« みんなを悩ますけしからん小悪魔 『ドロシア』(2) | トップページ | BBQと日本酒 »

2009年3月17日 (火)

SAVVY/EFS

これ で文献データベース構築しているが、サーバー老朽化に伴い再構築中。
20年以上前からのLegacyデータ多く、とりあえず書誌事項全件Exportして点検・データクリーニング立案しようとしている。

レコード14万件以上、当然MS-Excelでは処理できない。
まず3万件ほど抜いてMS-Accessに喰わせてみる。
抄録とか やたら文字数多い、且つ改行文字入ったフィールドあるので 目見当でデータ型:メモ型にしてみたら滞りなくImportできたぽい。

書誌事項が一つのフィールドに押し込められているのには参った。おまけに英文も全て全角文字だし orz
本来なら さっくり綺麗にしたいところだが、時間も無いのでデータクリーニングは最小限に留める、かな sign02

« みんなを悩ますけしからん小悪魔 『ドロシア』(2) | トップページ | BBQと日本酒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなを悩ますけしからん小悪魔 『ドロシア』(2) | トップページ | BBQと日本酒 »