« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月28日

  1. おまもりひまり
    五つ巴
    俎上の魚
    果し合い
  2. おおかみかくし
    真の姿
    八朔の成分?
  3. はなまる幼稚園
    重婚は法律で禁止されてます
    結納
    ぴっちぴち
    妹の心 兄知らず
    ED:JAZZ
  4. ダンスインザヴァンパイアバンド
    ヴァンパイアって水苦手ぢゃなかったけ?
    テロメア
    羽虫
    現身
  5. KIDDY GiRL-AND
    ディアの覚醒
    白薔薇と紅薔薇
  6. デュラララ!!
    南柯之夢
    沢城嬢で成立しているような気がする
    インデックス
    斬新奇抜な激甘の金平/苦塩っぱい味噌汁
    セルティやはり美人だった
  7. ソラノヲト
    漏れちゃう
    本営直通高度緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務
    鳴らない、電話
    まな板入りのサンドウィッチ
    らめ~っ!!
  8. バカテスト
    秀吉のウェイトレス生写真
    エヴァ パロモード全開

2010年2月27日 (土)

Buffalo BSCRMSDC

超小型microSDカードリーダー 、カード無し単体モデル見かけて購入。
USBコネクタ内部にmicroSDカード挿入=X60s挿しっぱ予定。

Sandiskの16GBと合計\5K以下、これでPC⇔X60sデータ移動もっと気楽にできる。

Niagara Triangle Vol.1

大瀧詠一/山下達郎/伊藤銀次の三氏 によるコラボ。といってもこの 30th Anniversary Edition が2006年だから34年前になるのか。

ナイアガラ音頭も久し振りに聴くなぁ。というのかシングルヴァージョンはピッチ違ったんだっけ?

山下達郎氏の若々しい声が爽やかで良い。
伊藤銀次氏は若い人には馴染みが少ないか、笑っていいとも!のテーマ作曲者だが。

2010年2月26日 (金)

女子フィギュア

凄いなぁ。あのプレッシャーの中でベストに近い結果が出せることが凄い。

Reflections + 4/ 寺尾聰

2007年にデジタルリマスタリング版出てたのに気づき早速ゲット。
我々おっさん世代には懐かしい名盤である。

アナログマスターなので曲間ヒスノイズは ご愛嬌。

ざっと聴いたところ”ルビーの指輪”間奏部分Vibeくっきり聞こえて”あれっ?こんなアレンジだったけ?”と思ったし、低音部分厚くなったように感じた。
ドラムも締まって聴こえ全体的に録音の鮮度上がった印象、買い直しても無駄でないと思われ。

大関 純米 のものも 辛口

安さに惹かれて買ったが、はっきり失敗だった。
旨みもコクも全くない。

もう何百円か足して上撰買うのが懸命と想う。

2010年2月25日 (木)

Twitterfeed

昨日2/24昼過ぎにTwitterアカウント[@tatebashiri]登録。
事前調査してなかったので良く分からないながらも何回か呟いてみる。

blogと相互リンクさせたくてTwitterfeedも設定してみる。
これまた良く分からないがblog投稿がtwitterにも逝ってるようなので良しとしよう。

2月25日

やっと会議終わった。

さぁこれから自分の担当業務頑張るぞ orz

中学2~3年

の頃が一番伸びた、筈。

ブログネタ: 身長が一番伸びたのはいつ?参加数拍手

西郷隆盛さん

郷里鹿児島の大偉人、鹿児島では親しみ込めて”せごどん”呼ばれる。その清廉かつ高潔な人格は周知と思われる。

ブログネタ: 幕末で活躍した人物の中で一番好きなのは誰?その理由は?参加数拍手

2010年2月24日 (水)

平日は睡眠時間4時間

02:30就寝、06:30起床が平日のパターンかなぁ。

夏は起きる時間早くするのでもう少し就寝早くなるかも。

ブログネタ: あなたの平日の睡眠時間は?参加数拍手

2010年2月23日 (火)

大人買い

特に理由はない。
私の傾向として弾みがつくと同系統のブツを連続して買い漁ってしまう。

最近はアニメサントラ買いまくりかも。

ブログネタ: 大人買いの科学、カタルシス、大人買いする理由って?参加数拍手

2010年2月22日 (月)

いつも6Fまで

会社事務所がビル6Fにあるので、荷物でも無い限り毎回必ず階段で昇降している。
古いビルでフロア低いので段数も少ないと想うが。

駅のエスカレータもパスして階段で昇り降りしている。
健常なのに身障者用エレベータ使う輩、結構多くていつも呆れてる。

階段は降りるだけでもある程度運動機能鍛えられるので 強くお薦め。

ブログネタ: しんどい階段の上り下り。何階までなら階段で行く?参加数拍手

2010年2月21日 (日)

2月21日

  1. おまもりひまり
    いい名付け 許嫁
    盛りの季節
    接吻
  2. おおかみかくし
    大釜 大鎌の少女
    BL兄貴 引っ越した
    けっきょく南極物語
    感染するのか?
  3. はなまる幼稚園
    平常心
    夏 水着 可愛い女の子 -セクシー
    ツンデレ妹登場
    EDまるきりバーディーだ
  4. ダンスインザヴァンパイアバンド
    ドロップ缶、邪魔
    貴賓室
    為政者
    あっさり騙される
  5. KIDDY GiRL-AND
    妹同士
    いうことを なんでも はなぢ。
    3.14倍 哀れなリテューシャ
    邂逅
  6. デュラララ!!
    執事たちの沈黙
    俺は暴力は嫌いだ
    尺骨が折れる!
    大量のバーテン服をプレゼント
  7. ソラノヲト
    残滓
    皇女殿下
    想いを言葉にすることを恐れない
  8. バカテスト
    お化け屋敷
    誓約書=婚姻届
    DQN

2010年2月20日 (土)

シロウオ

スーパーで売ってたので買ってきた。品名が「白魚(いさざ)」とされてたが、 Wikipedia によると いさざは標準和名で琵琶湖産のハゼのことらしい。

鮮度落ちてるか苦味があり、昨年の のれそれ の方が淡白で旨かったかも。


MADLAX O.S.T

先日の アニメギガ 梶原由記さん 以降なんだか勢いついてしまって 視聴/未視聴 見境なく梶原さん作品中心に やたら中古アニメサントラCD仕入れてる。

今更ながらマスタリング良いのでダイナミックレンジ広大かつ音圧高い超高音質。
ヴォーカルはコンプレッサー掛けるので やはりインスト曲が良い。しかし確かに どう聞いても「ヤンマーニ」としか聞こえないnowhere 。

梶原さんは、最初に聞いた「舞-HiME O.S.T」が楽曲好きだが録音凡庸で直ぐ飽きてしまって以後スルーしてた。大変惜しいことをしたのでこれからもっと集めるぞ!?

2010年2月19日 (金)

祝! 300,000 Hit!

というわけで ようやく30萬閲覧達成。

20萬が2009/01/19だったので最近の10萬閲覧に1年1ヶ月要している。
最近オーディオ自作ネタ殆どないのが反省点 m(__)m

2010年2月18日 (木)

両親それぞれに似ている

父親:血液O型:人文系に秀でる元銀行員、運動音痴
母親:血液AB型:芸術系に優れる、自称運動は得意

私の性格で細かくて潔癖な部分は母親、分析的な部分は父親からか。
頭髪は幸い母方祖母/伯父貴達に似ている。父方は禿頭系 orz
運動嫌いは父親似のようだ。
血液型はAO型。

ブログネタ: あなたは父親似? 母親似?参加数拍手

2010年2月17日 (水)

電車では座らないことにしている

電車で座るのは足腰弱い女性・子供・お年寄り限定にして欲しい。
若い男性が座席で周囲も気にせず携帯/ゲームなど扱ってると本当に情けなく見えてしょうがないのは私だけだろうか?

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

2010年2月16日 (火)

違う違う

これは前から持ってたヤツ (^^;

ブログネタ: えっ!また買ったの??恋人、奥さんに叱責されたときの言い訳参加数拍手

2010年2月15日 (月)

トヨタ

がメーカーとしては昔から好きなのだが、今は日産エルグランドに乗ってる。

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数拍手

2月15日

  1. COBRA
    ラブコール
  2. 超電磁砲
    晴れ舞台は 盛夏祭
    カウンタックとゲコタン
    御髪の髪飾り
    上条は記憶失った直後か?
  3. ハートキャッチプリキュア
    和装のタキシード仮面?
    祖母
  4. 鋼の錬金術師
    復興の槌音
    不死の軍団
    チビは禁句

2010年2月14日 (日)

2月14日

バレンタイン・デーを自宅で のんびり過ごす。

家内から ナポレオン・ブランデーチョコレート とカクテルバーボンチョコレートをくれたのでまったり食す。たまにはこんな休日も良いものだ。


ブログネタ: バレンタイン、チョコもらった? あげた?参加数拍手

2010年2月13日 (土)

2月13日

  1. KIDDY GiRL-AND
    記憶喪失!?
  2. デュラララ!!
    ステップワゴンとデリカに見える
    皿割れた
    クロロホルムは気化しても重いので高い位置に居れば大丈夫
    ダフ屋
  3. ソラノヲト
    副業は やばいワイナリー?
    イデアって日本か
  4. バカテスト
    糖分と脂肪を摂取
    秀吉更衣室と秀吉湯
    胸もバストもボインも
    生物兵器と殺人ワッフル

2010年2月12日 (金)

なかなか好みの本屋がない

趣味の本、私の場合だとオーディオかカメラかPC関係だが、少なくとも堺市内には品揃え満足できる本屋を見かけない orz

景気低迷で どの業界も苦しいのかな?

ブログネタ: 教えて「本屋さんでのエピソード」参加数

2010年2月11日 (木)

2月11日

  1. COBRA
    相変わらず微妙な展開
  2. 超電磁砲
    寮監は 逝けず後家?
    やはりウザイお姉さんは生天目嬢に限る
  3. 錬金術師
    瓶詰めのエンヴィ哀れ
  4. おまもりひまり
    いきなり白ボカシ全開
    緊縛プレイ!?
    平常心を保つ
    しかし松岡さんの声は釘宮嬢に似てる
  5. おおかみかくし
    八朔=八つ裂き とは思わなかった
    赤い蛍
    あれ?帽子は?
  6. はなまる幼稚園
    探偵団:尾行の尾行
    エヴァのガチャポン
    アンミラ?
    みんなの力でゴミのない町!
  7. ダンスインザヴァンパイアバンド
    髭剃りと 風情が無い茶筅
    初めてのお料理
    絶対領域
    サクマドロップでの指弾
  8. 刀語
    早口言葉?と思ったら逆さ喋りだったとは
    今回は邦楽とラップの融合
    口癖を考えた
    チェリオ!ぢゃなくてチェスト!

2010年2月10日 (水)

今のところNikon D700

が最高額か => 自分への褒美

当然、自宅や車がもっと高価だが、自分専用限定だと この程度。

ブログネタ: 買ってやった!!自分のために使った最高金額は?参加数

2010年2月 9日 (火)

たぶん行かない

これは かなり消極的、相手の心証慮って「可能性0%ではないよ」とリップサービスしてるだけの状況と思われ。

ブログネタ: あなたにとって「行けたら行く」は何%?参加数

2010年2月 8日 (月)

自作オーディオ

一時期随分凝ったが、最近ちょっとサボり気味。
最初の頃は随分失敗も多かった。真空管B電圧触って感電・半田鏝で火傷・IC放電で飛ばすとか。
とは言え、自分の選んだ部品で意図した音が出てきた時の感動は筆舌に尽くし難い。
部屋が寒いと細かい作業やりにくいが やっとこれから暖かくなるし、なんといっても部品大分貯まってきたのでそろそろ始動しないと。

ブログネタ: あなたの「手作り喜怒哀楽」教えて!参加数

スポーツ全般興味なし

特に格闘技系は全く関心ない。

ブログネタ: 日本の伝統スポーツ、“相撲”に興味ある?参加数

2010年2月 7日 (日)

ハートキャッチプリキュア!

水樹奈々嬢、祝!朝アニメ進出!ということで珍しくリアルタイム視聴。
朝アニメ視聴はグレンラガン以来か。

OP=キャシャーンSinsだと思ったらキャラデザ同じ馬越嘉彦氏のようだ。
ムーンライトは久川綾さんか?

つぼみの決めセルフは「堪忍袋の緒が切れました!」か、ちょっと古風でシャイなところは水樹嬢に良くマッチしているように想う。

2010年2月 6日 (土)

2月6日

  1. おまもりひまり
    白い猫
    扇風機
    しかし美女だらけ
  2. おおかみかくし
    釣果は坊主
    スク水から水滴
    BL
    八朔は魔除け?
  3. はなまる幼稚園
    毎回本編よりED凝ってるような?
  4. ダンスインザヴァンパイアバンド
    租借地
    ヴァンパイヤになった
  5. デュラララ!!
    切り裂き魔
    野暮天
    傷心旅行
    ひょうきん族 黄巾賊
  6. ソラノオト
    シミュレーション
    銃はモーゼルミリタリーか、軍服もドイツ式のような
    山桃と猪
  7. バカテスト
    合法的に女子更衣室
    良い奴じゃった、と既に過去形
    百合と薔薇

2001: A Space Odyssey

BDがHMVで半額 だったので買ってみる。
1080pということで1920×1080、PowerDVD8にて視聴。

あまりにも有名な作品だが今まで機会に恵まれず初見。
冒頭3分ほど映像が無く、ぬっ壊れたかと不安になったのは秘密だ。

2010年2月 5日 (金)

2月5日

正月の餅腹+腰痛による運動不足その他で体重増加[79Kg:BMI=26.3]orz

で、先週から減量開始。朝:軽く+昼:食べない+夜:極力食べない、で昨日夕方74.6Kgまで落とした。夜は野菜中心、耐えられない時は蒟蒻ステーキ[牛脂+ニンニク風味で焼き、ステーキソースで食す]で空腹紛らわせてる。

目標体重は72.0Kg:BMI=23なので あと二週間ほど我慢、かな??

2010年2月 4日 (木)

合い挽き

が娘達の希望。

個人的には牛スネ肉が一番好きかな。
やった事ないが、牛テールでカレーも旨そうだ。

ブログネタ: カレーといえば?参加数

恵方巻き丸カブリ

と鰯+豆まきが 節分の定番。

家内+長女/次女の拙宅ではいつも私が鬼の役 orz

ブログネタ: 豆まきに恵方巻き…節分にどんなことした?参加数

2010年2月 3日 (水)

いつも

つーのか自宅以外で酒呑む機会もともと少ないし。

なんといっても電車乗り過ごして途方に暮れる(笑
こともないから安心。

ブログネタ: どんな時におうちでお酒を飲みますか?参加数

舞-HiME シリーズ

舞-HiME はリアルでBS11再放送中だが。

豪華絢爛な声優陣、久行宏和氏の魅力的なキャラデザ、梶浦由記氏の音楽、練りこまれたシナリオに魅せられて いい歳こいたおっさんがヲタク道に嵌るきっかけとなった作品。

ブログネタ: もう一度観たいテレビアニメといえば何?参加数

2010年2月 2日 (火)

Microsoft Wireless Laser Mouse 5000

会社VistaPC仕事用マウス、迷った末 結局 これ 買ってきた。

  1. 左手で使うので左右対称
  2. プログラマブル5キー
  3. ダブルホイール or チルトホイール
  4. ワイヤレス

という項目を全て満足するマウスの選択肢は殆どなかった。

感触も良く概ね満足。青色LEDも綺麗だ。
だが左右キー小さいので小指の横で押すのに まだ慣れない。

レシーバー挿入すると電源OFFらしいが、電池寿命6ヶ月ってそのまま放置状態でのことだろうか?

2010年2月 1日 (月)

FLUX pass case

先週から OSAKA Pitapa 使っているが、中々の曲者だ。

通勤にJRと大阪市営地下鉄を利用している。JRは先日 SMART ICOCA 定期券に変更した。利便性を目指して大阪地下鉄用にPitapa取得したのだが・・

取り敢えず革製二つ折り定期入れの夫々の面にPitapaとICOCA入れて地下鉄改札通過してみた。改札機にPitapa向け、ICOCAを垂直になるように翳したのだが・・目出度く二重に引き落とされてた orz
改札機の表示からPitapa反応性悪いのか?と思った私が馬鹿だったようだ。

定期入れ複数持つのも面倒なので、FLUX pass case なるもの使ってみる。
今日使ったところでは表裏だけ気をつければ良いので随分気楽だ。

革製二つ折りの製品あればもっと良いのだが。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »