« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

Dell Inspiron mini 9

blogの下書きをxfy Blog Editorで書いたり、メールチェックしたり。

取り敢えず忘れないうちに色々メモするようにしている。SSDなので起動早く、それほど苛々しないで済んでいる。

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

2009年8月30日 (日)

Aug. 30th


  1. 個人選
  2. よくわかる現代魔法
    爆弾
    テディベア
  3. NEEDLESS
    ロリ好きのブレイド
    美少女 舞台 部隊
  4. 化物語
    大サービスの扇情ヶ原
    猿の手 sign02
    ター坊他赤塚谷岡キャラ多数

2009年8月29日 (土)

Aug. 29th

疲れ蓄積しているので今日一日休養に努める。

時折、絶叫しつつ通過する選挙カー ウザイ。

2009年8月28日 (金)

NetWalker

シャープの 新製品、MID(Mobile Internet Device)というNetBookと携帯・PDAの中間にあたる新カテゴリーになるらしい。

ubuntu 9.04・ARMベースFreescale i.MX515・メインメモリ512M・4Gストレージ(ユーザー2GB)・409gで10時間駆動と、ハードウェアはNetBookというよりはlinux Zaurusに近い印象だ。ディスプレイは5inch 1024*600 で mini9と同じドット数 orz
802.11b/g内蔵、microSDHCも入るので結構使える印象。

大きさはmini9の半分/Zaurus CL-C1000の倍というところか。
ちょっと前なら間違いなく飛びついてたが、最近むしろmini9より高解像度のmini10とか興味ある。
Dellが慌ててmini10値下げしてくれないかな、と淡い期待 coldsweats01

無用な混乱は避けたい

ので正直、政権交代歓迎しない。
民主党のマニュフェストは一見良いように見えるが財源とかホンマに大丈夫 sign02 と疑問を感じるし、なにより外国人参政権とか胡散臭い感じが強い。
新鮮に感じた小泉改革が大量の派遣切り生み出したように、旨い話には裏があると考えるのだが如何なものだろうか。

民主党は自民党スピンアウト組も多いし、あまり新鮮味は感じない。

コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

PF89W-UMPC

mini9 用に購入したプライバシーフィルター
実は3M直販よりAMAZONがずっと安いが、AMAZON直リンはアフィリエイトぽいので止めておく coldsweats01

早速装着してみる。シールだと視界遮られる面積大きいのでタブ6個で固定。
視野角度48°ということでかなり狭く、肩越しに真後ろから覗き込まない限り殆ど見えないようだ。

これで電車中でも遠慮なく あんな動画や こんな画像が見られる happy01

2009年8月27日 (木)

シャーロック・ホームズ

だろうな、やっぱり。
小学校の図書館でシリーズ読破したような。

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

'09 秋花粉症

目出度く昨年デビュー orz

去年は10月中旬 発症だったが、今年は花粉 悲惨 飛散多いのか先週から目が堪らなく痒いので2ヶ月近く早い発症だ。

幸いアレジオン20mg/日で あっけなく痒み止まるので日常生活に差し支えないレベル、悪化はしてない sign02

2009年8月26日 (水)

Google Chrome ver2.0(3)

修正版公開されたのでVerUpしなくちゃな、と思ったら勝手にupしてた coldsweats01

FireFoxは修正版上がるとメッセージ出て全てのアドイン使用可能かチェックしてくれるが、Chromeまだβ版ということもあってか素っ気無いなぁ。

'09 Aug 備忘録

部品類仕入れたこと忘れないように。

  1. DAC1242-2
    先日 妄想したが、OPアンプ差し替える予定
    K式WE407AをA11同様の大きさにするのちょっと苦しいかも
  2. DAC1794A-3.5A + LH0032 IV/LPF
    ksさんから LH0032 IV/LPF 基板 譲って戴いたので
    FN1242Aとの比較が楽しみ
  3. Pioneer DV-S757A 改
    フロント2chOPアンプ・電源交換済み
    DSD→S/PDIFデシメーションフィルタ稼動中
    残課題が 皿うどん サラウンドchの改造
     LM4562+NS-2Bで本番回路組む
  4. DAC1242-1.5 + お気楽ミニパワーアンプ
    TV視聴用にバラック運用中
    電源レギュレータ組んで函に収める
  5. 6S19P OTLアンプ
    C3gも買ったのにすっかり忘れてた orz

2009年8月25日 (火)

Google Chrome ver2.0(2)

当初あまり期待してなかったが、やはり動作軽く安定しているのは大きなメリットでmini9では最近FireFox使ってない。

ブックマークでGoogleツールバー使えないのは困るが、RSSリーダーもGoogleリーダーで慣れてしまったし 思ったほど不自由していない。
blog は xfy でアップしてるし。

開発版以外だと、ブックマーク共有やアドオンまだ使えないのかな?

Aug. 25th

本日も残業 orz

盆休み以降、息憑く暇なく仕事振ってきて溺れてる。
緊急に行政レポート作らなければいけないのだが文言が出て来ない。

なんとか本日中に捻り出さないとヤバス coldsweats01

2009年8月24日 (月)

冒険王・ぼくら

冒険王ぼくらは少年期の愛読書、当時は月刊誌が当たり前だった。
私の精神構造の大凡は この頃形成されたに違いない。

といっても成人してからドラゴンボール目当てに少年ジャンプ読んでたりするので当時から全く成長していない coldsweats01

コネタマ参加中: あなたの好きな少年誌は?

2009年8月23日 (日)

Aug. 23th

  1. ハヤテのごとく!
    相変わらずナギ可愛い heart02
    トップをねらえ!ネタ
    伊澄のメイド魂と絶対領域
    置いてけ堀のマリア
    すっかり迷子のタマ、危険な動物は即射殺。スレ立て乙
    無邪気なシラヌイ
  2. マジンガー乙
    エネルガー乙
    ゴットスクランダー
    ガミアのコスプレ

2009年8月22日 (土)

Aug. 22th


  1. 数え役満
    パイが浮かれすぎ
    タルタルソース
  2. かなめも
    メリーポピンズ
    停電+怪談
    休刊日
    迎え火

2009年8月21日 (金)

エルグランド 250ハイウェイスター

当初アルファードの対抗馬のつもりだったが押しの強いデザインと本皮仕様のインテリアに惚れ込んでしまい購入。
剛性高いボディは乗り心地良く、V6 2.5L 186ps.のエンジンは滑らかで強力。
カーナビも付けたので購入後 遠出が苦にならない。
昨今のETC割引と相俟って活躍中。

唯一最大の欠点は市街地5Km/l :高速でも10Km/l 以下の高燃費 coldsweats01

コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

Aug. 21th

今週は2週間分纏めて視聴中

  1. うみねこのなく頃に
    紗音の儚い幸せ
    何度でも繰り返す拷問のようなゲーム
    ベアトリーチェのミニスカ
    悪魔の証明 sign02
  2. よくわかる現代魔法
    またまた穿いてない
    ジギタリス=強心配糖体?
    シベリア平原=>チョモランマに性徴
  3. プリンセスラバー
    温泉回、馬鹿っぽくて◎
    予告で原作 尿ゲーってばらしてるし coldsweats01
    温泉協定、キレるアルフレッド
    婚約者現る
    急にきな臭くなってきた

2009年8月20日 (木)

8月31日

だな。小中高校では夏休みの終わりだったし。
そういえば8回ループで話題になった 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」も8/31にリセットだったなぁ。
9月に暑くても、やはり「残暑」な気分だ。

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

金属球体

作りたい。無重力化では比較的容易に真球作れる筈。

コネタマ参加中: 宇宙でやってみたいオモシロ実験は?

2009年8月19日 (水)

ビーチク ルーザー

とかオヤジなので下ネタ多し coldsweats01
チン毛ん菜[青梗菜]とかマン毛鏡[万華鏡]も ついつい発音してしまう。

コネタマ参加中: 思わず言ってしまうダジャレは?

CALOGIC LH0032CG(2)

久しぶりに妄想モード。

以前からFN1242A+LH0032の音聴きたいと思っていた。
ヒロさんのDAC1242-2はLPF-OPアンプ差し替え可能である。
で、

  1. LH0032
  2. A11ディスクリOPアンプ
  3. K式WE407A-OPアンプ

を差し替えて聴いてみるのは如何かと。
取り敢えずLH0032と通常DIP-OPアンプ聴き比べるだけでも面白そうだ。

2009年8月18日 (火)

行けるけど、逝かない

気分的に問題ないが、一人で[比較的]高価な食事する習慣ないので。
私にとって食事は家族と摂るもの、一人だと呑む方に関心逝ってしまう coldsweats01

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

CALOGIC LH0032CG

盆前に発注したものが到着。

ご覧の通り、やたらフレンドリーな外装である coldsweats01

2009年8月17日 (月)

Aug. 17th

7:00に自宅着。ETC割引に助けられた22,800Km・9.1Km/㍑の旅程であった。

やはり自宅で当たり前のように無線LAN繋がる環境は嬉しい。

帰省前に頑張って体重絞ったが、帰省中は食欲リミッター外したので 4Kgちょっと増加 coldsweats01

2009年8月16日 (日)

九州帰省 '09 (7)

また家族+義母で、志賀島・海の中道公園にドライブ。

志賀島は金印公園・蒙古軍慰霊碑・展望台見ながら一周する。玄界灘でのんびりマリンスポーツに興じる人多数。

海の中道公園はマリンワールド[水族館]で遊ぶ。まぁ水族館の内容は どこも大差ないのだが、やはりアザラシやラッコは可愛い。

夕食は浜勝。残念ながら大阪に店舗無いので麦飯・キャベツ・味噌汁・漬物御代わりのフルコンボ、美味い旨い。

23:00に小倉出発。

2009年8月15日 (土)

九州帰省 '09 (6)

昨晩から雨模様。
近場を家族+義母とドライブして過ごす。

若戸大橋渡って高塔山公園展望台に登り、グリーンパーク(響灘緑地)横通ってJA北九州「かっぱの里」販売所に立ち寄る。

その後、とと市場で海産物を物色。

皿倉山に登るも、雨脚強くて視界不良 orz

2009年8月14日 (金)

画像back up HDD

かなぁ。失うと再現できないし。
次に大事なものはカメラ・自作オーディオとか嵩張るもの多いから選べそうにない。

コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

アナロ熊

だな。高性能な後輩に青ざめる間抜けさが好きだ。
拙宅は既に地デジカ終了、アナロ熊の出番ないのだが coldsweats01

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

2009年8月13日 (木)

九州帰省 '09 (5)

午前中、義父の法事。今年十三回忌済ませた。

午後は義兄の義父初盆法要にお邪魔する。

午後は義母宅2Fカーテンレール取り付け工事 coldsweats01

夕食はビッグボーイで大俵ハンバーグ食す。忙しすぎて火の通し杉、だったらしい。生っぽい状態でもう一度食べてみたい。

2009年8月12日 (水)

九州帰省 '09 (4)

姉一家と姶良郡加治木町まで墓参り。

帰りに天文館むじゃきで白熊を食す。

夕食は、毎年恒例の翠園 で中華料理。いつも味は最高なのだが、接客態度が今ひとつなのが残念なところ。

21:00に鹿児島を発つ。既に九州自動車道:大宰府-福岡間 開通してて、2:00前に北九州着。

2009年8月11日 (火)

九州帰省 '09 (3)

鹿児島2日目。

ニュース見ていると、あちこち地震や大雨で崩れたりしてるんだなぁ。

姉宅に地上波ディジタル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ケーブルテレビ経由のパススルーらしい。AQUOSの40型、でかいなぁ。

午後、近くの オプシアミスミ に買い物に。
立派な本屋、大阪にも欲しい。

夜は親爺秘蔵の HINE COGNAC 凱旋門空けるのに専念する。

2009年8月10日 (月)

九州帰省 '09 (2)

朝8:00過ぎに小倉出発。
九州道、福岡-大宰府間不通で時間が掛かる orz

またまた鳥栖の丸幸ラーメンセンターで昼食。

16:00頃やっと鹿児島到着。
久し振りに鶏刺しを賞味。

2009年8月 9日 (日)

九州帰省 '09 (1)

土曜日8/8夜22:00頃、堺を車で出発。大荷物積み込むだけで疲れてしまってる。

またまた途中 山陽道龍野西P.A.で冷凍生塩大福を仕入れる。

大雨のせいか、北九州まで事故渋滞に遭遇二回。広島付近、玉突き衝突でぺちゃんこになったヴィンテージミニに合掌。

休みながら日曜日8:30頃 北九州到着。
例のETC割引で大阪から\1,300で済んだ。
夕刻まで久し振りに惰眠を貪る。

夕食は義母・義兄一家とデル ジョルノ でパスタを食す。
イカ墨ちょっと味わい足りない。

2009年8月 8日 (土)

Aug. 8th

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱
    いつも庶民プールで退屈している長門
    今回は浴衣購入シーンなし
    大泣き みくるちゃん
    心残りやっと判明 sign02
    スペードのロイヤルストレートフラッシュ
  2. 大正野球娘
    モダンなユニフォーム
    用務員のおじさん、苺ましまろで既視感あり
    基礎練習で死屍累々、短距離専門
  3. 絶望先生
    過多書き
    閏人
    スルーライフ

2009年8月 7日 (金)

xfy Blog Editor

> なにかしらblogツールあれば逝けるかもしれないが
という訳で、JustSystems の製品 早速試してみる。
30日間無償、その後は\300@月 らしい。

機能てんこ盛りで まだあまり理解できていないが、カテゴリーとかコメント・トラックバック制限までかなり細かく選択できる。ハイパーリンク入力も簡単だ。
絵文字を直接見ながらは入力できないが、タグそのまま書けば良いようだ coldsweats01

あまり考えずにWYSIWYGできるし、ネット繋がなくても下書きできるのは素晴らしい。
過去にサーバー調子悪くて書きかけのエントリー飛ばしたことも多かったよなぁ。

まぁ無償期間中に もう少し弄り倒すとしよう happy01

P.S.
未来の日付入れても即公開されるのはちょっとマイナスかも。

Aug. 7th

  1. CANAAN
    DHA
    レミントンダブルデリンジャー?
    盲腸二つの特派員
  2. かなめも
    短パンにも反応する高感度
    照々坊主
    銭湯で引き分け、つーか猫規制うざい gawk
  3. うみねこのなく頃に
    ゲームでセーブポイントに戻った、かつバッドエンドの記憶残ってる感じか
    まぁ別に論理破綻していようが紗音生きてれば文句ない heart04
  4. うみものがたり
    元鰈の小島、沢城嬢だったか
    ウリン、カワイソス。堀江嬢今期はロリキャラ多し
    ところで何処訛りなのだ sign02
  5. プリンセスラバー
    ウキウキのシャル、沈むシルヴィ
    天保山に来るとは思わなかった
    パーティーのネタ
  6. 青い花
    許婚
    デート
    重症のシスコン

2009年8月 6日 (木)

Google Chrome ver2.0

正確にはver 2.0.172.39らしい。
最近Firefox重たいのか落ちることが多くなったので ちょっと入れてみるが、相変わらずプレーンテキストのみの対応で、本記事も改行入らない orz
取り敢えずマニュアルでタグ描いて改行する。
Zaurusからblog-upしてた頃を思い出して情けない bearing

動作軽いのは良いのだけれど、まぁこれでblog書くのは無理かな?
なにかしらblogツールあれば逝けるかもしれないが。

金糸卵

だな。
必須でないが他には胡瓜・ゆで卵・ハムあたりが定番か。


コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

録画PC構築(7)

PIXELA PIX-DT090-PE0 久しぶりに ドライバアップデート されたので逝ってみる。
改良点は、

  1. DVD作成がバックグラウンドで出来る
  2. 再生中に録画始まっても停止しない
  3. パイオニアBDドライブ使えるようになった

等々らしい。レスポンスも上がったようだ。
録画ファイル選択するたび全画面になるのは相変わらずだが coldsweats01

2009年8月 5日 (水)

家内宛メールを間違って

某カメラ仲間MLに投稿したとき sign03
幸いソレホド大した内容でなかったものの、100名以上に配信されて マジで顔から火が出る想いだった coldsweats01

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

最初に片付ける

つもりが、半分くらい最後まで残っているのが通例だった coldsweats01
出来イマイチの「夏休みの友」を生暖かく見るのも醍醐味、かsign02

だって鹿児島弁、文章にすると微妙だし。

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

2009年8月 4日 (火)

Dell Inspiron Mini 9(12)

8.9inch液晶の解像度は1024*600、概ね間に合っているのだがアプリによって縦600だとボタン押せなかったりする orz
仮想デスクトップユーティリティーを捜したが、要は[モニタ]タブの[このモニタでは表示できないモードを隠す]チェック外すだけで1920*1080まで使えるようだ coldsweats01

といっても いつも画面上下左右ズルズル動かすのも面倒なので、必要なときに1024*768に切り替えることにした。
デスクトップ壁紙 上下切れると非常に貧乏臭いので、InterfaceLIFT からお気に入りのWild Cat 1024*768-Jpeg Download して置き換えておく。もともと横長高解像度壁紙のサイトなので、残念ながら1024*600の方が猫の配置バランス良いなぁ。

2009年8月 3日 (月)

\機種名\YYMMDD[イベントメモ]

といったフォルダ作成している。
イベントメモは例えば、[ディズニーシー]とか[京都桜]、[次女体育大会]とか。
機種ごとに解像度や後処理異なるのでこれであまり不便は感じていない。
どうせ繁用しているNikon D40・D700ともRAW+Jpeg(Basic)で撮るので後処理必要だし。

CF/SD等メディアから画像処理PCにファイルコピーし、更に外付けHDDにバックアップするまでメディアから画像ファイル削除しないようにしている。以前はDVD+Rにバックアップしていたが外付けHDD安くなったので。
最近は後処理楽になるのでファイルコピー前にNikon ViewNXで直接レーティング[ランク付け]することも多い。

必要に応じて更にホワイトバランス毎にフォルダ分けてNikon CaptureNXでRAWバッチ処理している。Jpegは完全にインデックス代わり。

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

2009年8月 2日 (日)

Aug. 2nd


  1. 技の応酬
  2. マジンガー乙
    ゼウス対ハーデス
  3. よくわかる現代魔法
    コードはWinアプリか sign02
    プール回
  4. 化物語
    腰の形で女子を識別
    一人相撲、裏技
    惚れっぽいメンヘル処女
    浮遊霊に二階級特進
  5. NEEDLESS
    違和感
    キャラかぶり

2009年8月 1日 (土)

Aug. 1st

久々アクセス多いと思ったら小信号ダイオード試聴結果 貼られたぽい。
実際に試す人少ないのかなぁ、故意にはっきり書かなかったが差は歴然としてるのに。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »