« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

PUJA 法隆寺店

日曜昼過ぎ、松尾寺からの移動途中に訪れた。

家内がランチCセットで豚挽肉卵のカレー+ラッシー、私がDセットでエビカレー+ガーリックナン+マンゴラッシーを注文。辛さは二人とも中辛[2倍]を選択。

最初のスープはパンプキンと思うが美味い。熱い鉄板に載せられたタンドリーチキンは赤と緑の薬味付けると一段と旨い。緑だとグリーンカレーぽくなる。

ガーリックナンが焼きたてふわふわで美味、カレーも程よい辛さで旨いなぁ。辛いの苦手なので辛口とか選んだら悲惨な目に遭いそうだ。

Dセットの陶器の皿は冷えにくいのだが、Cセットの金属盆?はナンも直ぐ冷えてしまうようで旨さ半減して感じるようだ。
あと、インド系女性スタッフが無口でニコリともしないのが ちと違和感あり。

PUJA 法隆寺店 (インドカレー / 法隆寺、大和小泉)
★★★★ 4.0

2010年5月30日 (日)

松尾寺

薔薇観る目的で訪れた。

D700+Micro60/2.8+マクロリングライトを日陰で撮ると発色が丁度良いようだ。

2010年5月29日 (土)

5月29日

家内の指令でエアコン室外機カヴァーを再作成。
10年総檜で作ったが毎朝水掛けるので流石に腐ってしまってる。

今回方針変えて、杉の集成材で水溜まる部分が無いようにシンプルに作り直した。

2010年5月28日 (金)

EVANGELION:222

上映見逃してたのでBDで視聴。
さらっと視聴するつもりだったが、思い入れ強すぎてなかなか感想纏まらない。

マリ、やはり真綾嬢だし ちょっとラルク@トップをねらえ2!入ってるかも。
でも365歩のマーチって古すぎないか?

ミサトは日本酒党になったようだ。椅子くるくるのシーンはしっかり書き込んである。

アスカの影薄いが次回隻眼で復活?

やはり初号機の暴走は迫力が違う。それも愛のためだし。
でもシンジとレイの関係が経過時時間の割に随分濃厚だなぁ。

カヲル君の台詞も気になる。

2010年5月27日 (木)

PowerDVD8

某BDソフト視聴しようと立ち上げたが、ハングしてしまう。以下、紆余曲折。

  1. LG-BDドライブバンドル版PowerDVD8を一旦アンインストール後、再インストール→CD/DVDからSPDI/F出力確認起動するもののBDからSPDI/F出力されず→再度アンインストール後再インストール→状態変わらず再びアンインストール
  2. Nero9体験版ShowTimeインストール→体験版はBD非対応→アンインストール
  3. PowerDVD10Pro体験版インストール→ハング→アンインストール
  4. 万策尽き、ダメもとで再びバンドル版PowerDVD8インストール→起動かつSPDI/Fも正常に出力 ←今ここ

何巡もさせられたのが腹立たしいが、取り敢えず正常に動いてる。
次に動かなくなったときの事考えると頭が痛い。

2010年5月26日 (水)

民主党の公約

まぁ額面通り信じていた人も少ないと想うが。

特に普天間基地問題は余りにも予想通りで呆気に取られた。

ブログネタ: 最近、増えすぎなんじゃないの?と思うものは参加数拍手

2010年5月25日 (火)

5月25日

今日も夕刻少しだけ秋葉原巡回。
某トランスレス用に160V10,000uF前後のコンデンサ安価で欲しかったのだが、高くて手が出せない。手許に大量にある秋月のKMH50V4,700uF:3*3=9個でやっと150V4,700uFだしなぁ。
本日は鈴商/秋月/千石/日米/他で得物なし。

家族の土産に大丸で ねんりん家バームクーヘン二種類仕入れて帰路に憑く。

2010年5月24日 (月)

ラーメン二郎 神田神保町店

夕刻開店18:00の30分前から並ぶ。幸い小雨の空模様のせいか前に並んでいるのは十数人だけ。といっても店に入れたのは18:20だった。

自販機で「小豚」\750の食券を買って空いた席に座る。店主と助手の二人だけで切り盛りしているらしく、これなら待たされるのも仕方ないか。

順番が来たので「ニンニク・ヤサイ・アブラ」と うろ覚えの呪文を唱える。どうやら通じたようで目前のカウンターに待ちわびた一杯が載せられる。

まず 背脂が絡んだ てんこ盛りの野菜をスープに絡めながらすこしずつ頂く。続けて見えてきたシコシコの麺をほじくり出しつつ賞味する。スープに1cm程貯まった脂分が物凄いが不思議なほど嫌な獣臭さは感じない。やがて発掘された豚肉も柔らかく旨い。スープは良い味だが塩分多そうだ。

確かに美味いと思うが、生活習慣病危険因子の余分三兄弟:塩分+糖分+脂肪たっぷりなのがちょっと怖い。

ラーメン二郎 神田神保町店 (ラーメン / 神保町、九段下、竹橋)
★★★★ 4.0

2010年5月23日 (日)

かんだやぶそば

日曜15:00頃訪れた。
鰹出汁の芳香が染み込んだような風情ある佇まい、半端な時間なのに座席ほぼ埋まってる。

鴨ロースと菊正宗特選、せいろう一枚注文する。
帳場の女将さんが一本調子で読み上げる注文が面白い。

温燗の菊正宗が濃厚で旨い。鴨ロースでちびちび頂く。
せいろうは濃い出汁が美味い。江戸前はちょっと漬けてすするのが作法なのだろうが田舎者ゆえどっぷり漬けて賞味する。歯ごたえあるが瞬く間に1枚なくなって物足りない、2枚頼むべきだったか?急須で出される蕎麦湯を足して出汁を残らず頂く。

時間がゆっくり流れるような不思議な感覚、なかなか心地良い。

かんだやぶそば (そば / 淡路町、新御茶ノ水、小川町)
★★★★ 4.0

2010年5月22日 (土)

MINI-AMP 検討(3)

取り敢えず5枚同時に作成。

共通部分はこんなところ。
抵抗:鈴商-多摩電気金皮[\100@10本]
入力カップリング:WIMA1uF
電源デカップリング:ニッセイMTF0.22uF
半固定:東コス
エミッタ抵抗:MPC74-0.33Ω
位相補償C:APS1%-100pF
出力Tr:松下2SB941/2SD1266

今回はTr/FETの音質比べも目的なので、最初に

  1. 2SK170-BL
    2SA893/2SC1890
  2. 2SK170-BL
    2SA992/2SC1845

の2枚を組み上げる。
カップリング+位相補償Cオレンジ系以外は青基調/モノトーン系に纏まった?

2010年5月21日 (金)

呑むのに限る

単純なので大抵のストレスは雲霧消散してしまうし。

ブログネタ: ストレス発散法は何?参加数拍手

2010年5月20日 (木)

もちろん塩

そういえば殻に塩まぶしたような茹で卵見かけることがあるなぁ。

ブログネタ: ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手

2010年5月19日 (水)

MINI-AMP 検討(2)

2SK170のLTSpiceモデル探してたら こちら を見つけた。
CQ出版サポートページ に2SK30/2SK117/2SK170/2SK389のランク別モデルあるし[登録要]。ついでにTrも[2SA1015GR/2SC1815GR]モデル導入して改めてシミュレートしてみる。

2SK170-BLは高周波特性良いようで、位相補正C 470pF位必要かも。

2010年5月18日 (火)

1,000万円で社長級!?

随分小さい会社だなぁ。

ブログネタ: 【ブログ学園】もし自分を雇うとしたら年収いくらで採用する?参加数拍手

2010年5月17日 (月)

馬鹿らしい

こんなものの為に事業仕分けしてる民主党の馬鹿さ加減が計り知れない。

少子化対策というのなら保育所や教育現場の充実に予算割り振るべきと想う。

ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数拍手

The Fifth Element

ネタSF映画なのだが面白い。
ミラ・ジョヴォヴィッチが可憐、クリス・タッカーのハイテンショントークも好き。間抜けな悪役ゲイリー・オールドマン楽しい。

ところで、ブルース・ウィリス なんだけどなぁ。

ブログネタ: ブルース・ウィルス出演映画で好きな作品は?参加数拍手

2010年5月16日 (日)

5月16日

  1. Working!!
    小鳥遊家の女達、面白い
  2. 四畳半神話大系
    自転車整理軍
    お約束の占い婆
  3. 荒川アンダーブリッジ
    負け犬の遠吠え
    風邪をひく河童
  4. デュラララ!!
    過去のトラウマ
  5. 迷い猫
    amazonの半魚人
    ナスカのUFO
    ヒマラヤの雪♂+スーパー姉
  6. けいおん!
    ギー太と同衾
    メイド服
    命名:エリザベス

2010年5月15日 (土)

5月15日

帰国中のはむさんと、ksさんで日本橋オフミ。
待ち合わせ前に、千石で2SK170-BL[\150@10本]を10セット入手。多分値付け間違い[外箱は(3本\150)の表示]だが何事もなくレジ通過、勝利!

待ち合わせ場所のデジットでksさんにお逢いする。開口一番、
ksさん[部品箱整理してたらエライ目に遭った、今日は部品何も買えへんぞ!]
tateba[千石で2SK170-BL(\150@10本)でしたよ]
ksさん[(3秒経過)・・買ってくる]
という予想通りの展開 (^^;

はむさんは髭を蓄えて少しぁゃιぃ雰囲気で登場。

その後、中華料理屋+喫茶店でダベる。はむさんの近況伺いながらオーディオヲタク話に華を咲かせる。ksさんの部品ストックは本当に凄そうだ。

テクニカルサンヨーにも御機嫌伺い。6C19P-OTLが美音だなぁ。

車のksさんと別れた後、シリコンハウスで はむさんはV19E、私はNEUTRIKスピコンを仕入れ、地下鉄構内でお別れする。

はむさん、また次の機会にお逢いしましょう!

2010年5月14日 (金)

本気で疲れると

録り貯めたアニメ見るのも億劫になってくる。

ブログネタ: 「は~、疲れてるなあ…」と思うのはどんなとき? 参加数拍手

2010年5月13日 (木)

スネーク・アイズのリック

ニコラス・刑事 ケイジという駄洒落はともかく。

粗筋書かないが、ケチな汚職刑事が一躍ヒーローに祭り上げられるがあっという間に転落というのが面白かった。
ラストシーンは物凄い長回し・ロングショットかつホラーになってて印象深かった。

ブログネタ: ドラマや映画で好きな刑事(デカ)は?参加数拍手

2010年5月12日 (水)

趣味に当てる

いつもオーディオ自作する時間ないし。

ブログネタ: もしも、GWが毎月あったら、どう過ごす?参加数拍手

2010年5月11日 (火)

xfy Blog Editor無期限版

通常版サポート打ち切りにつき、案内届いた。
今後は無償で使用出来る代わりサポート無しとの事。

指示通り1yr版アンインストールして無期限版インストールするとそのまま使えるようだ。ということは1yr版アンインストールしてもデータその他残ってることになるよな?

ジャストシステムで売れてるものあるのか心配になってくる。

2010年5月10日 (月)

Googleニュースで

チェックしてる。新聞殆ど読まなくなったなぁ。

ブログネタ: ニュースは何でチェックしてる?参加数拍手

2010年5月 9日 (日)

5月9日

連休疲れも残っており怠惰に過ごす。

MINI-AMP用に手許部品を確認する。Tr手持ちで済むし、抵抗は日米の20本\100金皮で済ませる予定。半固定はALPS買うかなぁ。
入力FETを2SK117にするか2SK246にするか迷いどころ。既に2SK117枯渇してきてるのぽいのでTr決めてから双方試すかなぁ、などとうだうだ考えてる。

しかし、訳分からない手持ち部品大杉、特にTr類がカオス。なぜ買ったか思い出せないメタ缶とか。

2010年5月 8日 (土)

5月8日

  1. Working!!
    見事な悪循環
    壁は壊すな
  2. 四畳半神話大系
    パラレルワールド?
    相変わらず明石さんとの約束果たせてないのか
  3. 荒川AB
    OPも沢城嬢か、初めてまともに聴ける唄かも
    重いもの=シスター
    ドジっ娘は上賀茂潤かぁ
  4. デュラララ!!
    扉絵は乃木坂春香か?
    普通に見える高校生が実は重要キャラ、という手法は面白い
  5. 閃光のナイトレイド
    ゲストCV:遠藤綾嬢

2010年5月 7日 (金)

5月7日

本日も脳リハビリ中。

急遽午後プレゼン必要になり、Microsoft Visioでフローチャート書いてみる。をを、結構楽に書けるぞ。臨床検査会社から生データ[CSV]ダウンロードしてSAS社JMPで多変量分布他書かせてるのだが、デコードその他データ処理経路ざっくり紹介。が、予想より喰い付き悪かった orz

データ処理=別世界という感覚の社員大杉。

2010年5月 6日 (木)

5月6日

GWで惚けた頭を社会復帰リハビリ中。

昨晩というか今朝AM3:00頃 自宅に帰りついたので眠い。
午前中に課題幾つか片付けてやっと一息。

2010年5月 5日 (水)

5月5日

家族旅行四日目、GW最終日。

朝一で輪王寺大猷院を訪れる。成程、東照宮よりシックな佇まい。

ひしや本舗の羊羹、こうじやのしそ巻きとうがらし他土産仕入れながら日光江戸村に移動。この近辺 日光猿軍団他様々なアミューズメント施設ひしめき合ってるが、鬼怒川温泉近くだから?

さて日光江戸村、従業員端々まで江戸言葉で面白く、とにかく一丸となって来訪者を楽しませようとしている姿勢が伝わってくるのが心地良い。
出し物は、だるまアニメーションと忍者が面白かった。
花魁道中も絢爛豪華であった。
帰り際、ニャンまげがお見送りしてくれたのが◎

折角宇都宮経由するので、ラパーク長崎屋宇都宮店来らっせで餃子を食す。
どうもピンと来ないと思ったら、別の一角に組合員直営店もあったらしく次の機会には直営店も試したい。

帰りは東北自動車道→首都高速→東名経由で堺迄700Km弱の行程。

2010年5月 4日 (火)

5月4日

家族旅行三日目、日光。

予想以上の渋滞に見舞われたが、なんとか昼過ぎに日光東照宮に到着。

東照宮といえば「見猿言わ猿 着飾る 聞か猿」とか「眠り猫」が有名だが、とにかく贅を尽くした建築に目を奪われた。

またまた予想外だったのが坊主セールストーク多重攻撃。鬼門封じお札に始まって生まれ年守護お守り/念珠/龍の声 その他とにかく買え買え攻撃に笑ってしまいそうだった。
漆塗りは長持ちしないらしく常に何処かしら補修続けないと維持出来ないようなので無理もないのか。

のんびりしてたら時間切れになってしまったので、華厳の滝に向かう。
いろは坂がカーブにそれぞれ命名されてて面白い。エレベーター営業終了してたが、壮大な瀑布を展望台から眺めることが出来た。

2010年5月 3日 (月)

5月3日

家族旅行二日目、本日は東京ディスニーランド。

いつもながら人の多さに圧倒される。
取り敢えずファーストパス有効に使いながらアトラクション制覇に努める。

撮影機材はD700+24-120一本。
ミッキー出てくると矢鱈撮ってしまうなぁ。

2010年5月 2日 (日)

悟空茶荘

横浜中華街、本日家族と訪れた。
まず雰囲気が観光客相手とは思えないクオリティの高さ。

私は悟空涼伴麺に冷たいサンメイタンのセットを注文。初めて味わうサンメイタンは酸味と素朴な味わいが面白い。麺は韓国冷麺と違い味わいがあり、載せられたチャーシューが旨い。好みで加える酢がまたマイルドで一味違う。
家内や娘達のネギチャーシューご飯、阿媽肉まん・なつめあんまんも夫々確かな味わいがあった。

というわけで、サービスも味も今まで体験したことの無いものだった。

悟空茶荘 (中国茶専門店 / 石川町、元町・中華街、日本大通り)
★★★★ 4.5

2010年5月 1日 (土)

5月1日

  1. Working!!
    筋が良い
    口止め料の古文
    小鳥遊君が小さいもの好きな理由
  2. 四畳半神話大系
    キッチュでポップ
    黒いキューピッド
    マドンナは真綾嬢
  3. 荒川アンダーザブリッジ
    アバンとCパートも併せて視聴
    デートの距離感て難しい
    異性間交流
    一般人には3コンボ迄
    広島弁の妖精さん+毒舌キャラ
  4. デュラララ!!
    ジャイァリズム100%
    出鱈目な強さ
    中原麻衣嬢、やはりお嬢様声似合うなぁ
  5. 迷い猫
    長いラリー
    新しい美少女は田村嬢かぁ
  6. ナイトレイド
    二眼のブツ撮りは難しい
    猫と包子

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »