« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

福島上等カレー

本日も遅くまで残業、で空腹を満たすため近くの 平野町店 訪れた。

とんかつカレー大盛\800。

上品な辛さと甘さがなかなか良い。揚げたてのとんかつも旨い。
惜しむらくは大盛だと後半に味が単調に感じてくること。
福神漬けか花ラッキョウか粉チーズを取り放題にしてくれたら嬉しいのだが。

2009年11月29日 (日)

Nov. 29th

  1. アスラクライン2
    一巡目の世界かぁ
    5年後のニア、なのか
  2. ぴゅあれっつぁ
    甲斐性なし
    妹達の可愛さが異常
    みっかみか
  3. うみねこのなく頃に
    役立たずの幻
    休暇中のママ・可哀想なマリア
    矛盾
    トカレフ
  4. そらのおとしもの
    浴衣
    現金壱千万円
    ワイルド7

ホームセンターコーナン 堺店

オープンしたばかりの コーナン堺店 に立ち寄る。

とにかく、広い。売り場が1Fのみというのにも驚かされる。
が、品揃えは他店舗と変わらず平凡ぽい。

フードコートが目新しい。丸亀製麺、ちょっと麺が団子ぽくて残念。

2009年11月28日 (土)

Nov.28th

家内と23th.結婚記念日小旅行。
昼食はフレンチ/イタリアン融合した 大和郡山 SUENAMI

蝦夷鹿のステーキ。

正歴寺。

長岳寺

本日殆どD700+\3.8KのAF Zoom-Nikkor 28-80/3.5-5.6D。
むしろ繊細な描写と思う。

2009年11月27日 (金)

カップヌードル:カレー

かも。グルタミン酸ソーダきついが定番なので。

ブログネタ: あなたの一番好きな、カップ麺は何?参加数

2009年11月26日 (木)

酒呑んでる時

かなぁ、ありきたりだけど。

通常平日呑まないのだが、本日は鰤しゃぶ 食べながらの熱燗美味であった happy01

ブログネタ: あなたが“小さな幸せ”を感じる瞬間は?参加数

【重要なお知らせ】ブログトップページの表示変更と設定方法につきまして

ひょっとして、つーかココログスタッフって馬鹿なのか?

本日より、ブログのトップページの見え方について変更がございます。

 先のお知らせでもご案内いたしましたとおり、今までは特にご自身で設定しない限り記事全文が表示される仕様となっておりましたが、記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いため、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたしました。


勝手にページ見え方のデフォルト弄るな sign02
要望は希望した輩のみに反映してくれ。

2009年11月25日 (水)

食べてみる

と思う。
もちろん襲われないのが前提だが、折角の蛋白源を見逃すのは惜しいし。
海老や蟹だったらもっと良いのだが、同じ節足動物でも昆虫の嫌われ方は尋常では無い様に思われ。
昆虫の幼虫なんて、見た目も剥き海老と大差ないと思うのだが。
テッポウムシとか旨い幼虫は多いらしいし、ファーブル昆虫記でも昆虫食べる話は何度か出てくる。

ブログネタ: 突然巨大昆虫と遭遇!あなたはどうする?参加数

2009年11月24日 (火)

パンデミック対策(2)

出社停止時のFAX転送機能構築中。

先日入れ替えあって、現在全てのFAXがXEROX複合機となっているのだが、

  1. 複合機で受信、紙プリントアウトと同時にイメージ内部HDD保存
  2. 受信サーバーが定期的にデータ監視/取得
  3. 受信サーバー内部処理:
    PDF変換/ファイル名付与/ファイルサーバーへ格納

といった結構面倒な処理要るらしい。
受信サーバー自体は小規模[Pen-III 1GHz以上]で良いらしいが、受信途切れさせられないので待機系スタンバイしておく必要あったりと予想以上に物入りとなりそうな悪寒。業務方からの追加要望で、PDFイメージに受信年月日刷り込むことになったので更に嵩みそうだ。

2009年11月23日 (月)

Nov. 23th

連休三日目、のんびりするつもりが家内の指令でガーデニング手伝い orz

ナショナルの水やりタイマー 2年ほど設置してたのを一旦撤収。
10口の点滴ノズルが8本あるのだが、無計画に且つ通常安物ホースで引き回していたためホースが随分痛んでいた。冬場でさほど水も要らなくなったとかで撤収命令出たのだ。

自宅の南/東/北側の只でさえ狭い犬走りに所狭しと並べた鉢からノズル引き抜きホースを畳む。ホースは苔でヌルヌルしてたり日に焼けて黒ずんでたりでかなり悲惨な状況。
来年春、見栄えの良い細いホースでの引き回しを画策中。

2009年11月22日 (日)

NEEDLESS

なぜ燃え尽きない

少女部隊によるコンサート
ポジティブフィードバック
逆拒絶反応

テガミバチ

ディンゴのニッチ
ゴーシュは もうBEEじゃない

解雇通告
ステーキの餌

とある科学の超電磁砲

酷い逆恨み
子供っぽい好みの御坂
レベル0

パーソナルリアリティー
男色・間食 暖色・寒色
方向音痴の脳神経医

にゃんこい

激辛&劇甘ツインテール:戸松嬢 が可愛い
終わった、と思ったら円く収まった
ノワールは福井裕佳梨嬢

朝から夜逃げ
京都の猫の悩み解消、なぜ露西亜猫まで sign02
演出ナベシンかぁ
子猫プチ情報に惑わされる

2009年11月21日 (土)

KIDDY GiRL-AND

GOTT地下フロアの亡霊
楳図かずお絵
十七歳

局長室に出前
アレの最中
眼鏡フェチ
Say You Cafe
ポシェット:タマは若本御大かぁ
いつも弄られる白石氏

聖剣の刀鍛冶

またショタ声の沢城嬢
魔剣の大安売り
親睦会はツケ払い

働かざるもの、氏ね
鈍くさいセシリー
存在しない皇族

11 eyes

私が治す
陰陽道とはエロイのか?
劫[アイオン]の眼
保健室

無反応
ヤヴァイおんにゃの娘
諸刃の刃が覚醒

夏のあらし! 春夏冬中

塩ください
盆栽
あらし中華諦めました

ホールケーキ
茶碗の底

そらのおとしもの

ツンデレのニンフ=妖精
ビーチバレー
そはら の嫉妬
イカロスの怒り

二代目
平和が一番
空の飛び方

2009年11月20日 (金)

Nov. 20th

久しぶりに早い時間に退社し、一路日本橋トキワカメラへ。
折り良く目当ての、AF Zoom-Nikkor 28-80/3.5-5.6D を たったの\3.8Kでゲット !
F60キット用だったか、距離目盛すら省略されてるしコスト掛かってないが描写良さげで気になってたレンズ。レンズカタログにも永らく作例載ってたのでニコンも自信あるのだろう。プラマウント残念だが暫くD700で使うことにする。

これまた久しぶりにOcatに逝く。3Fの家具屋閉まってから更に寂れた感強く、5F本屋も入れ替わってちょっと閑散とした雰囲気。今日は3F Yamayaで安売りウィスキーとワインを2本ずつ。

ポテトチップス系

なら何でもOK sign02

学生時代はカルビーの"フレンチサラダ味"が定番だったが、最近では地方限定版色々あって、"関西だしじょうゆ"とか"九州しょうゆ"が好きかな。をっと、"ピザポテト"も大好きだ。以前中部限定"手羽先しょうゆ"?も食べたと思うが、カルビー:じゃがランドにも載ってないので本当の限定品だったのかも。

同じくカルビーじゃがりこ だったら"チーズ"、湖池屋だったら"ガーリック"、"サワークリーム オニオン"、"柚子こしょう味"あたりが美味かった。東ハト ポテコなら''コンソメ味"か。

ブログネタ: あなたの好きなスナック菓子を教えて!参加数

2009年11月19日 (木)

の誘惑に弱い。生来呑み助だし。

父も酒好き、現在は悠々の年金暮らしである。先日ご近所老人会バス旅行で呑み過ぎ、ステップ踏み外して転倒/流血で救急車で病院担ぎ込まれたとのこと sign02
母が心配して病院駆けつけたら、まだ酔っていたらしい orz

昼から酒飲んでる父を羨ましがったら母に笑われた。昔、父が同じことを云って祖父を羨んでいた由。要は、三世代に亘る酒飲みなのだ。
長女もイケル口の気配あり、四世代かもしれない happy01

ブログネタ: あなたがつい負けてしまう“誘惑”は何?参加数

純米酒

に梅干浸しておいて、毎晩せっせと家内のかかとに塗っている happy01
酒のアミノ酸+アルコールが肌に馴染むのか、ひび割れ目立たなくなり全体に柔らかくなってくる。

ブログネタ: 冬の困り者。かかとのカチカチはどうしてケアしてますか?参加数

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ

巫女と思ったらメイド軍団+妹かぁ
みらん てことは生天目嬢
着崩れた振袖
黄瀬岬で初日の出

スイッチ入って何故烏賊飯 sign02
ガサ入れ
罰ゲームは リラクゼーション

うみねこのなく頃に

1986/10/04
さくたろう 茅原嬢
青の散弾銃

真実は観測者によって形を変える
魔女見習い

アスラクライン2

ピカソ仮面
一巡目の智春

滅殺
人質交換
スペア
三巡目

2009年11月18日 (水)

けんぷファー

いろいろあって二週間分 録画溜めてしまった orz

幼馴染も けんぷファー sign02
指名料\3K
気の抜けた邑子さんヴォイス最高 happy01
なぜメイド服は男物に変わらない?
能登嬢のようなチッソクノライヌ
お泊り

2009年11月17日 (火)

かな、一応 政権交代あったし。
一文字では[まつりごと]かぁ。

ブログネタ: あなたが選ぶ2009年の漢字を教えて?イベントも開催予定!参加数

2009年11月16日 (月)

高い所

が昔から苦手だ。
先日東京タワー昇った時、展望台のルックダウンウインドウ近寄るだけで怖かった。ガラスが割れて転落する可能性など限りなく0に近い、と理解してても足が竦んでしまう。

ブログネタ: 暗い場所、高いところ…あなたは何の恐怖症?参加数

2009年11月15日 (日)

'09 Nov 東京(2)

研究会二日目。
昨日と違って快晴、道すがら写真撮りながら移動する。

神田神社。江戸総鎮守だったのか。

東大赤門。逆光でフレアぽい。

昼休み、出張報告をX60sにて一部纏める。
こういうとき大容量バッテリーだと遠慮無く使えてありがたい。

帰りは日米でコンデンサ漁り、ヨドバシ8F浜勝で夕食。
生ビールサービスに惹かれてポークソテーセット頼むが、ビール極小サイズ。
悔しいのでご飯/漬物/キャベツ/味噌汁全て御代わりする。

2009年11月14日 (土)

'09 Nov 東京(1)

朝、いつものレム秋葉原から徒歩で某東京大学へ。
朝早い秋葉原がらんとしてる。ソフマップとか行列はゲーム発売日?
生憎結構雨降ってて周囲の景色見る余裕無かったが、30分弱で到着。

赤門初めてくぐるなぁ、おのぼりさんぽく写真撮りたくなるが今日は我慢。

鉄門記念講堂、意外にも強力にmobilepoint電波拾う。
東大病院のポイントか sign02

結構な長丁場となり、同じく徒歩で引き上げたのち部品屋巡回もせず爆 睡してしまった。疲労蓄積しているの鴨。

2009年11月13日 (金)

N700インターネットサービス

暫く前から新幹線N700系のぞみで使えるようになったのは知ってたが、本日東京行き250号で初めて接続してみる。
WirelessGateを契約しているのでアプリ入れて無くてもSSID登録しておけば自動接続、ID/Password入力するだけで使えるようになる。

高速で走る新幹線車内でインターネット接続とは、違和感在るような無いような。

ないのが原則

だと思うがなぁ。

夫婦間でも携帯見られるのが嫌!とか感覚サッパリ分からない。

ブログネタ: 夫婦・恋人の間で隠し事はあってもいい?参加数

PCi GW-USMicroN

家内用 EPSON ノートPC NJ3000 の無線LAN調子悪い。
で、無線LAN子機買って来た。

以前のGW-US300MiniSも結構小さいと思ったが、今度の GW-USMicroN は本当に小さくUSBプラグからはみ出る部分が20mm程しかない。
ノートPCに刺しても殆ど邪魔にならないのが素晴らしい。

マニュアルやドライバCDも過不足なくサクっと繋がったし\2k未満だしお買い得だった。

2009年11月12日 (木)

\2,000 が限度

かなぁ、一般人の感覚では。

時々3本@\1,000とか激安ワインも呑んでみるが、流石に美味かった試しはない。というより所謂'馬の小便'というのはこんなブツか?と確認したくなる。

チリや南アフリカやオーストラリアとか南半球産なら\1,000前後でも それほど裏切られない。ボックスだと単価もっと安くなるので、赤フルボディをよく買う。

やはりクリスマスとかだともう少し張り込む。家内も飲むので甘口のスパークリングワインが多くなるなぁ。

ブログネタ: 家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?参加数

2009年11月11日 (水)

んだもしたん!!

だろうなぁ、鹿児島弁で「驚いたー!!」という意味。
通常の吃驚は「ひったまがったー!」なのだが「んだもしたん!!」はエクスクラメーションもうひとつ上乗せ というニュアンスだろうか。
日常会話で さほど使わないのだが、叔母が親戚同士の会話の相槌に明瞭に「んだもした~ん!」と発音しているの聞いてむしろ吃驚。

そういえば「カウンタック!」はイタリアの方言で吃驚の表現とか。

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

2009年11月10日 (火)

JMP 8.0.1

Updateした happy01
マニュアル引っくり返して気になってたSQL当該部分を熟読。

結論:ODBC経由でOracle接続の場合SQLに制限事項ない。
   で、一旦JMPに取り込むとSQL使えない、ということのようだ。

必要なテーブルまずリンクさせてという手が使い難いので、まずMS-Accessで必要なクエリー検証してから、という本末転倒な手段でぼちぼち業務こなしてる。

MS-AccessとODBCのSQL微妙に構文違うのが腹立たしい。
"文字列"と'文字列'とか。

2009年11月 9日 (月)

というのかPC机代わり

に何年も。だから炬燵としては長らく使っていない。

ちゃんとしたPC机買えばよいのだが面倒で・・

ブログネタ: こたつ、もう出した?参加数

2009年11月 8日 (日)

Nov. 8th

某カメラML奈良オフミ二日目。

今日も天気良く汗ばむ陽気。

若草山山頂、母子鹿が可愛い

鶯塚古墳。空が広く感じる。

なぜかカメラ目線の鹿コンビ

鶯の滝。逆光強くかつ暗いので露出に迷う

朱雀門

2009年11月 7日 (土)

Nov. 7th

某カメラMLオフミで奈良に来ている。
天気良くて気温もそこそこ高く、少し歩くだけで汗かいてしまった。

仲間たちと奈良公園→興福寺→猿沢池とのんびり撮影しながら歩く。


2009年11月 6日 (金)

薬剤師

だし生物と化学 得意だったし理系で間違いない。

就職も製薬企業で薬剤師 and/or 理系多く、文系志向は馴染みがない。

娘二人で長女は理系だが次女は文系ぽい。
長女は嗜好や思考回路も私に似てるように思われ。

ブログネタ: あなたは文系? 理系?参加数

一人の二人姉 弟。
いつも思うのだが、姉弟や兄妹も"きょうだい"で良いんだっけ sign02


ブログネタ: あなたに“きょうだい”はいる?参加数

2009年11月 5日 (木)

Nov. 5th

  1. アスラクライン2
    二人三脚の呪い
    オッドアイ
  2. うみねこのなく頃に
    ベアトリーチェ善戦?
    ツンデレ
  3. ぴゅあれっつぁ
    序列二位
    垂れ幕は第95回だが?
    折角の釘宮嬢なのにアリス無口キャラ orz
  4. そらのおとしもの
    任侠道と書いてセレブと読む?
    獄門湯
    温泉回と水着回が同時に
    しかし展開が唐突だ sign02

2009年11月 4日 (水)

Sigma DP1s

DP1の改良型、気になってたので デジカメWatch 記事を熟読する。

要はレンズコーティング他ハードウェア小改良のようだ。比較写真では明らかに逆光性能上がってるし。
レスポンス悪いとの評判だが、DP1をちょっとカメラ屋店頭で弄った限りではあまり気にならなかった。昔愛用していたE5000より多分マシだろう。

現在、価格.comでDP1が\38K前後、DP1sが+\10Kといったところか。
そのうち買ってしまう、かな sign02

2009年11月 3日 (火)

Adobe Premiere Elements 8

早速長女舞台HDV動画編集してみる。

  1. クイックレファレンスが説明不足
    プロジェクト開始時にアスペクト比選択するが、変更できない
    つまりデフォルトの4:3選択すると16:9 DVDは作れない
    Nero Vision5[Nero8]は自由に変更できるのだが
    本体レファレンスも頓珍漢な表記多し
  2. キャプチャ中映像モニタできない
    一応時間カウンタ動くが、音声のみのモニタとなる
    HDV Spilitは[デコーダ入れると]映像モニタできてる
  3. チャプタ?
    DVDチャプタはPremiere上でシーンマーカーと表示されてる
    殆どのユーザーは苛々とDVDチャプタ作成機能検索すると思う
  4. 動作が遅い
    特に立ち上がりは日が暮れそうだ
    ムービーの編集でマーカー動かすと映像/音声 再生間に合わなくなるのは本気で苛立った
    なんだか背景でずっとレンダリングやってるし
    プロセス最適化甘いのか sign02
  5. DVD-Video ?
    ファイルに書き出すと[OpenDVD]という規格外のフォルダも作成されるのでNeroで焼くとき警告出る:再生には影響ない様子
    HDV→DVD-VideoエンコードはCore2Quad Q8200[2.33GB] 4GB-RAM で90min前後、4コアとも100%使用してるようだしこれは実用レベルと思う

ということで、私はHDVSpilit+Nero Vision5の方が快適に感じる。
流石に画像編集機能は多彩なのだろうが、これだけ挙動トロければ使う機会は無いと思う。
一般人はHDVキャプチャ+チャプタ付与+DVD-Videoエンコードが早く快適に出来れば充分と思うのは偏見かな?

2009年11月 2日 (月)

Nov. 2nd

  1. NEEDLESS
    姉弟シリアス展開
  2. 超電磁砲
    独断先行
    絶景
    信念
  3. 鋼の錬金術師
    軍の狗
    青臭いマスタング
    人殺しの目
  4. テガミバチ
    DEAD END=袋小路
    再びノーパン
  5. けんぷファー
    ミスコン
    気持ち良く初体験
    微妙な四角関係

2009年11月 1日 (日)

霊山寺

奈良地方、生憎 午後から降り出した。
予定変更して車で 霊山寺 に向かう。

本堂と三重塔で特別拝観見た後、主目的のバラ園へ。

本日はレンズの選択間違えて D700+Σ15-30のみでバラを撮影する。
30cmまで寄れるが背景写り込み杉でフレーミング大変だった。
雨脚強く傘差しながらで、撮影さらにいい加減になってしまう。

構成ましなもの何葉か貼ってみる。

マリア・カラス

ファースト・プライズ

ダイアナ/プリンセス・オブ・ウェールズ

万葉

プリンセス・アイコ

フリユイテ

喫茶 プリエール

プリエール のバラの花アイスクリーム
家内曰く、バラの香り強くて美味いらしい

Nov. 1st.

  1. 11eyes
    いもけんぴ
    クロッチに強い拘りが
    正義の味方参上
  2. 聖剣の刀鍛冶
    武器になる胸、負けん 魔剣
  3. キディ ガーランド
    アスクール、相変わらずドジッコ
    受付嬢、1千万個
  4. にゃんこい
    果たし状
    四角関係 sign02

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »