« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

Jan. 31th

  1. 黒神
    関西2週間遅れ、クロ可愛い heart04
  2. 明日のよいち
    こっちは3週遅れ、ツンデレ戸松嬢に期待
  3. RIDEBACK
    無念のエンジンブロー
  4. 鋼殻のレギオス
    相変わらず訳若布
  5. 宇宙をかける少女
    ドジっ娘忍者が楽しみ
  6. まりあ†ほりっく
    隆顕様、KY杉
  7. 空を見上げる少女の瞳に映る世界
    Celestial Being って天上人だったよなぁ、良い最終回 sign02
  8. 鉄のラインバレル
    理沙子と美海、絵美のバトル、壮絶 orz
  9. バーディー2
    親爺さん orz
  10. とらドラ!
    新OPとED。エンジェル大河と伏兵ライバル出現

2009年1月30日 (金)

Jan. 30th

会社のVista展開に併せて多めにPC確保しておいたので、統計パッケージJMPは富士通A4ノートFMV-S8370にインストールしてる。
やってみるとデスクトップとA4ノート併用とても駱駝。
片方で演算させながら別途作業できるので待ち時間短縮できる heart04

ネットワークドライブでファイル/フォルダ リネームすると再読み込みするまで見えなくなるのはVistaのバグ仕様かな?

2009年1月29日 (木)

ニンニク黒酢

ニンニク細く切って 1/4ほど減らした黒酢500mlボトルに 一玉分 投入する。
ギリギリ通る程度、あまり細かくしないのがポイント。

1~2週間で味と薫りが出るので、いろんな食材に掛けまくる coldsweats01

餃子や豚饅は もちろん、炒め物や納豆に掛けても旨い。

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

Jan. 29th

内藤整形外科の腰部牽引、昨日から[MAXの] 37Kgとのこと。
相変わらず一日中事務所デスクに座りっ放しだが、ちょっとましかも。

というのか、連日21時過ぎまで残業する生活を改めるべきか coldsweats01

Vista狂想曲も やっと一段落、少し自分の仕事片付ける。
先日の研究会で思いついた業務を部長/GMに提案したが 差し戻される orz
自分から室員巻き込んで仕事立ち上げるほど暇ぢゃないよ weep

2009年1月28日 (水)

TARKUS/ ELP

K2HDリマスタリング盤、整理し難いので紙ジャケ好きでない。
LPは擦り切れるほど聴いてスクラッチノイズごと覚えてしまった。何気なくCD買ったがマスタリング悪く音不鮮明だったので またまた買ってしまった。

昔読んだインタビューでは、このころキース・エマーソンはハモンドを マーシャルに繋いでたのかな?五拍子で分厚く歪んだ音が心地良い。

456

JMP

SAS社が提供する統計解析パッケージ。会社でVer.8購入決定しているのだが、早急に試す必要あってVer.7日本語版ダウンロードする。
予備知識無い状態で、SASテーブル連結して一変量:箱ひげ図、二変量:直交回帰・確立楕円をチャッチャと描けるのが便利。素人がデータの傾向見て仮説立てるぐらいなら余裕で対応出来そうだ happy01

意外だったのがMS-Access2007データも直接読めること。
また、ODBC経由で他DBに接続するときはSQL直接書けるのがありがたい。

例のAERSはODBC経由Access2007だと1.6M件ほどで読み込み停まってしまった orz
やはりSQL書いて絞るしかないかな sign02

2009年1月27日 (火)

やっぱりグレンラガン

かなぁ。高三の娘と毎週日曜朝テレビに噛り付いて見てた coldsweats01
カミナの格好良さ・シモンの成長・ニアの美しさ・ロシウの苦悩・キタンの決意その他見せ場満載だった。
今期のRIDEBACKもロボットアニメ?スピード感あって良い感じ。

昔だったらマジンガー乙。

コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

Jan. 27th

内藤整形外科の腰部牽引、昨日30Kg/本日35Kgらしい。
午後ずっと会議で座りっぱなしだったが、かなり腰痛い weep
好くなる兆候か、はたまた悪化してるのか判断憑かない。

ロザリオとバンパイア O.S.T

CD 通して聴くと、やはり田中公平氏らしい節回し多し。
トップをねらえ2!ぽいと云うべきか、だが音質精々平均レベル。
で、相変わらず水樹嬢の録音歪みぽい。TV録画が余程高音質 orz

スキャットがそのまま題名のチュルチュルパヤパヤ!、ダバダバダ~、パヤ・パヤそしてダバダバPART2 やはり聴いてて楽しい heart04

885

2009年1月26日 (月)

Jan. 26th

今日から内藤整形外科で腰部牽引始めた。
ホットパッド当てながら、最初なので張力弱め?

現在症状悪化して動き難いので 全快までかなり時間掛かるかも coldsweats01

2009年1月25日 (日)

Jan. 25th

家族出かけたので随分久しぶりに独り。
今日は苺ましまろOVA見て過ごす coldsweats01
「かわいいは、正義 sign03

2009年1月24日 (土)

串の坊

法善寺本店、次女入学祝い+家内誕生日にと家族で逝く。
久しぶりなのでアスパラ・鮟鱇肝他一つひとつ凝った串を全員20本以上堪能 coldsweats01
カメラ忘れたので娘携帯で撮る。
090124_200503







串カツも美味だがサービス隅々まで行き届いているのが嬉しい。
焼酎ロックの氷、わざわざ球形に削ってあるし。

Jan. 24th

  1. 宇宙をかける少女
    百合宣言?ドジっ娘二人は乙Hime主役コンビだったのか。
    にわかせんぺいマスク+”なして?”って ほのか博多っ子?
  2. まりあ†ほりっく
    映像、良いなぁ
  3. 空を見上げる少女の瞳に映る世界
    入水心中 sign02
  4. 鉄のラインバレル
    レイチェル、軽い。なぜUSBロゴ?社長トラップ面白杉
  5. バーディー2
    ヴァイオリン能登嬢であった。白石嬢兼役多し。
  6. とらドラ!
    バカチーと生徒会長見分けられない。ベッド、デカっ。

2009年1月23日 (金)

秋葉原 Jan. 23th

なぜか今日も秋葉原。
鈴商でCAN半導体見るが、もっと研究してから買おう。
日米・ラジデパも今日は収穫なし。

ヨドバシ8Fペッパーランチで夕食。流石に女性客一人も来ない coldsweats01

2009年1月22日 (木)

Jan. 22th(2)

目の廻る一日 bearing
朝一番「ウイルス発生したのでWin2K/XP社内ネットワーク接続不可sign03」の連絡あり。
これはVistaだから良かった、ではなくてマイナーOSにはウイルスも湧かない、と解釈するべきかも。
Vista本体影響ないが、Win2KエミュレートしたVirtualPCも点検要とのこと。
なんだかんだで ほぼ一日潰れる orz

Jan. 22th

  1. ライドバック
    走りのスピード感が見事。琳のスピンターン何度も見てしまう。
  2. 鋼殻のレギオス
    相変わらず設定よく分からない。
    ロックぽいなぁ、と思ったら音楽 浅倉大介氏かぁ。

2009年1月21日 (水)

Dell Inspiron Mini 9(11)

Dell Support Center アイコンにBIOS Updateの連絡来た。
クリックでDownload始まり、期せずしてFirefoxのアドインDownload Statusbar初稼動。

取り敢えずインストール。やはりBIOSはPhoenixだなぁ、久しぶりにロゴ見たかも。
Windows起動したままBIOSインストールとは、FDDにコピーしてFDD起動インストールしていた頃に比べると隔世の感あり coldsweats01

Jan. 21th

Vista狂想曲、まだまだ収束しない despair
VirtualPC起動しないトラブルあり、どうやら電源OFF再起動しか手段なさげ orz

あと1年早く、XPに交代させてたら殆どのアプリそのまま動いていた筈なのだが、リリース遅れに遅れたVista交換を決めた弊社糞垂れ責任者出て来い sign03

MS自身がVistaに懐疑的、Vistaは7までの通過点に過ぎない旨の宣伝も始めてるようだし。

2009年1月20日 (火)

Jan. 20th

昨日に引き続き、先週末のVista展開対応に追われる wobbly
今まで機会ある都度説明繰り返したのだが、やはりVirtualPCに関する質問多い。
いちいち相手のレベルに合わせて説明するのにも疲れ気味・・・

今週から昼休みに内藤整形外科に通って腰部低周波電気治療やってる。
今は座っているのも辛いので早く治したい。

2009年1月19日 (月)

Jan. 19th

次女志望校B合格発表日。
ここが阿漕というのか やり方結構えげつない。

  1. 合格発表11:00~
    学校に掲示する
  2. 入学金入金受付13:00~14:00
    計35万ほど、現金で学校事務所に持参すること
  3. 合格者面接17:00~
    本人面接来ないと入学取り消し

平日なので次女休ませて、家内に現金持たせて合格発表見に行かせた。
結果weepだったので志望校A入金を済ませ、Aに入学確定。

祝!200,000Hit!

いつの間にか20万アクセス達成 happy02
昨年3/3 10万だったから10ヶ月で10万アクセスかぁ。

これからも今まで通り思いつくまま気の向くまま書き続けるつもりなのでご愛顧のほどをよろしく m(__)m

2009年1月18日 (日)

Jan. 18th(2)

  1. WHITE ALBUM
    女神が いっぱい。オーディオデザインSONYぽかった。
  2. 宇宙をかける少女
    急展開に次ぐ急展開、キャラデザ少し惜しい。
  3. 空を見上げる少女の瞳に映る世界
    京アニ、まだ話見えない。
  4. まりあ†ほりっく
    原作に忠実かつ演出優れてるので数倍面白く感じる。
  5. インデックス
    水着回 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  6. ラインバレル
    ジュディ weep
  7. とらドラ!
    北村ヤンキー化
  8. 00
    新OPよく見るとルイス左手に指輪してる。クーデター成功?
  9. バーディー2
    カペラ哀れ。ナタルの力って?

Jan. 18th

昨日の志望校Aに引き続き、本日は次女志望校B受験日。
また朝は受験会場まで送る。
午後は志望校A合格発表で直接学校まで逝く。成績悪かった場合は志望コースのランク下げて合格させる救済措置も執ってくれるのだが、幸い志望コースのまま合格 happy02
確認のため受験票に割印貰って合格通知他書類一式受け取る。
明日の13:00までに入学金納入しないといけない。

2009年1月17日 (土)

Jan. 17th

高校生は今日・明日がセンター試験、拙宅次女も中学入試試験日 coldsweats01
憑いて来なくて大丈夫!と云ってるが取り敢えず試験会場まで送る。阪堺電車 久しぶりに乗った。
家内からJR天王寺改札内 マネケン のベルギーワッフル買って来て!と指令出てたが朝早くて開店前だった orz
同じく改札内のシュークリーム ビアード・パパ も開店前、手ぶらで帰宅する。

埋め合わせにGETOで冬限定品チョコその他仕入れてくる。
ついでに合格祈願お菓子も幾つか。

2009年1月16日 (金)

Jan. 16th

腰痛のため会社近くの内藤整形外科 受診する。
2~3年前も椎間板ヘルニアで加療してたのだが、軽快したので油断していたかも。

腰部レントゲン診断で腰椎間狭くなってる箇所あり・坐骨神経痛と診断される。
今日は腰部電気治療と湿布のみ、来週からいろいろ治療されるのかも。

2009年1月15日 (木)

Firefoxアドオン+カラープロファイル

Firefox 先週使い始めたばかりだが、使ってみたアドオンは上二つ。
ついでに泥縄で元記事の「IE Tab」インストールしてみた。

  1. Sage-Too:RSSリーダー
    3ペインで見易い
  2. Pearl Crescent Page Saver:画面コピーツール
    blogの全件表示された画面撮れるとは思わなかった
  3. IE Tab
    IEレンダリングエンジン使うらしくIE必須のYahoo!動画も動くようだ

アドオンではないが、Firefoxはカラープロファイルマネジメント有効にして正確な色表示もできるようだ。
カラープロファイルの説明は こちら 。4つのイチゴが同じ色に見えれば合格。
やり方の解説はこちらの 拙記事

コネタマ参加中: Firefoxのアドオンでオススメは?

Jan. 15th

  1. RIDEBACK
    キャラデザ地味だが映像にスピード感あるしキエフの大門とか音楽演出良いかも。
    世界は変わる。
  2. 鋼殻のレギオス
    学園もの?巨大怪物と戦ってるのも主人公?設定良く分からないが思ったより悪くなさそう
  3. アキカン!
    作画荒いが何故か楽しい happy01

2009年1月14日 (水)

Jan. 14th

先日間違いに気づいて落ち込んだQuery頑張って全て書き直す happy01

ほっとしてたら、派遣社員さんから訴えが。VirtualPC-IEで動かすべき業務アプリをVista-IEで稼動させてる社員発見したそうな。当然データ表示や更新保障されていない。
理由尋ねると、「VistaのIEにショートカットあったから」だったとか。
それは旧Win2K-IEショートカットまんま移行しただけじゃ、ボケsign03
とは間違っても云えないので わざわざ堅苦しい調子のメールを全員に出す。
「Vista展開チームの作業が行き届かずお手数ですが、ショートカット削除願います」
発見者の派遣社員さんにも忘れずにbcc:
あぁ、気疲れする。

英オフィス滞在社員対応が orz
プリンタ繋がらないらしい。時間なくて本人帰宅した後調べると、どうやら貸与したPCパスワード換えてしまったらしく、ネットワーク資源全てアクセス不可。取り敢えず拙い英語でパスワード変更手順をメールで書いて明日に備える。

2009年1月13日 (火)

KIOKU

22:00からSAS社解析ツールJMPデモ視聴、今回はSAS-UKから配信。
折角だからスクリーンショット撮ろうsign03と急遽決まり、ツール探す。
窓の杜から表題のツールDownloadして試してみる。
タスクトレイ常駐・自動撮影可・ショートカットカスタマイズ可・ファイル名カスタマイズ可と至れり憑くせり happy02
とりあえず10秒間隔で自動撮影することとする。

Jan. 13th

連休中に十数台Vistaに置き換え、午前中対応で潰れる coldsweats01
やはりVirtualPCで戸惑う人が多い。VirtualPC上で更に仮想画面立てるアプリあり、ユーザー混乱してたので懇切丁寧にレクチャーする。
事前にマニュアル配布して熟読するように釘刺しててこれだから、倍以上の台数置き換わる来週のこと考えると頭痛い gawk

2009年1月12日 (月)

Firefox(2)

アドオン他検討中。

  1. Sage-Too
    Firefox3に最適化とのこと、Sageとリプレース
  2. Pearl Crescent Page Saver
    画面コピーツール、拙Blog「ページ全体」撮ると20件表示した恐ろしく長い画像できた orz
  3. Download Statusbar
    ダウンロードちょっと不自由なので試してみる
  4. カラーマネージメント有効化、岡田さん に教えていただいた。
    デフォルトはカラーマネージメントオフ
    URLに[about:config] と入力して出てくる設定画面で
    gfx.color_management.enabled を true にする。
    これでsRGB以外のプロファイル埋め込んだ写真でも正しく表示されるとのこと。

Jan. 12th

成人の日、朝から家内の指令で食品ディスカウントGETO に走る。
目的物はキャラメルコーン ラムレーズン味。\38で15個ゲット sign03

この店、菓子が安い。特に限定品の売れ残り and/or 賞味期限切れ間近 のブツは只同然の価格憑くので侮れない。おまけに一人何個でもどうぞ!という大らかさ。
写真左上からキャラメルコーン ラムレーズン味、カプリコ チョコマンゴー\78、キットカット すいか味\5、榮太楼 黒糖豆寒天\20、フレンドリーベーカリー バナナクリーム\50、プレッツ パンプキン\78 が本日の成果 happy01

ちなみに撮影はD40+Nikkor 50/1.2、被写界深度浅くてピン出しなかなか出来ない。
Dsc_1589

2009年1月11日 (日)

Jan. 11th

  1. WHITE ALBUM
    予想通り水樹嬢OP良い。これもロザリオと同じくElements Garden。
    著作権に考慮してかコミックとかオーディオも微妙に改変してある。
    かじか沢シンドローム happy01
    カートリッジSHUPE。アームはマイクロ精機がモデルか?
  2. 宇宙をかける少女
    予想通り少し舞Hime風味。
    またまたルルーシュ声の福山氏。
    音楽がオルガン聞こえたり往年プログレ気味。
  3. アキカン!
    空き缶が美少女に変身するトンデモ設定、絵が少し好み外し気味。
    をっと、中身入ってると空き缶ではないわなぁ。
    Yahoo動画で見ている。今後はコスト掛かる地上波放映よりネット配信の方が視聴者増やし易い→DVD売り上げ増→地上波放映減る となるのかも知れない。
  4. バーディー2
    幼馴染キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    今期の予告はょぅι"ょバーディー?
  5. インデックス
    期待通り一方通行ボッコボコ happy02

2009年1月10日 (土)

Jan. 10th

朝から受験近い次女の面倒見るのに時間費やす。
相変わらず算数出来悪き、一度やった問題もなかなか覚えられない bearing

2009年1月 9日 (金)

今宮神社 十日戎

今日は宵戎、会社帰りに次女合格祈願に寄ってみる。
Dsc_1487 Dsc_1508





Dsc_1532 Dsc_1540





Dsc_1554 Dsc_1558

Jan. 9th

目が廻る一日。今週末部署の数名Vistaに置き換え。

  1. バックアップしてて誤ってファイル消してしまった、と某氏に泣きつかれる。
    窓の杜 PandoraRecovery で復旧。
  2. 半年毎にやってくる検索依頼。
    前回数日掛けて書いたQuery間違いに気づいて落ち込む bearing
  3. Vista入れ替えのため貸し出し用モバイルPC2台準備。
    どちらもauカード動かず orz
  4. Vista置き換えチーム対応。
    連休中作業のため、ビルと会議室のセキュリティカード他説明。
  5. 海外出張逝くPC3台、無線LAN動かず。
    社内サービスデスクに問い合わせてドライバインストール
  6. 薬剤コード問い合わせ受ける
    やむを得ず外部にメール投げる
  7. Vista展開のその他諸々雑事片付ける
    仕様確認他
  8. 来週英オフィスから一人 長期滞在社員来るのでPC他準備

2009年1月 8日 (木)

Firefox

Dell Inspiron mini 9 で IE7 が描画遅く時々フリーズするのに立腹、インストールした。
最初Googleツールバー憑きをGoogleからダウンロードしたが、Firefox本体もGoogleツールバーもかなり古いVer.だった orz

IE7から殆どの設定持って来れたし、描画も早く快適 happy01

ついでにRSSリーダープラグイン Sage もインストール。
[2ch用語かと思ったら、ハーブの意味であった]
3ペインの表示も気が利いていて なかなか使い易そうである。

Jan. 8th

「とらドラ!」と時間かぶったので「まりあ†ほりっく」やむおえずCanopus MTV1000でmp2録画する。で、思いついてSDカードにコピーしDell Inspiron mini で通勤電車中 視聴してみる。
傍目から さぞキモオタ親爺に見えるだろうなぁ coldsweats01

やはり面白い。非現実的な演出のお陰でトンデモ設定が更に活きるようだ。
EDのYMOも良。ef や 絶望先生 並に楽しめそうだ。

2009年1月 7日 (水)

Jan. 7th

社会復帰リハビリ二日目。

昨日作成したSMQピボットグラフ使ってプレゼン、概ね好評で胸なでおろす confident
しかし薮蛇で色々付帯事項呼び込んでしまった。
いざ実現すると要望が噴出するものだなぁ。

午後は所属する某本部の社長ミーティング、小一時間社員が自由に社長に質問するコーナーあり。社長のフランクかく真摯に社員の質問に答える姿から、まぁ弊社も暫く安泰かなと高を括ってみる。

先の付帯事項片付けてたらいつの間にか21:30、今日は歩くの無理だぁ。

2009年1月 6日 (火)

Jan. 6th

今朝から仕事、体が重い sad

SMQのQuery MS-Accessで書き、結果をMS-Excelピボットテーブル・グラフで集計。Excel-2007視覚効果派手になってて良いかも。
20:30まで残業後、北浜→新今宮まで歩く、久しぶりでペース上がらない。気温低いが流石に1hr歩くと少し汗ばむ。

帰宅して体重量ると76.5Kg sign02 BMI=24.4 は増え杉。6月には70.0kgまで絞ったのになぁ。
今年は酒量減らして正月4日間で日本酒4ℓは昨年の半分、減らしてなければもっと増えてた?
1月中に72kgまでぼちぼち減量するとしよう。

2009年1月 5日 (月)

定電圧電源基板(2)

DV-S757A-3.3Vを下記3種類の電源に差し替え試聴する。
制御Tr 2SC1013他、2SA893/2SC1890等あまり部品で差が出ないように組んだ。
生ストリングス+強力ベースのSACD-Pure Aquaplus 01.運命で聴き比べる。

  1. Rコア+ディスクリ電源MINI-PLUS
    一聴 分解能良さげだが、どうも歪み多い。2.3.聴いた後では疲れる感じ
  2. 秋月5V2.3Aスイッチング電源+定電源基板
    健闘しているが3.に比べるとスケール小さく感じる
  3. Rコア+定電圧基板平滑コンデンサ搭載型
    これがベスト。低音も高音も朗々と鳴る。しかし1.と同じく3w近く消耗するので発熱凄い。

ということで予想外の3.を組み込むことに決定 coldsweats01

Jan. 5th

世間では仕事始め、私は一日休暇 coldsweats01

午前中 運転免許更新に光明池試験場へ。
いつの間にか駐車場有料化してる。
5年振りの更新、今回やっとゴールド免許獲得 heart04
前回より更新手続き簡略化していて自分で記載するのは名前生年月日程度。
法改正で普通免許→中型免許[8t車に限る]に変わるのが ちと違和感あり。
写真見ると白髪増えたの良く分かる orz
優良運転者ということで講習30分で終了、駐車場代も\300で済んだ。

次女に志望中学過去問解かせてみる、平成18年度だと辛うじて合格ライン。
理科と社会弱いので問題分析してやり直しさせる。

2009年1月 4日 (日)

Organ Works/ Camille Saint Saens

HMVで注文から3ヶ月以上待たされたオルガン作品集
SACDマルチチャネル憑き。

なんというか荘厳な気分になって清々しい。
61gsehygwdl__ss400_

2009年1月 3日 (土)

Jan. 3rd

午後から家族で イオンモール堺北花田プラウ に出かける。
以前はダイアモンドシティだったのにいつの間にかイオン子会社になったようだ。

1/3ということで駐車場が大変な混雑、なかなか入店できない angry
家内と娘達を先に入店させてひたすら我慢。

この店は匂いの強い石鹸屋があり、臭気が館内に立ち込めてるのでいつも不快な気分になる。
家内と娘は化粧品と衣類を見て廻り、私は紀伊国屋で主にデジカメ関連書籍を漁って見る。やはりD700魅力的だなぁ。

夕食はロンフーダイニングという 四川風 麻婆豆腐と炒飯の店。麻婆豆腐、辛くて美味かった。

2009年1月 2日 (金)

定電圧電源基板

DV-S757A-3.3Vを秋月5V2.3Aスイッチング電源+定電源基板に入れ替えてみる。
意外にも酔耳では中低音分厚く繊細さ後退した感じに聴こえる。定電圧基板平滑コンデンサ搭載型と併せてきちんと音質評価したい。

Jan. 2nd

正月なので甲殻類消費、まず浜茹でズワイガニを賞味。
蟹味噌舐めながら山田錦純米酒呑む happy01

ドロエビ二箱・100尾ほどあるので消費。甘エビより濃厚でこれも旨い。

娘達がアイスクリーム欲しがるので呑む前に31に逝く。値引き+クーポン券ゲット。

夜は牛フィレステーキ。

2009年1月 1日 (木)

Jan. 1st

AM2:00頃 家族で鳳大社初詣に向かう。
かなり寒いので念のためダウンジャケットとか重装備。
出立時間遅らせたので昨年ほどの混雑無くお参りできた happy01

次女の合格祈願ほか賽銭以上の願い事申し上げる。

Dsc_1430

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »