月 6日 (水)

DAC1242-1.5(3)

長らくDAC1794-III 電源部でバラック運用していたが、お気楽ミニパワーアンプ共々ケースに入れるべく電源製作中。

RSコンポーネンツ激安トロイダルトランス[115V-15V*2:50VA]→V19E→秋月電解[KMH 4,700F*2*2]が無負荷で±20V程、アナログはこれで決まり。

ディジタルの3.3Vと5V大凡こんな回路。5V:青LED*2、3.3V:小信号Di*7で電圧決めている。当初シミュレートより電圧高くて首捻ったが、実際に負荷掛けると計算通りになった。
DAC1242-1.5低電圧で起動せず "やっちまったか?"と蒼白になったのは秘密だ (^^;

RSトロイダル安いの有難いが取付金具無く、固定法考えないと逝けない orz

2010年10月 5日 (火)

カレー専門店 B 北浜店

なんとなくカツカレー食べたくなり訪れた。古典的な小麦粉ルーのカレーで辛口・中辛・甘口と選べるが、気がつくと三種類制覇していた。中辛と辛口は唐辛子+胡椒?が増量されてる感じでバランス的に甘口が好みかも。シンプルな味わいながら結構癖になる。

何時訪れてもトンカツ揚げたてで美味い。値段[\800]の割に大きく感じる。
ご飯も多め、たっぷりのカレーが嬉しい。

という訳で、いつもランチタイムは男性ばかりで賑わっている。
夕方[~16:30]には閉まってしまうのが残念。

カレー専門店 B 北浜店カレー / 堺筋本町駅北浜駅本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2010年10月 4日 (月)

I-O DATA GV-MVP/GX2W

アナログキャプチャボード。地上波アナログ終焉間近な折、中古品を定価の1割強で入手。勿論今更アナログTV録画しないが、8mm/Hi-8/VHS等アナログメディアのデジタル化予定してる。

一旦、過去使用してたCanopus MTV-1000引っ張りだしたが、どうもサブPC-MBで認識し難いようで諦めた。本品が数年新しいので画質も良いかも。

テープ10本程キャプチャしてみたが、なかなか快適。複数画面立ちあげられるので外部入力でキャプチャしながら別画面でアナログTVも楽勝。
困ったことと言えば、タイマーが120分までしか無いしテープ終了しても録画停止しないことか。8mmは120+数分撮れてる場合が多いのでタイマー使えない。

しかし、添付ソフト CyberLink[PowerProducer 3 CPRM for I-O DATA]の出来の悪さは凄いというか酷い。キャプチャしたファイルを外部HDDに貯めて別PCでDVDオーサリングするしかないかも。

2010年10月 3日 (日)

10月3日

  1. けいおん!!(終)
    卒業アルバム
    さるでもわかるオイシイレシピ
    映画化決定!!
  2. テガミバチ REVERSE
    ゴーシュ(涙)
    ニッチのパンツ(笑)
  3. ハートキャッチプリキュア
    ムーンライト、綺麗だ
  4. STAR DRIVER
    人工呼吸
    絵がラーゼフォンみたいだ
    綺羅星☆
    銀河美少年

2010年10月 2日 (土)

10月2日

  1. アマガミSS
    紗江編終了
    とにかくかわいいかも
  2. セキレイ Pure Engagement(終)
    37秒前に到着
    覚醒
    刮目して三期を待つ
  3. 世紀末オカルト学院(終)
    司令官!?
    なるほど、タイムパラドックス落ちだったのか
  4. 刀語
    瞳が五角形
    嫉妬する とがめ
    オートマティックは時代的に無理だろう

2010年10月 1日 (金)

'10 鳳 地車

帰途の鳳駅前交差点、だんじり灯入れ曳行してたのでNEX-5+16mmで狙う。
ブレ気味だけど、まぁ雰囲気ということで。

10月1日

本日人事異動。
といっても、所属する部が関連深いもう一つの部と併合しただけ。長年懸案だった領域[国内向け/海外向けとか]不明瞭な部分切り分けた、本来の意味での再構成[リストラクチャリング]だ。

私は製品の業務カットされ、システム関連に注力出来るようになった。
随分気楽になる。
ついでに触ったこともないシステム二つ担当増えたが orz

計画遅れ気味だったDB統合は計画自体が見直され、DBシステムを変更するという仏壇 ドンデン返しの結果に。要は現システムの本社開発部隊クオリティ低く、[主にこちらのUSA部隊が]辛抱たまらなくなったということ。一旦現行ヴァージョンでグローバルデータ統合を図りつつ日本は業務案件満たすため現システムで運用、且つ統合DBを別システムに移行の準備、という離れ業求められてる。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »