« やっぱりウォーキング! | トップページ | NS LH0032G »

2009年2月 4日 (水)

永壽蔘

義母が代理店 している高麗人蔘茶。
昨晩腰痛酷かったので服用したが、思いがけず かなり治まった happy01
真っ直ぐ立って歩くのが困難だったが、それほど意識せずに普通に歩ける。

高麗人蔘、または朝鮮人参の薬効は十分解明されないままのようだ。
納得しやすいのは、抗フリーラジカル作用か?炎症とか細胞障害起きるのはフリーラジカル関与していることが多く、打ち消すことで様々な症状治めることが出来るとの説明だ。

効能・効果標榜すると即 薬事法違反となってしまうが、プロトコールさえ上手く設定できれば二重盲験でも結果出せるのでは?例えば疼痛酷く大量に鎮痛剤必要な整形外科領域疾患で、鎮痛剤減らすのを目的とした補助治療剤とか。


と思ったが、よく考えると鎮痛剤減らすメリットと高麗人蔘ぢゃコスト合わないなぁ orz
喘息とかアレルギー系疾患も効果あるかもだが、薬価それほど高くないし。
余計な事考えずに ぼちぼち戴くとしよう。

« やっぱりウォーキング! | トップページ | NS LH0032G »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりウォーキング! | トップページ | NS LH0032G »