« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

Platina Jazz/ Rasmus Faber presents

とにかく音質も演奏も素晴らしいのでジャズ好きな方に是非聴いて頂きたい。
基本4ビートのピアノトリオ。
Anime Standard Vol.1
らしいので続編も期待出来るかな?

ジャンル的にアニメソング企画物だが、安直な代物ではない。
流石の菅野よう子さん4曲入ってる。11.はKeith Emerson御大の曲だが穏やかなストリングスアレンジで原作超えてるかも。

  1. ハレ晴レユカイ [涼宮ハルヒの憂鬱]
  2. ハッピー☆マテリアル [魔法先生ネギま!]
  3. Genesis of Aquarion [創聖のアクエリオン]
  4. 星間飛行 [マクロスFrontier]
  5. 水の証 [機動戦士ガンダムSEED]
  6. コスモスに君と [伝説巨神イデオン]
  7. 君をのせて [天空の城ラピュタ]
  8. 時の記憶 [ぼくの地球を守って]
  9. Thanatos - If I Can't Be Yours - [新世紀エヴァンゲリオン]
  10. オネアミスの翼~メイン・テーマ [王立宇宙軍 オネアミスの翼]
  11. 光の天使 [幻魔大戦]
  12. 夢色のスプーン [スプーンおばさん]
  13. 炎のたからもの [ルパン三世 -カリオストロの城]
  14. ガーネット [時をかける少女]
  15. Doll [ガンスリンガー・ガール]
  16. 空へ… [ロミオの青い空]
  17. Voices [マクロスプラス]

輸入盤は(そらのむこう [ひぐらしのなく頃に解])収録されてないみたい。

ラーメン大好き小池さん

だな、やはり。パーマンOPにも小池さんらしき人物いたような。

ブログネタ: アニメに出てくる「食べてみたい!」と思う食べ物は?参加数拍手

2010年3月30日 (火)

日産の電気自動車

補助金使うと300万円切るらしい。遠出の時充電切れたらどうするのか?と考えてたら数日前のホンダ:カセットボンベ発電機 のニュース思い出した。

車内で発電しながら走ればハイブリッド!? => ホンダと日産の

au IS01

本日発表のauスマートフォン。Android1.6搭載のシャープ製とのこと。

小型のNetWalker的な外見、通信費用も戦略的価格になりそうなので期待している。

2010年3月29日 (月)

断然シングル

しかも家内が拘るのでヴァージンパルプ100%

ブログネタ: トイレットペーパーはシングル派? ダブル派?参加数拍手

2010年3月28日 (日)

3月28日

  1. ヴァンパイアバンド
    ドッグハント
  2. おおかみかくし
    暴走
  3. ソラノヲト:最終回
    炎の乙女は命を守る
    ここでAmazing Graceとは
  4. バカとテストと召喚獣
    また負けた
  5. KIDDY GiRL-AND
    二人の妹
    共鳴
  6. デュラララ!!
    もともと殆ど同じ顔と想うのだが
  7. はなまる幼稚園
    仕事が楽しくない
    やっぱり鈍感な姉妹とヘタレな主人公

StationTV RF Remote

PIXELA テレビキャプチャーカード用 リモコン
オープン価格で\4K程度。

レシーバーをPC背面USBポートに接続するだけで使えた。

無線方式で方向気にしなくて良いのは ありがたい。
やはり使ってみるとキーボードのショートカットより格段に操作が楽。
でもアプリ起動・アプリ待機は 専用ボタン欲しかったなぁ。

2010年3月27日 (土)

葉菜の森

初めて訪れたが和泉市近隣の農産物で溢れてる。こちらが ホームページ

柑橘類だけでも生産者別で2~30種 並べてあり、釣られて4品目籠に入れる。
他にも新鮮/作りたての食材が豊富、まだ温かい蒟蒻を初めて触った。
山ほど食材仕入れて帰路につく。

石臼挽手打蕎麦処 いづみや

家内と土曜日11:30頃訪れた。

私がランチメニューの天ぷら盛蕎麦膳:田舎ざる+季節限定の筍ご飯、家内が活うなぎ蕎麦膳:かけそばを注文。

田舎そばは、歯ごたえあり濃いめのツユ旨いが蕎麦の香りをあまり感じない。ワサビもインスタントぽく興冷め。むしろ蕎麦茶+蕎麦湯で蕎麦の香りを補充する。

筍ご飯は美味い。ちょっと味見した家内の鰻も かなり旨かったのでご飯物美味しい店かもしれない。

帰りに蕎麦茶を忘れずに購入。
帰りがけ、12:00過ぎには何組か並んでたので人気店なのだろうなぁ。

石臼挽手打蕎麦処 いづみや (そば / 和泉中央)
★★★☆☆ 3.5

2010年3月26日 (金)

Sound In The Vampire Bund

土橋安騎夫氏+Flying Dogレーベルということで購入。

音質評価は75点。全般的にクリアな音だが、曲によっては故意に歪ませてパワー感出してるような。マスタリングはFLAIR 山崎和重氏。

非常にロックぽい楽曲多く、臆面もない8ビート心地良かったので+5の総合80点かな。

アニメサントラだから仕方ないのだが、OP/EDでガクッと音質落ちるのは興ざめだ。

2010年3月25日 (木)

但し中古が大半

CDは買うけどね。欲しい曲の高音質ファイルあったらダウンロードで買うかも。

ブログネタ: CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?参加数拍手

おまもりひまり OST

ニャンともカンとも劇伴アルバム、が正式タイトル。ご覧の通り萌えジャケットなので手に取り難いかもしれない。公式ページによれば放送半年前に映像完成後、作曲しているらしい。橋本由香利氏、最近の とらどら!/かなめも/よくわかる現代魔法 も全て見てるなぁ。

音質はアコースティック調ヌケ良いが、ロック調だと低域の音圧高く見通し悪くなるから65点といったところか。マスタリングはコロンビア佐藤洋氏。

シンセベース多用してるがイマイチ躍動感損なわれている希ガス。良い楽曲も多いのだが-5点で総合60点。

2010年3月24日 (水)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OST

残念ながら程々の音質、粒立ちイマイチで分離が良くない。低音に重心がありちょっと重苦しく感じる。
音質は私的スケールで55点。
[基準はMADLAX:90点、ぽてまよ:80点として]
リュートとオケがパリ録音で他が東京、マスタリングについては記載なし。

とはいえ総合点は大島ミチル氏楽曲の+10点で65点、かな?

2010年3月23日 (火)

Google Chrome

早いし安定しているから。

拡張機能でIE TabとWebページショットを追加、ブックマーク同期もしてるので複数PCで同じブックマーク使用できてる。

テーマは「けいおん!」使用中。でもそろそろ追加して欲しいぞ。

ブログネタ: 【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』参加数拍手

3月23日

  1. デュラララ!!!
    なぜポエマーなどと妙な和製英語生まれたのか?詩人=poetなのだが
    こういう人
    数に頼る
    創立者
  2. ソラノヲト
    ローマ兵喋ってるのは独逸語か?でも銃は1911Aぽい
    接収
  3. バカテスト
    SOUND ONLY
    異端審問会
    明久くん
  4. COBRA
    パルチザン
    合言葉はモンローの3サイズ
  5. とある科学の超電磁砲:最終回
    能力者だけが苦しむ
    バット最強
    目の下の
    木山先生、お誕生日おめでとう!!

2010年3月22日 (月)

酷道308号線

昨晩、奈良からの帰路 何気なくカーナビに導かれて踏破。
とにかく狭い/急勾配/危険な道路で寿命縮む想いだった。引き返すのもままならずそのまま通過してしまったが、あまりの酷さに調べてみると 国道308号線暗峠 として酷道マニアには有名な道路だったらしい。詳細なレポート もあった。

つーのか こんな危険な道路に導くな!? => 日産カーナビ

2010年3月21日 (日)

無鉄砲 つけ麺 無心

夕方開店の少し前、17:30頃到着。十数分並んで漸く店内へ。

私がノーマル豚骨スープつけ麺(並)+メンマ増量、家内が豚骨+魚のWスープつけ麺(並)+味玉、迷った末どちらも冷や盛りで注文。

つけ汁は麺が沈まないほど濃く、しかも嫌な獣臭さが感じない。ごろっと入ってるチャーシューも絶品。麺は黄色くコシ強く味わい深い。

冷や盛りなのですぐつけ汁冷えるが、店員さんに温め直してもらいまた美味しく頂いた。コシ減るかもしれないが次は熱盛り頼もうかな。

最後は あっさり魚スープで締め、スープ呑むときに柚子の香りを明確に感じる。これまた絶品。

無鉄砲 つけ麺 無心 (つけ麺 / 西ノ京、尼ヶ辻、学園前)
★★★★ 4.0

2010年3月20日 (土)

3月20日

  1. おまもりひまり
    コスプレ美女達の誘惑
    一本だたら
  2. おおかみかくし
    悪夢
    蜜は芳しい
  3. はなまる幼稚園
    妹萌え
    二日酔い
    ED:ホラー
  4. ダンスインザヴァンパイアバンド
    チャフ
    姉弟のようだ
  5. KIDDY GiRL-AND
    パワーアップ
    嘘っぱち

2010年3月19日 (金)

寝る

空腹には慣れてるし、全然大丈夫。

眠気我慢すると良くないし。

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

2010年3月18日 (木)

Kindle for PC

遅ればせながらインストールしてみる。
本日Kindle for Macの話題があったので思い出した次第。

インストールするとアカウント要求される。
で、Amazon.comにアカウント登録した。
Kindle Store見るとクリスマスキャロルやイソップ童話他数冊無料で提供されてるので早速ゲット!!
我乍らセコイ。

ManyBooks.net に無料のKindleフォーマットあるし、こちら の情報使うと 青空文庫 の本をKindleフォーマットにできる!ということで早速何冊か変換してみる。やはり日本文学は縦書きの方が気分が出て良い。

趣味なら何時間でも

集中出来るのだが、その時間を なかなか確保出来ないのが悩ましい。

ブログネタ: 集中力、あなたはどれくらい続く?参加数拍手

2010年3月17日 (水)

カツ丼

だろうなぁ、やはり。

刑事モノの定番だし、と思ったら流石に Wikipedia に記述あり。

ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手

2010年3月16日 (火)

乱読を勧める

かなぁ。取り敢えず興味湧く本読めば良いのではないか?

ブログネタ: 【ブログ学園】『大人として読むべきオススメの本は?』参加数拍手

2010年3月15日 (月)

au

KDDIも早い所Androidスマートフォン出して欲しいぞ。

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

2010年3月14日 (日)

家内から

ウィスキーボンボン他貰ったのでお返しに本日は夫婦で焼き鳥屋で一杯。

会社の義理チョコにはクッキーを仕入れた。

ブログネタ: ホワイトデー、どうだった?参加数拍手

2010年3月13日 (土)

3月13日

  1. おおかみかくし
    人狼
    どんな衝動!?
  2. はなまる幼稚園
    鈍いのはお互い様
  3. ダンスインザヴァンパイアバンド
    相身互い
    90年前の決着
    悪役の釘宮嬢 ♡
  4. KIDDY GiRL-AND
    時間の凍りついた空間
    FOX HUNTING
  5. 刀語
    千本でも一本
    見た目ほど若くない:17歳?
    破廉恥
    巫女萌え
    履いてない
  6. デュラララ!!
    エロゲ展開
    無色透明
    シュール
    覚醒!?
  7. ソラノヲト
    皇女殿下
    例えどんなに遠くて離れていても音は響いて伝わる
  8. バカテス
    カロリーメイド
    AAA
    大きすぎて金具が保たない
    魂を持って逝かれる音

2010年3月12日 (金)

薬剤師

は技能になるのか?
企業勤めで実際に調剤すらしたことないし orz

ブログネタ: 私。こんな技能をもってます。参加数拍手

2010年3月11日 (木)

InternetExplorer 6.0

既に 葬儀 も行われたらしいが、まだまだメジャー?

最近一ヶ月の拙ブログ集計見るとIE8[35%]に続きIE6[16%]がシェア二位。

その他を纏めると、Firefox[23.6%]・Safari[5.4%]・Chrome[4.7%]・Opera[3.0%]とやはりFirefox結構多い。

結局自分より若い人

は、何時まで経っても自分より若い訳だし[当たり前] orz

自分的には変わらず若いつもりだが、50目前ともなると[同窓会で相手の年を尋ねるネタ]が現実となるほど老け込んでる同世代多し。

現状通り 禿とデブ回避できれば、まぁ今後も実年齢より老けて見られることはないだろう。

ブログネタ: 「若い」って、いくつくらいまで?参加数拍手

2010年3月10日 (水)

3月10日

2/24から@tatebashiriでTwitter始めた。

先程気付くと、やっとつぶやき100超えたところ。当初は なんとなく一週間で100つぶやき?目標にしてたが半分のペース orz

いまのところX60sクライアントはTween、au W61sからTwil経由でぽちぽち書いている。
もっと良いクライントあるかな?

冬が一番

暑がりに ありがたい季節。
といっても会社オフィス暖房効き過ぎなので会議室篭って窓開け放して仕事している。外気温が7~8℃?で私が仕事するには適温なのだが、たまに会議室入ってくる人が吃驚してる (^^;

ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

2010年3月 9日 (火)

3月9日

  1. COBRA
    相変わらずcv豪華
  2. 超電磁砲
    マーブルチョコ
    冷めない鯛焼き
    ランボルギーニ・ガヤルド
  3. 錬金術師
    魂が弱すぎる
    火中の栗
    野生の勘
    ランファンは台詞なし
  4. おまもりひまり
    裸婦デッサン
    アブノーマルプレイ
  5. WORKING!! 先行放送
    主人公がロリコン
    カタナシ君
    便利な後輩
    命の危険

2010年3月 8日 (月)

秋花粉症

春は症状ないが、秋口から2~3ヶ月間 目が痒くなる。

そのうちスギ/ヒノキ花粉症もデビューするかもしれない orz

ブログネタ: “花粉前線” あなたのところに到来した?参加数拍手

'10春アニメ

来期は少し減らして下記視聴予定。

  1. 荒川アンダーザブリッジ
    新房作品+真綾嬢他豪華cv
  2. けいおん!!
    取り敢えず楽しみだ
  3. 閃光のナイトレイド
    葉加瀬太郎氏の音楽気になってる
  4. Angel Beats!
    岸誠二監督、cvに瀬戸花+サンレッド主役居るし
    政さんも出るのか!?
  5. WORKING!!
    設定的に週アス「ハニカム」と被る気がするが・・
  6. 迷い猫オーバーラン!
    姉萌え、なのか?
  7. 四畳半神話大系
    ノイタミナ枠が1hrに拡大かぁ
    真綾嬢だしBSフジで放映してくれないかなぁ

2010年3月 7日 (日)

アリス・イン・ワンダーランド

前売券のプレミアム求めて東奔西走 orz

長女は白うさぎ or アリス or マッドハッター、次女が双子のストラップ欲しがるのだが、昨日3/6発売で鳳アリオは既に売り切れ、結局岸和田カンカンまで走って確保した。白うさぎとチェシャ猫既に払底で、マッドハッター+アリス+双子の三体確保した。

次女曰く、やっぱり双子が可愛いらしい。ぶっ飛んだセンスに脱帽。


3月7日

  1. おまもりひまり
    非日常
    好奇心が猫を殺す
    スチェッキン
    迸る欲求
  2. おおかみかくし
    数え唄
    スカートが不自然
  3. はなまる幼稚園
    かわいい魚屋さん
    EDも雛菊
  4. ダンスインザヴァンパイアバンド
    回想モード
  5. KIDDY GiRL-AND
    ホットドッグネタ、まだ引っ張るか
    蘇る記憶
  6. デュラララ!!
    弟萌え
    ボールペン、痛くないのか?
    出来立てホヤホヤの死体
    なぜ、声が違う??
  7. バカテスト
    下半身だけのクールビズ
    巨乳ポニーテール萌え
    ダレイオス三世君

2010年3月 6日 (土)

MADLAX O.S.T2

先日のOST1をヘビーローテーションしてるのでOST2も追加購入。
やはり梶浦サウンドは心地よい。

相変わらず笑ってしまうくらいの高音質。結局マスタリングの差なのだろうが、エコー/リバーブの処理で印象の大半が決まってしまうような気がする。
今までアルバムの一曲目聴いた空気感というのか印象が覆ることは殆どなかったなぁ。凡庸なマスタリングは立体感に乏しいし。

2010年3月 5日 (金)

リンカーン

奴隷解放してるし。

ブログネタ: 一番印象に残っている「偉人伝」といえば誰の伝記?参加数拍手

2010年3月 4日 (木)

コブクロ:桜

これに限るかな。

ブログネタ: 「桜ソング」といえば?参加数拍手

2010年3月 3日 (水)

EVERNOTE

日本語版 本日公開、ということで暫く使ってみることにする。

各PCで連携出来るらしいが、会社PCでは.NET Framework 3.5要求され時間掛かったうえ、どうやらFirewallに阻まれて起動不能のようだ。

さっそくWeb頁登録してみるが、作成日表示が12時間ズレるのは仕様か?

TwitterWind

ブログパーツ設定、フォロワーも併せて表示してみる。

2010年3月 2日 (火)

ない

けど、会社で諸々のITスキル説明する機会が多々あり、これはもはや社内ボランティアではないか?と思うこと多い。

だって平気で何回も同じこと聞いてくるし orz

ブログネタ: ボランティアに参加したことある?参加数拍手

ウィスキー

だったかな?
学生時代はデフォルトがサントリーオールド、貧乏な時がサントリーゴールドだった。

ブログネタ: 買ったときに大人だと感じたモノって何?参加数拍手

2010年3月 1日 (月)

ちらし寿司

鹿児島人的には酒寿司だけどね。

ブログネタ: あなたの好きなおもてなし料理を教えて!参加数拍手

いろいろ (^^;

書いてしまったら秘密でなくなるし

ブログネタ: あなたが“人に見せたくないもの”は何?参加数拍手

3月1日

  1. COBRA
    黒い弾丸
    二重人格?
    ホログラフィ
  2. 超電磁砲
    AIM拡散力場
    西瓜紅茶
    Child Error
  3. ハートキャッチプリキュア
    なぜ土佐弁?
  4. 鋼の錬金術師
    下乳
    ブラッドレイちゃん

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »