« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1月31日

  1. はなまる幼稚園
    三角関係!?
    愛妻弁当
    ドラクエに負ける杏
  2. 刀語
    音楽グレンラガンぽいなと思ったら岩崎琢氏か
    OP栗林嬢か
    自称奇策士、惚れることにした
    メイドの蝙蝠
    象が踏んでも壊れない刀
    厳しい 童貞 道程
  3. KIDDY GiRL-AND
    馬鹿猫女と同じレベル
    ガガーリンくん
    ここは?
    次回再放送!?
  4. ソラノオト

    A♭の海豚
    ばっちり目が覚める起床ラッパ
    問題は収差か?
    やっと開眼したカナタ
  5. バカテスト
    1/67 のカップ麺
    異端審問会*3
    美女が殺人的に料理下手なのは半ば お約束
    愛に解毒作用は なし
  6. 超電磁砲
    失敗は仕事で取り返す
    何故屋台にメンダーがある?
    小萌先生は酒豪のようだ
    インデックスと姫神

PIXELA PIX-DT090-PE0 改造(3)

NHK BS hi 録画も大丈夫だったので、SANYO WG 1,500uF/6.3Vを半田付け。

コネクタ部のYGGRは、+12V,Ground,Ground,+5Vの意味。
今回Groundと+5Vの間に電解コンデンサ追加した。

背景の玄人志向は特に意味なし (^^;

裏面からみるとこんな感じ。
一般に電解は-側にマークついている。

2010年1月30日 (土)

AREA SD-S25U2-BK

会社共有ノートPC1台死んだ。
結局HDD交換で復活したが、修理業者はデータ記録されたHDD引き取れない契約らしく、手許に不具合起こしたS-ATA 80GB HDD残された。
本来廃棄するべきだが、少し悪戯心生じてダメ元で これ に入れてみた。

2.5inch9.5mmHDD専用ということでとても薄くて小さいし、表面シャーライン加工アルマイトは かなり高級感ある。これが\880なのだから吃驚だ。

管理ツールで見るとパーティション二つに区切ってあり、どちらとも削除して新規パーティション設定、フォーマットしてみる。chkdsk /F 実行しても不良セクタなさそうだし、会社PCバックアップとか使えるかも。

Google日本語入力(2)

もう勝手にヴァージョンアップしてるようだ。現在 ver. 0.9.248.0

郵便番号→住所も変換できるし、あどみにすとれーたー→Administratorも簡単に変換できた。

2010年1月29日 (金)

1月29日

  1. 電磁砲
    居場所捜し
    やっぱり牛乳はムサシノ牛乳
  2. 錬金術師
    絶対絶命
    魂が引っ張られる
  3. おまもりひまり
    夜討ち朝駆けを期待
    専属ネコ耳メイド
    付喪神
  4. おおかみかくし
    八朔祭り
    AE86
    別に来なくていいからね
  5. ヴァンパイアバンド
    転校生=>理事長
    吸血鬼の下僕
    やたら揺れるスカート

2010年1月28日 (木)

個人的には「マック」

だが、関西人は「マクド」なんだよなぁ。

どちらも自然に聞こえるので、関東の人が「マクド」と聞いて驚いているのを見て驚く?

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

LG BH10NS30

\15K弱のBlu-ray ドライブ、試しに買ってみた。

MBに繋いで付属のPowerDVD8他ソフト入れるが、どうもおまけぽくて高級感無いなぁ。取り敢えずBDソフト殆どないので、PIXELA PIX-DT090-PE0 で録画したNHK BS2 アニメギガ を安物BD-REに焼いてみた。DVDに焼く時は実再生時間掛けて再エンコードしながらだが、BDは再エンコード不要なので実時間の1/4程度で焼けた。もっともビットレート異なれば状況異なるかも。
それより驚いたのは静かなこと。作動音自体 殆ど本体ファンノイズに紛れて分からない。BDの長所なのか?

いつのまにかメディアも安くなったので、これからBD使うこととしよう。

2010年1月27日 (水)

お金

だろうな。

時間を持て余してる時に金無いと何もできない。
金持て余してる時、時間なくてもあれこれヲタクな買い物出来る。

という理由だ。仕事の合間に時間作れても、金は生まれてこないし。

ブログネタ: 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事?参加数

2010年1月26日 (火)

Google Chrome 4

アップデートは直ぐに終わった。

現在の安定版最新ヴァージョンが4.0.249.78らしい。
取り敢えずウリの拡張機能探してみる。

まずIE TabとWebpage screenshotをインストール。
これで機能的な不満は殆ど無くなった。

自己流ホワイトソース

最近はタリアテッレ[平麺パスタ]使うことが多い。
バター100g+小麦粉80gを溶かしてすぐに牛乳1㍑を徐々に加えて暖める。最初から牛乳加えた方が楽だし最後にシノアで漉せばダマも残らない。剥き海老と貝類・シメジと鶏肉/玉ねぎを焦がさないようにオリーブオイルで炒めてホワイトソースを加える。
並行して濃い塩水でパスタ茹で、茹で汁でソース伸ばしながら調味する。最後に挽きたての白胡椒多めに入れると香りが良い。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数

2010年1月25日 (月)

1月25日

  1. おおかみかくし
    思わせぶりな始まり
  2. はなまる幼稚園
    EDに凝るとは
  3. ダンスインザヴァンパイアバンド
    ロリ吸血鬼美少女に遮光ジェルを塗る
    満月の夜で良かったね
  4. KIDDY GiRL-AND
    なぜ学園モノに?
  5. デュラララ!!
    跳梁跋扈
    オサレアニメ、なのか?
  6. ソラノオト
    朝食は和食
    辻占煎餅で大吉、フランス語?
    あめゆじゅとてちてけんじゃ
    八百万の幸を
  7. バカとテストと召喚獣
    命の危険
    秀吉に敗北感
  8. COBRA
    原作のまんまというのも実は面白いのかも

2010年1月24日 (日)

百華扇

先日、車で通りがかりでの賑わい振りを家内が覚えていて二人で訪れてみた。
21:00近い遅い時間だったが今日も結構賑わっている。
威勢の良いご主人と ご家族?で切り盛りされている様子。店員さんの応対も自然で好感が持てる。

メニューも豊富で家内が散々迷った挙句、かなり欲張って 酢豚/エビ甘酢/皿うどん/青椒肉絲/中華丼を注文。

とにかく酢豚とか甘酢系が絶品、黒酢使ってるのかまろやかで旨い。酢豚の肉が柔らかいのも良い。
皿うどんも美味い。生ハマグリ入ってるし。
青椒肉絲も油ぽくなく旨いと思うが、ちょっと家内の好みではないらしい。
写真失念したが、中華丼も平均以上と感じた。

どの皿も結構大盛りで青椒肉絲以外は\1K以下、かなりC.P.は高い。
この量で五皿だと通常3~4人前だろうか。

百華扇 (中華料理 / 布忍、北花田、新金岡)
★★★☆☆ 3.5

'10 Jan USJ

今日は家内と二人で

またまたD700 + 24-120mm一本

PIXELA PIX-DT090-PE0 改造(2)

手許のコンデンサ差し替えてBS hiで実験継続。

  1. 積層セラミック 0.1uF
    カクカク止まらず
  2. ニチコン VR 47uF/10V
    同じくカクカク改善せず
  3. ニチコン VR 220uF/10V
    カクカク改善
  4. ニチコン MUSE FW 100uF/16V
    同じくカクカク改善するが、タイムシフト再生[一旦録画した内容の再生]では若干カクつく orz
  5. SANYO WG 1,500uF/6.3V
    同じくタイムシフト再生で若干カクつく
    試しに録画してみると、意外にも大丈夫ぽい

5.で通常のタイマー録画ならNHK BS1/BS2/BS hiとも大丈夫ぽい。
もう少し確認できたら5.の状態で半田付けしてしまおう。

2010年1月23日 (土)

PIXELA PIX-DT090-PE0 改造

以前からNHK BS1/BS2/BS hi録画時カクつくのが気になってた。
ボードに挿す5-0-12V電源別立てにすると止まるとは聞いてたが、面倒なので長らく放置していた。が、アニメギガ 1/24 放送 梶原由記さん がどうしても見たくなり弄ることに。

電源別立てにするとカクつかなくなるということは、デカップリングコンデンサ追加すれば良いのではないか?という仮説に基づき実際にやってみた。

取り敢えずボード外すのも面倒なので、手許の 超低ESR電解 SANYO WG 680uF/16Vと1500uF/6.3Vを、ボードのプラグ裏面側電極の それぞれ12V[黄-黒]側と5V[赤-黒]側に繋いで起動してみる。
ををっ、カクつかず滑らかに再生できている!!

その後も試した結果、5V側のみコンデンサ追加でも問題ないようだ。

2010年1月22日 (金)

大鳳亭

残業前の腹拵えに訪れた。なんとなくちゃんぽん食べたくなったのは、本日読んだ「リンガーハット」ニュース記事のサブリミナル効果だろうか。

金曜18:00頃だったので客は私だけ、なんとなく がっつり食べたくなり長崎ちゃんぽん[\780]と天津飯[\680]を注文する。

ちゃんぽんは生卵載ってて旨そうだ。出汁は濃いめのあっさり味、具の種類も多く少し細めの麺と絡まって美味い。学生時代から久しく長崎訪れていないが、本場ちゃんぽんは こんな感じだったかも。

天津飯も卵ふわふわで餡の味も良かった。

大鳳亭 (中華料理 / 北浜、堺筋本町、本町)
★★★☆☆ 3.0

2010年1月21日 (木)

傾向示してるだけ

の結果を金科玉条みたいに扱うから誤解が生まれると思う。
その結果も、どうも統計学的に無意味なモノばかりのような希ガス。

という訳で信じるに値するデータは少ないと思われ。

ブログネタ: 血液型での性格診断、信じる? 信じない?参加数

SHARP DV-AC82

三日間続けて会議あり、PA他機材を借りた。
録音のために持ち込まれたのが Sharp DV-AC82 というDVDレコーダ。

すぐ使える+DVD書き出しも簡単という業者の言葉信じてマニュアル読まなかった一日目、痛い目に遭った orz
確かに「高速ダビング」機能あるが有効なのは事前のオプション選択+DVD-R一枚に納まるデータ量の場合のみ。その他の場合はビットレート変換しながら実時間DVD-VRフォーマットに書き出す必要がある。という訳で、一日目は午前3時間、午後4時間録音した会議データを同じ時間掛けて夜通しDVD-RにVRフォーマットで書き出した。おまけにファイナライズしないとPCで認識出来ないし。

DVD-VRフォーマットが また曲者で どうやってmp3に落とそうかと悩んだが、運良くCraving Explorerというツールを探し当てた。本来ニコ動など動画ファイルのコンバート/保存用だが、ファイナライズしたDVD-VRディスクの.VROファイルを そのままドロップするだけでmp3変換してくれる優れものだ。

二日目以降は録音ビットレート選択+高速ダビングON+Craving Explorer使用で録音終了後30分程度でmp3作成できるようになった。
少々痛い目に遭わないと手順整理出来ないことを実感。

2010年1月20日 (水)

ラーメンか、カレーか、うどん

だな。

慣れないもの食べて具合悪くなったら虚しいから。

ブログネタ: あなたが選ぶ「最後の晩餐」は何?参加数

2010年1月19日 (火)

Google Phone入手したら

使うかも。PCでは一回/一日以上のblog更新が精一杯、携帯ならもっと気楽に更新できるかもしれないが10キーあかさたな入力大嫌いなのでGoogle Phoneに期待している。

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

2010年1月18日 (月)

礼を言う

のをデフォルトとしてる。
言われた店員さんも気持ち良いだろうし、なにより自分が心地よい。

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

Nikon SB-11

ニコン製スピードライト、発売1980年らしいので30年前の製品だ。
先週某所にて\3K以下で入手。

英文マニュアル 見ても分かるように かなりデカイ。
実物にはF3-TTL用ケーブル付属してたが、なんとF4/F5でもケーブル変えればちゃんとTTLで使える。また現役の外部電池パックSD-8Aにも対応機種に[SB-11]記述あり、手厚い対応は流石のニコン様。

ちゃんと動けば儲け物、程度に思ったが 単三*8本入れSD-8繋ぎ、D700にシンクロコード繋いで外光オートで試写してみると概ね妥当な光量出てるようだ。
心なしかチャージ遅いが活きてるだけ儲け物だろう。
最初は洒落でパーティーグッズ程度の認識だったが、今週ちょっと機会あるので実際に使う予定。威容に一般人ドン引き!?

2010年1月17日 (日)

1月17日

  1. KIDDY GiRL-AND
    ホットドッグうまー
  2. デュラララ!!
    あれ?前回沢城嬢のナレーションあったっけ?
    あなたが考えているほど世界はひどくないから。
  3. ソラノオト
    やはり梶浦由記さんのOP良いなぁ
    干物とか箸とか現代文の教科書とか相変わらず和風
  4. バカとテストと召喚獣
    アロンアルファは張り付くと危険
    不幸の手紙
    ラウンドガールの性別:秀吉
    ※画面はイメージです
  5. COBRA
    しゃべる人面魚
    パンチで稼ぐ

2010年1月16日 (土)

歯痛のツボ

長女が埋伏智歯[親知らず]で困っている。
少々手術が要るようで成人式に間に合わなかったが来週抜歯予定だ。

昨晩かなり痛がったので取り敢えずロキソニン服用で落ち着いたが、今朝もまた痛む様子。あまり鎮痛剤連用したくないので調べると歯痛のツボあるらしい。半信半疑で[合谷]触ってみると異常に凝っている。数分マッサージしたら凝りが解れ、歯痛も治まったようだ。

これからも家族の体調悪いときツボを検索するとしよう。
便利な世の中である。

2010年1月15日 (金)

1月15日

相変わらず腰が痛い。
本日から内藤整形外科で37kgにて牽引、施術前後は一時的に腰痛酷くなる。

昼なのに気温低く風強い。コートやマフラー着てオフィス街を行き交う人々に交じって歩く、シャツ腕まくりしてる輩=>私。あまり寒さ感じないのだが、他覚的には変人だよなぁ orz

2010年1月14日 (木)

1月14日

  1. はなまる幼稚園
    GAINAXにしては大人しいほのぼのとしたスタート
  2. ダンスインザヴァンパイアバンド
    ワイドショウにクイズショウ
    額縁は良くないなぁ
    電化殿下
    しばらくお待ちください
    音楽:土橋安騎夫 ってフレンズも劇中歌?

2010年1月13日 (水)

xfy Blog Editor 販売終了

との旨、JustSystemsからメール来た。現在は年額契約しているが、いずれ無償で無期限版が提供されるとのことで取り敢えず今後の使用に問題はなさそうだ。
もっともサポートも打ち切られるとのことだが。

やはりわざわざ有償でblog editor購入する人が少なかったのか?
若干の不満もあるが、そこそこ良く出来ていると思うのだが。

1月13日

  1. おまもりひまり
    また猫アレルギーかぁ
    この口調と獣耳、まんま わっちだなぁ
    またまた幼馴染みが嫉妬
    今期の地上波で一番エロい?
  2. 聖痕のクェイサー
    静止蛾には呆れた
    スタッフ良さそうなので後で纏めてDVDで見るかも
  3. 鋼の錬金術師
    新OPケミストリーか
    三文芝居
    キンブリーの部下の一人、子安氏だ
    郷愁
    拒絶反応
  4. COBRA THE ANIMATION
    シークレット、実に良い

2010年1月12日 (火)

1月12日

三連休明け、社会復帰リハビリ中。

本日から内藤整形外科で腰の牽引、久しぶりということで30Kgで開始。
最終的に37Kgになるようだが、37Kgの意味が謎。
想像するにBMI:22=理想体重の丁度半分とか。

Nikon某アクセサリ入手、メンテ予定。

2010年1月11日 (月)

'10 長女成人式

  • AM 00:00
    早めの就寝。家内と義母は何やかやと振袖付属品の準備している様子
  • AM 04:00
    長女と家内を起こしてスタジオARCおおとり店に連れて行く
    4:50~ の予約なのだが、何時に仕上がることやら
    長女心細いとのことで家内を付き添いに残して帰宅
  • AM 06:00
    振袖着付け終わった長女と家内を回収、白カーテンをバックに即席撮影会
    なかなか表情が決まらない orz
  • AM 09:00
    成人式会場、家原大池体育館に長女を送ったついでに撮る


    家内曰く、諸肌脱ぎの振袖 とか物凄くケバイ輩も居た由
    成人式といえば毎年DQNが暴れるイメージがあるが、はてさて今年はどんなものなのだろうか
  • AM 10:00
    初めて大池周辺歩いたが、百合鴎が集まってたので撮ってみる
    数メートル以内に近づくと飛び立ってしまうので なかなか撮れない
  • PM 00:00
    成人式会場に長女迎えに行く
    幸いDQN暴れる事態には及ばなかったらしい
    大鳥大社まで移動し、鳥居前で義母達と一緒に何枚か記念撮影
  • PM 04:30
    長女をニューオータニの高校同窓会に送り届ける
  • PM 08:30
    長女回収、一日中振袖姿で大分疲れたらしい
    同級生達、殆ど振袖姿だった由

2010年1月10日 (日)

'10 Jan 京都

義母が明日の長女成人式に合わせて来てくれたので、本日は義母を交えて家族で京都見物。今日もD700+24-120mm一本、便利なのだが時々15-30mm欲しい場面が。

最初は鹿苑寺金閣。


最後に茶席で薄茶を頂く。

次は大原三千院。


2010年1月 9日 (土)

1月9日

  1. デュラララ!!
    寒いギャグ
    池袋
    なぜ わっちの立看板を
    拉致
    大地なのに藻屑
    空飛ぶ自販機
    黒いバイク
  2. ソラノオト
    確かに けいおん ぽい画だなぁ
    花札とか通貨円とか欧州らしいのに妙に和風
    絶対音感?
    妙にメカっぽい戦車が気になる
  3. バカとテストと召喚獣
    畳/卓袱台/座布団
    木工ボンド部?
    戦死者は補習
    観察処分者
  4. KIDDY GiRL-AND
    良いドレスコードの惑星だぁ
    なぜロボットが通過できる?
    ポロリはまだですか

2010年1月 8日 (金)

Nexus One

いわゆるGoogle Phone?

Apple興味ないのでiPhone全く検討もしなかった。が、こちらはオープンソースぽいので興味深々。auで使えるようにならないか?つーのかこれ使う為だったらキャリア変えても後悔しない、かも。

CES 2010 - Googleブースに「Nexus One」- 軽くて高速、日本語選択が可能

2010年1月 7日 (木)

酒だろうな

やっぱり。今年、長女が成人式なのだから あの頃から幾星霜。

そういえば最近長女が呑みたそうな素振りをすることがある。「酒くらい自分の稼ぎで呑め!」と云ってるが、私に似て呑んべだったら困るなぁ。

ブログネタ: 「成人になればこれができる!」と思うのは何?参加数

2010年1月 6日 (水)

どちらかというとしゃぶしゃぶ

基本どっちも好きだが。

冬は豚肉+鶏肉のしゃぶしゃぶを頻繁に食べる。タイムセール半額の時は豚が牛に変わるが。時折ブリしゃぶもする。昆布出汁でシンプルに仕立てるが、冷凍餃子や鶏団子入れると出汁に変化出るし、何入れても旨いから助かる。
家内はポン酢に柚子胡椒入れるのがお好みだ。
次女は一時期なんでも胡麻だれで食べてたのでちょっと味覚を疑った。
仕上げのうどんや雑炊は娘達が争って食べる。

ブログネタ: 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き?参加数

2010年1月 5日 (火)

無駄に食べない

どうせダイエットしなければならないし。

ブログネタ: 2010年、チャレンジしてみたいエコ教えて!参加数

2010年1月 4日 (月)

COBRA THE ANIMATION

ちょっと甘口の設定+作画が残念。
クリスマスに素面で働いているのはサンタクロースだけ、とか気の利いた科白が懐かしい感じがする。
少し頼りない真綾嬢が新鮮。

山羊頭はクリスタルボーイ?

パペットマペットのコーナー要らない。

ほぼなんでも

好き。良く呑むのは冬は日本酒、夏は芋焼酎。ビール類とウイスキーは通年呑んでる。ウイスキーはバーボン/国産/スコッチの順に好きだ。

苦手なのは紹興酒や韓国焼酎位かなぁ。

ブログネタ: あなたの好きなお酒を教えて!参加数

リンガーハット 堺百舌鳥店

深夜に家内+長女と訪れた。長崎で大学時代過ごした私には懐かしい味、家内も北九州出身なので時々食べに来る。

私は太麺皿うどん+ギョウザ5個を注文。家内達はちゃんぽん+ギョウザ3個。
ギョウザは柚子胡椒添付して目先変えてあるのは評価できると思う。
皿うどんは麺の焼きが少なくパリパリ感なく、餡も味薄く寝ぼけた雰囲気だ。こんな時は長崎風にドバドバ皿うどん用ソース掛けて食べるに限る。
もうちょっと味にメリハリ効かせて欲しいなぁ。

リンガーハット 長崎ちゃんぽん  堺百舌鳥店 (ラーメン / 中百舌鳥、なかもず、百舌鳥八幡)
★★☆☆☆ 2.5

2010年1月 3日 (日)

'10 Jan 神戸

家族で初詣を兼ねて神戸訪れる。

車を神戸駅南駐車場に停めて、最初に湊川神社に参拝。
本日はD700+24-120mm 一本のみ。

神戸元町商店街と三ノ宮センター街を西端から順に歩いて行く。


生田神社で、御籤を片付ける巫女さんに萌える。


帰る道すがら、綺麗なビル。

シャミアナ 元町店

家内+長女/次女と16:30頃訪れた。南京中華街と元町商店街の間、小じんまりとしたビルの2Fで見逃してしまいそうだった。
2Fのカウンター席で私はサービスセットのシュリンプ、家内/長女が同じくキーマ、次女がキーマ+フライドエッグを注文。
一口食べると甘味感じるが、やがてジワッと辛味がやってくる。どうやらシュリンプが一番辛味強かったらしい。食べ終わる頃には代謝刺激されてすっかり汗ばんでいた。
食後の熱いチャイをゆっくり飲むと更に体が暖かくなるのを感じる。

すっかり堪能して17:30頃店出ると、「本日は売り切れました」の札が掛かっててちょっと吃驚。新鮮なスパイスのみ提供するという姿勢は潔いかも。

シャミアナ 元町店 (インドカレー / 元町、旧居留地・大丸前、県庁前)
★★★☆☆ 3.5

2010年1月 2日 (土)

1月2日

元旦から引き続き蟹喰って日本酒呑んでいる。

最近は純米酒が薄味に感じて、専ら上撰呑んでる。

趣味の時間をもっと取る

ことにしたい。
といっても毎日の仕事を程々に、なかなか出来ないのが辛いなぁ。

ブログネタ: 2010年、今年の抱負を一言どうぞ!参加数

2010年1月 1日 (金)

'10 大鳥大社初詣

家族が寝てしまったのでAM2:30頃 一人で初詣に出かける。
D700+Sigma 15mm Fisheyeで道すがら撮影するが、ISO6400で面白い画像撮れることに気づいて撮りまくる。
昼だか夜だか、夏なのか冬なのか一見分かりにくい画となる。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »