« 1月17日 | トップページ | 礼を言う »

2010年1月18日 (月)

Nikon SB-11

ニコン製スピードライト、発売1980年らしいので30年前の製品だ。
先週某所にて\3K以下で入手。

英文マニュアル 見ても分かるように かなりデカイ。
実物にはF3-TTL用ケーブル付属してたが、なんとF4/F5でもケーブル変えればちゃんとTTLで使える。また現役の外部電池パックSD-8Aにも対応機種に[SB-11]記述あり、手厚い対応は流石のニコン様。

ちゃんと動けば儲け物、程度に思ったが 単三*8本入れSD-8繋ぎ、D700にシンクロコード繋いで外光オートで試写してみると概ね妥当な光量出てるようだ。
心なしかチャージ遅いが活きてるだけ儲け物だろう。
最初は洒落でパーティーグッズ程度の認識だったが、今週ちょっと機会あるので実際に使う予定。威容に一般人ドン引き!?

« 1月17日 | トップページ | 礼を言う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29154/33029042

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon SB-11:

« 1月17日 | トップページ | 礼を言う »