« 7/Nov. | トップページ | 虫歯 »

2008年11月 7日 (金)

SMQ

海外拠点から SMQのSQL文教えてsign03 と依頼来たので午前中掛けて書いてみる。

通常はDBに接続したMS-Accessで いくつかQuery作って結び付ければ殆どの検索はO.K.なのだが、海外拠点にMS-Access環境渡していないのでSQLテキストでガリガリ書く必要がある。簡単なパラメータ指定はアプリ標準ツールで間に合うが、階層構造やらUNIONやINTERSECT駆使しないと書けないようなロジックあるので結構ややこしい。

多分動作してるので午後にsub query単位で検証する。

午後に書き足した複数階層部分が上手く動かない。歯痛で早退したので時間切れ。
歯科医で治療受けながら解決法思いついた sign03
query冗長になって階層数多くなり過ぎだったのだ。

« 7/Nov. | トップページ | 虫歯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7/Nov. | トップページ | 虫歯 »