« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

やはりカレー!

だろうなぁ。茄子やピーマンが合う。
甘口のカレーにキムチや漬物乗せるのが韓国風らしい(by 華麗なる食卓 coldsweats01)。

コネタマ参加中: 暑い日に食べたくなる料理を教えて!

見苦しいからやめて欲しい

という一言に尽きると思う。
馬鹿にしか見えないのだがなぁ・・・

コネタマ参加中: 女の人の車内メイクってどう思う?

Jun. 30th

今日のココログ アクセス障害は随分長かったようだ。
やっと治まった様なのでちょっと書き込み。

現在、23:30までの予定でソフトベンダーのデモを見ている。
印度からの配信を日米欧三極で同時に見られるのは、まぁ今となっては当たり前なのだが やはり不思議な感覚だ。

これまた散々言い尽くされたことだろうが、やはり印度人の言語能力高い。
何気なく英語で説明しながら迷いもせず日本語画面サクサク動かしてるのは、圧巻。

とはいえ認識の違いも多くあり、今後も苦労は続く orz

LME49860

お気楽ミニパワーアンプで使用予定のLME49860、ここここ を参考にLTSpiceにモデル導入。
慣れないとなかなか梃子摺る。

LT1028Aとは高域特性異なる sign02

09jun30

2009年6月29日 (月)

Jun. 29th

秋月とヒロさんからブツ届く。

  1. DAC1242-1.5
  2. お気楽ミニパワーアンプ
  3. ダーリントンPowerTr 2SB1647/2SD2560
  4. LME49860
    LM4562の±22V高耐圧版、1.と2.で使用予定
  5. 2SK369-V
    AOC用、VランクはIDSS=14~30mA

うっかりしてたが、2.は出力TrTO-220だった orz
TO-3Pは足狭めないと刺さらない。

Sn3d0156

2009年6月28日 (日)

邦楽ニューウェーブ

たまには伝統楽器でも、ということでこの CD
所謂企画オムニバスだが選曲録音とも優れていると思う。

箏や三味線、尺八の音色はDNAに染み付いているようで、なんだか落ち着く。
後半どんどんJazzぽくなって、最後「タルカス変奏曲」が〆。

31j73yrz28l_ss500_

2009年6月27日 (土)

お気楽ミニパワーアンプ(1)

出力Trをダーリントンにするつもりなので久しぶりにLTSpiceでシミュレートしてみる。
そのまま置き換えだとTr一段増えるので動作点変わる。
R7/R8を6.8K→470に減らせばOK sign02

その後、R7/R8減らすと 出力クリップすること確認。
いずれ再演算予定 m(__)m

09jun27

2009年6月26日 (金)

録画PC構築(6)

以前書いた ように、録画PCからS/PDIF出力されている。

で、以下妄想中。

  1. ヒロさんデスクトップシリーズ DAC1242-1.5 でアナログ変換
  2. 同シリーズ お気楽ミニパワーアンプ でRogers LS3/5A駆動
  3. お気楽ミニパワーアンプ は 2SB1647/2SD2560 試す予定
    2SA1943/2SC5200 と対決 sign03

2009年6月25日 (木)

三善英史氏の「雨」

小6の時の大ヒット曲、調べると ご本人もまだ18歳だったのかぁ。
最近バイセクシャルをカミングアウトされたり、結構面白キャラみたい。

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

だろうなぁ。食糧と飲料水の心配ないことが前提だが。
電気無ければオーディオも弄れないし coldsweats01

コネタマ参加中: 無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?

2009年6月24日 (水)

トランスポータPC構築(5)

Flash SSDにWin2Kインストールする。
が少々不安定で起動途中にデバイスエラーのブルースクリーン orz
やはりライザーにPCI2本挿しは良くないのかも。

でS-ATAカード[Buffalo IFC-PCI2SA]抜いてオンボードS-ATA使ってみる。
XP-SP2では そのまま1TB-HDD認識した。

まずFlash SSD-4GBにXP-SP2クリーンインストール。
ディスプレイドライバ・Prodigy 7.1 XTドライバ・Lilith 0.992 のみ入れ、Lilith同梱ASIOドライバで聴いてみる。・・・悪くないようだ happy01

Flash SSDなので[ページングファイルなし]とした。
上記で演奏中のCPU負荷は数%だが、まだ余分なプロセス多いので徐々に削る予定。

2009年6月23日 (火)

趣味の物は現金で

払うことにしている。ポイントがメリットになるほど買い物しないし、ヲタクな買い物が一々カード会社に記録されるのは勘弁して欲しい。

対して生活一般用のOMC改めCedynaは良く使っている。カードの利用額が一定以下だと逆に使用料取られたりで複数枚持つとメリットが薄れると思ってるのだが、それでも他に近鉄+阪神持ってる。

家内は他に、ツタヤ・シネコン・7&i・高島屋・アパレル系カード持ってる筈だが、メリット/デメリットどれくらいかは知らない coldsweats01

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

2009年6月22日 (月)

HMV

HMVサイトリニューアルしてからどうもLogin出来ないようだ。
昨晩、ひょっとしてFirefoxのせい?と思い当り、IE Tab[Firefox上でIE使えるアドオン]経由だとLogin出来た happy01

後で分かったが、ちゃんと [ヘルプ]→[ログイン出来ない場合] でFirefox:クッキー削除について明記されてた coldsweats01

久しぶりに何枚かCD注文する。

2009年6月21日 (日)

Jun. 21th

  1. ヴァルキュリア
    姫様は能登嬢に限る
  2. ハヤテのごとく!
    小鉄の苗字、原作では最近まで秘密だったのだが。
  3. 戦国BASASRA
    大団円
  4. 宇宙をかける少女
    豹変
  5. 咲 -saki-
    悪い待ち
  6. けいおん!
    放課後ティータイム
  7. タユタマ
    アメリの内的宇宙
  8. 涼宮ハルヒの憂鬱
    無限ループ?
  9. 夏のあらし!
    演芸檜
  10. 東のエデン
    祝杯は延期
  11. 黒神
    真神かわいい heart02
    cv 鍋井さんか
  12. アスラクライン
    ちんすこう

2009年6月20日 (土)

トランスポータPC構築(4)

プレイヤー色々試してみる。

  1. foobar2000 v.0.8.3
    何故かKarnel Stream出力しか出来ないで数日悩んでる
    音質なかなか良い:暫定レファレンス
  2. foobar200o v.0.9.6
    音が明確に?鈍る、聴く気にならない
  3. Frieve Audio v1.19
    グラフとかDSPとか不要な機能大杉
    悪い音でないが、ダイナミックレンジ誇張されて感じる
  4. Lilith 0.992
    1.同様 素直な音
    アニソンの質感、こちらが良いと判断した coldsweats01
  5. uLilith 1.0 Beta3
    4.と同様の音だが不要なグラフィックでCPU浪費

という訳で、今後Win2K + Lilith 0.992で進める予定。

2009年6月19日 (金)

トランスポータPC構築(3)

どうにも富士通PenIIIが思うように動かないので、業を煮やしてIBM ThinkCentre A50 調達してきた。最近まで会社で使ってた機種、ちょうど最近4年リース明け中古が出回っている。設計優れていてドライブ交換その他ドライバすら不要で作業できる。
おまけにかなり頑丈で、延べ4年・数十台管理していたが目立ったトラブルは一台電源逝っただけ。改めて開けて見るとCPU/チップセットの発熱多く、演算負荷掛かると途端にファン煩くなるのも頷ける。

IDEプラグ周り狭く、折角のFlash SSDが使えない pout
CF変換基盤は後回しにして、取敢えずIDE-HDDにOSインストールしてドライバ・プレイヤーの動作確認と音質評価する予定。

2009年6月18日 (木)

都会

趣味人間なので、本・CD・カメラ・オーディオ部品入手し易い都会が良い。

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

2009年6月17日 (水)

トランスポータPC構築(2)

何度かOSインストールしたが、どうもS-ATAカード経由HDDは不安定だ。
方向転換してCF-IDE変換アダプタ+Transcend TS4GCF300 [300倍速4GB]を起動ディスクにしてみる。所謂Flash SSD、取り敢えずXPインストールは無事出来た happy01
CFは元々IDEに近い規格と聞いていたが、アダプタも端子変換しているだけで能動素子は見当たらない。安価[\720]だし使わない手は無い。
もともとディジタルSLR用タフなCFなのでむしろHDDより安心して使えるかも。

2009年6月16日 (火)

人類誕生以前

アノマノカリスを実際に見たい。
そういえば石ノ森正太郎氏の 未来人がタイムマシンから降りて足元の三葉虫?踏み潰したとたん消滅してしまう作品あった。
タイムパラドックス証明してしまうことは避けたいしなぁ。

コネタマ参加中: タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?

2009年6月15日 (月)

Jun. 15th

風邪気味で会社を休む。
朝寝て、目覚めたら夕刻だったのには自分でも吃驚 sign02
疲れてるのかなぁ。

2009年6月14日 (日)

2009夏アニメ

視聴予定 こんな感じ

  1. 化物語
  2. NEEDLESS
  3. 懺・さよなら絶望先生
  4. うみねこのなく頃に
  5. CANAAN
  6. プリンセスラバー
  7. 大正野球娘
  8. 狼と香辛料II
  9. よくわかる現代魔法

今期全く期待してなかった「夏のあらし!」も面白いし、やはり新房監督+シャフトは外せない。来期は二本もあるので楽しみだ happy01

2009年6月13日 (土)

録画PC構築(5)

BS/CSアンテナ接続。
自室すぐ外に分岐させてたが、室内に引き込むの面倒で放置していた。
今晩BS撮って sign03との家内の希望に副うべくケーブル[S-4C-FB]とF栓 購入。四苦八苦しながら既存のエアコン穴にケーブル通す。
F栓憑けてPIXELA PIX-DT090-PE0に接続するが、受信レベル無常にも[0]から動かない。結局電源OFF/再起動するまで受信できなかった。ソフトとハードの出来の悪さはかなりなものだ => PIXELA
今まで気付いてなかったが、BS11でウルトラセブン再放送あるので早速録画 happy01

2009年6月12日 (金)

Prodigy 7.1 XT(2)

いろいろ腐心中。
Win2Kでなかなか認識できないようだ。
最新ドライバではfoobar2000-ASIOドライバ通らないし、カオス状態 coldsweats01

今度の土日で決着付けたい。

2009年6月11日 (木)

カテゴリーによる

昔からのSF定番ネタ、回答多すぎて困るかも coldsweats01

  1. 時間跳躍
    いろいろやりたいが、タイムパラドックス怖くて結局なにも出来ない悪感
  2. テレポーテーション
    現実的には、金庫破り sign02
  3. サイコキネシス
    とりあえず重たい物持ち上げたい
  4. ヒュプノ
    ・・・駄目だ、とても書けない内容しか思いつかない happy01
  5. テレパシー
    今より更に人間不信に陥ること請け合い?
  6. 透視
    盗視 ?

見事なまでに、全く世の中のためになる発想出てこないなぁ。
凡人は凡人のままが幸せだと思うぞ。

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

やっぱり黄色

だな。
ラインマーカー他、蛍光ペン発売されたのが中学時代、何色も筆箱に詰め込んだものだ。コピーに映らないのがウリだったのだが、その当時は普通紙コピー機自体珍しかったりする。
最近の若い人はジアゾコピーなんて見たことあるかな?

コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

2009年6月10日 (水)

毎日のネタ考えること

が実は一番楽しい。
毎日更新するようになって一年ほど、ネタに苦しむこともあるが なにかしら捻り出す産みの苦しみも快感かなぁ coldsweats01

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

Prodigy 7.1 XT

トランスポータPCに導入。
玄人志向 ENVY24HT-HG8PCI はどうやら死亡したようだ orz

S/PDIF同軸出力あるボードということで Asus Xonar D2/PM も考えたが、大きすぎるしドライバWin2K非対応であきらめた。
Prodigy 7.1 XT はEnvy24HT-ASIOという枯れたデバイスなのが逆に魅力か?

純白のボードが綺麗だが、容赦なくショボイPCに押し込む。
付属のS/PDIF入出力ケーブル細くて頼りない。
アイソレートなりプラグ追加なり いずれ手を入れよう。

ドライバ喰わせて、foobar2000 v.0.8.3 Kernel Streaming でS/PDIF出力を確認。
肝腎のASIOは手間取りそうなので後日。

2009年6月 9日 (火)

K式 No.201

今更ながら、無線と実験2009/5月号「5万円で楽しむ自作オーディオ」読んでいる。
元々K式作ろうとして 6С19П-В と C3g買ってるし、低コストのトランスレスDCアンプは貧乏人に魅力的だなぁ。

2009年6月 8日 (月)

Jun. 8th

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 公開間近で色々タイアップ商品出ている。
ローソンでUCCブラック缶コーヒー2本買うとファスナーマスコット憑いて来るので全力で釣られてみる。11種類あるようだが、コンプリート出来るかな sign02

アスカのプラグスーツ可愛いので会社PCに下げてしまった coldsweats01
Sn3d0132_s

2009年6月 7日 (日)

Jun. 7th

  1. 宇宙をかける少女
    つつじ逞しい
  2. 咲 -saki-
    タコス分足りない、オッドアイだったのか
  3. マジンガー乙
    戦いの最中にエロ忘れないのは永井豪風
  4. ハヤテのごとく!
    年上にもてるワタル/あせる雪路。
    ヒナの中身は実質男の子
  5. 戦場のヴァルキュリア
    蒼き魔女。
    持久戦
  6. けいおん!
    ムスタングと猫耳
  7. タユタマ
    何故ライダースーツ?犬耳?アメリの嫉妬

2009年6月 6日 (土)

トランスポータPC構築(1)

先日の妄想 実現するため奮闘中。

負荷軽くするためオンボードHDD/FD/USB/Sound/TCPIP/Serialポート他全て無効にする。ネットワークないと重たいセキュリティソフト不要だし。
USB使えないのでキーボード+マウス古いの引っ張り出す。もともとオンボDVIあるのでHDMIアダプタ経由で三菱 VISEO MDT243WGに接続。

S-ATAカード[Buffalo IFC-PCI2SA]に1.5TB-HDDとスリムDVDマルチドライブ Sony AD-7590S接続して組み込むつもりが、問題発生。
もともと省スペース機でスリムCDドライブ憑いてたが、大きさ同じでもS-ATAはコネクタの位置違ってモロにマウントに干渉する。力技、ペンチでひん曲げて対応。

次に、Win2K-CD起動インストールしようとしたら、S-ATAアダプタ認識できず止まってしまう。一瞬諦め掛けたが、少し調べて解決できた。情報提供者に感謝 m(__)m

  1. CD内容に ドライバ組み込み
    Buffalo も同じチップだった
  2. Bootイメージ作成

で、漸くWin2K-SP4起動 happy01

2009年6月 5日 (金)

foobar2000(2)

v.0.8.3 を Asus P5Q Deluxe オンボード サウンドチップ ADI AD2000B:SoundMAX Audio Driver v5.10.1.6480 擬似ASIO化して使ってる。

取り敢えずの 備忘録+途中経過。

  1. ASIO4ALL v1.8 インストール
  2. otachan氏の ASIO caps で仕様確認
    Int32LSB
    44.1K,48K,88.2K,96K,176.4K,192K が使える
  3. 同じく otachan氏 foobar用ASIOプラグイン を解凍して foobar\compornents にインストール
  4. foobar再起動してASIO(dll)選択
    Playback-32bit fixed-point 選択

なぜか未だに[HD Audio digital out 2]選択できない sign02
ASIO4ALL、最新の v2.9β まだ動いていない。
なぜか通常出力OFFになるし orz

2009年6月 4日 (木)

木星

やはりホルスト「惑星」から。
バスターマシン三号、というと歳がバレるか coldsweats01

コネタマ参加中: あなたが好きな太陽系の惑星は何?

2009年6月 3日 (水)

Jun. 3rd

21:30 現在まだ仕事中 orz
しばし妄想モード。

やはり音楽専用PC組もうかな?
娘が以前使っていた古い富士通 省スペースデスクトップ[PentiumIII-933MHz]が遊んでいて、これにWin2K入れてみてはどうか?

幸い、ライザー経由でPCI2枚増設できるタイプ。
古いPCなので当然S-ATA HDD入らないが、手元の Buffalo IFC-PCI2SA 入れるとS-ATA Bootもできる。最近は1.5TBで\12K弱、使わない手は無い。

もう一枚PCIは当然S/PDIFカード検討したい。
玄人志向 ENVY24HT-HG8PCI はどうやら基板三端子レギュレータでENVY24HT[VIA VT1724]用の 5→3.3V 降圧してるようだ。これをアナログ電源にすると音質改善するかも。

2009年6月 2日 (火)

foobar2000

何も考えずに最新版v.0.9.6.7使っていたが、どうにもピンと来ない。
オンボードのS/PDIF この程度 sign02 と諦めかけたが、v.0.8.3は随分音が違うらしいので半信半疑でインストールしてみる。

・・・ASIO無しでも随分音の粒立ち違う。ASIO化で もっと良くなった。

意識してなかったが、いままで使っていたのがv.0.8.3のようだ。
これほど音が違うとは驚きだ。

2009年6月 1日 (月)

録画PC構築(4)

もう一度PIXELA PIX-DT090-PE0仕様確かめる。
アナログ出力のみとされているが、やはりちゃんとS/PDIF出力されてる。

で、「桑田佳祐の音楽寅さん」のライブ見てみる。
・・・DirectX経由しているせいか、音質は今一 orz

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »