« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

D40 レンズキット

早速弄ってみる。
同梱のAF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G IIそっちのけでULTRON 40mm F2 SL-II Aspherical装着!マウント固めだがコンパクトで非常にルックスも良い (^^)v
ついでに繁用している Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを装着・・・レンズの方がでかい。Dsc_5128これでちゃんとAFできるんだがちょっとフロントヘビーかな。
 










Dsc_5130

2007年12月28日 (金)

秋期

今クール視聴分。

  1. ef - a tale of memories
    13時間って永いんですね・・
    諦めかけた蓮治の前に舞う千尋の日記、ベタだが良い演出と思う。ボロボロになるまで日記/記憶をかき集めてきた蓮治を見て千尋は鎖から解き放たれたということで。蓮治が千尋との出会いから全て小説に纏めるだろうし。安易に奇跡に頼らず、且つ皆がそれぞれの場所を見つけるハッピーエンドで良かった。OPも泡と消える少女たちをそれぞれのパートナーが受け止めるバージョンだったし、OP/ED凝ってるなぁ。
  2. BLUE DROP
    やっぱり特攻エンドかよ!ちょっとヤマト的?
    ツバエル/糾エル/みっちーの30年後は分かったが、肝心のマりは?
    矢島晶子さんが「起きろ~!」とか声張りあげるとどうしてもしんのすけになってしまうのが面白い。最近では綺麗な新井智恵先生が臼井影郎罵倒する「タイツフェチの、熟女マニアの、毛根死滅男~!」は かなり壷にはまった。
  3. ナイトウィザード
    原作類知らないが、気持ちよいほど王道の良く纏まった佳作。女性キャラ達が個性的で、特にアンズロットとベル様が可愛かった。
    ぽんこつベル様、たこ焼き好き?
  4. ご愁傷さま二ノ宮くん
    糞原作を面白いライトエロコメディに昇華させたスタッフに拍手。
    特にEDは中毒性高し。
    しのぶが好きな私はたぶん少数派 (^^;
  5. みなみけ
    となりの南さん一家、とか個性的な登場人物どんどん増えるのが楽しい。
    おかわりが楽しみだ。
  6. D.C.II ~ダ・カーポII~
    ロボ子美夏に焦点当てすぎのように思うがこんなものか?
    最後に茅原嬢の歌も聴けたし。

スケッチブックとプリズム・アークは最初の1~2話見ただけで止まっている。
ぼちぼち見るとしよう。

2007年12月27日 (木)

タイル/ブルー

あっという間にクリスマスも過ぎ、テンプレート更新した。
今度は落ち着いた寒色系デザインを選択。
ついでに新しいブログパーツ「ブログ妖精ココロ」なるもの導入した。
なんだか無駄に可愛い (^^;

ココロのテンプレートもあるのだが、いつぞやの らき☆すたテンプレートよりヲタク臭強くて敷居高いかも。
12_27

2007年12月26日 (水)

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

もともとLマウントの対称型光学系の超広角レンズ。暫く前にFマウント出たのも知っていたがスルーしていた。どうやらD40/D50に装着してる有志居られるようで、某所で発売時の半額ほどだったためつい入手してしまった。取り敢えずD40入手までの間にD1Xに付けて遊んでみる。ミラー持ち上げて装着すると、ほらまるでパンケーキ!
外付けファインダー装着できるリアキャップに既視感あるのは気のせいか?

で、D1Xで試写の結果は・・・周辺減光大杉 orz
LPFとの相性あるのかな?
   Dsc_5124
Dsc_5109







Dsc_5126

2007年12月23日 (日)

12/23

年の瀬の連休、障子張りと年賀状作成に費やす orz
怠慢して二年に一度位しか障子張り替えてないが、今年は割りと上手く貼れた。障子紙も様変わりしてて、ペットが引っかいても破れないとか水拭きできる紙とかちょっと吃驚。ところで買ってきた安価な障子紙もポリエステル20%の代物だった。
年賀状用写真作成に苦心惨憺。いつも長女/次女の写真を何枚かコラージュしてPX-G900でインクジェット紙にプリントしているのだが、今年はあまり家族で出かけていないので元ネタが少ない。選択の余地が少ないので表情良い駒選ぶと背景に余計な人/物の映り込みあったりする。勢い、Photoshopで広角特有の歪み補正した後、映り込みを修正ブラシツールでセコセコ消す羽目に陥る。左右対称の建造物は元写真を予め反転させて修正ブラシの基準点とする。
来年はD40でもっと家族写真撮るぞ!と書くと鬼に笑われるか。

2007年12月21日 (金)

MyBoo

ブログ解析サービス、らしい。
早速拙ブログアドレス入力したらこんな感じ。
抽出されたキーワードから、efの感想に反応して「悲しい気持ち」InternetSecurityやNeroの記事に反応して「IT」の話題が多いと判断された模様。

いつも思うのだが、ブログはビジネス対象になるのかな?
私は所謂有名人ブログなんてゴトゥーザ様位しか見てないし (^^;

Myboo_2

2007年12月20日 (木)

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)(2)

D40ダブルズームキットIIの価格はウォッチしてたが、迂闊にも望遠レンズ単体価格注意してなかった。
価格.comで先日急にD40ダブルズームキットII価格跳ね上がり、ふと標準スームキット+望遠単体価格チェックした。標準スームキット\46K+、望遠\20KでダブルズームキットIIの\68K+より安い!と気づいたので即望遠のみ発注した。ヨドバシとか未だ\30K越えてるが、瞬間的に流通過剰だったのかも。

D40標準ズームキットいつでも買えるし、最悪ペコちゃん他中古でも良い。
いつも携行してるD1X/D1HはD40の2倍の重さ=D40 2台持ち歩くのもあり、と夢想中。

大きさやデザインは かつて使ってたAF ED 80-200mm F4.5-5.6を彷彿させる。DXでは少し長い/寄れないため手放してしまったが解像力/コントラスト良く、安い/軽い/良く映る三拍子レンズだった。本レンズもMTF見る限りコントラスト/解像力高いし、同じくエンプラだが質感かなり向上・最短撮影距離1.1mと随分進歩している。個人的にはこういった古くはシリーズEに繋がる大きさやズーム倍率・最短撮影距離を欲張らず無理のない設計=生産楽でコスト安く良く映るレンズ系譜こそがニコンの良心と思っている。

まぁ初めて使うVRの効果は如何に?というわけで早速実写テスト。
天井蛍光灯のみ、D1H-ISO200:160mm:1/15s開放で被写体はフニフニ尻尾振る猫の置時計。当然左がVR-OFF。文字盤に焦点合わせてるので顔が少し暈けているが、シャッター3段分の手ぶれ補正効果は大げさでないように思う。 
こんな低価格でVR効果あるなんて、貧乏人にはとってもありがたい m(__)m
Dsc_5074_2Dsc_5067_2



 

2007年12月19日 (水)

ef - a tale of memories #11

お試し期間と云う事で・・
千尋が屋上から飛び降りるのではないかと冷や冷やした。
蓮治との記憶/記録を消す/廃棄する千尋の決心が切ない、切な過ぎる。
たまたま蓮治が掴んだ頁が一枚きりのプリクラ貼ってあるのも悲しい。
あ、目から汗が・・

#10のテレカ度数表示も究極手抜きなのだが演出良かった。
景は紘の妹の立場を確保、みやこは紘に居場所見出した。
みやこは紘の心から自分が消えるのが、千尋は自分の心から蓮治が消えるのが耐えられなかったということか。千尋/蓮治は幸せになって欲しかったのだが。
しかしEDも毎回ストーリー反映する内容で凝っていて凄いなぁ。
こんなに惹きこまれるとは予想できなかった。スタッフGJ!

2007年12月18日 (火)

ULTRON 40mm F2 SL-II Aspherical

自分用クリスマスプレゼント第一弾 (^^;
DXでは ちょっと長いのだが、CPU内蔵でD40でも測光できる・変形ガウスタイプで明るく解像力良さそう・そしてなんといっても長さ2cm+のコンパクトさに惹かれてしまった。
実物は予想以上に質感が良く、ちょっとNikkor 50/1.8を思い出させる。フードやクローズアップレンズも出来良さそうだ。
コシナレンズは昔安物のAiマウント20mm買って以来かな?コーティング駄目×で、逆光で物凄いフレア発生するためすぐ手放した筈。フォクトレンダーブランド取得後は良い製品を矢継ぎ早に出してくれる良心的メーカーのイメージなので隔世の感がある。
D40未入手で予定は狂ったが、当面D1X/D1Hで使用予定。

AiでクラシックなルックスなのでF3/Tに装着してみる・・・なかなか良いかも。
いつものリングライト1灯で奥暗いが、取り敢えず単体も記念撮影。
Dsc_5062Dsc_5066_2
 

2007年12月15日 (土)

Norton Internet Security 2008

2007からバージョンアップ版購入。ついでにNero8もポチった。
Internet Security 数年間使い続けているが、年々更新手続きが煩雑になっているように思う。最初は更新サービス無期限だったような?
ウイルスバスターは昨年から1契約PC3台までインストール可能だったが、Internet Securityもようやく今年からPC3台インストールできるらしい。複数台PC所有するユーザーがPCごとにライセンス購入する、とかソフトメーカーの理想/傲慢に思える。
ライセンス足りなくて昨年からメール/画像処理用PCはウイルスバスター使っているが、UIに馴染めずにいるから これからもInternet Security を使い続けるつもりだ。
今回からIEにもNortonツールバー追加されてるが、使い方煩雑そうだしあまり役に立たないかも。

2007年12月14日 (金)

クリスマスリース

いつに間にか今年も終わりかけ、気分変えるためにテンプレートを変更。
ココログは無料で遠慮なくテンプレート使えるのでありがたい (^^)v

071214

2007年12月11日 (火)

四字熟語メーカー

「脳内メーカー」と同じ”うそこメーカー”から今度は「四字熟語メーカー」が登場。
早速洒落でHN入力してみた。
Photo




確かに (^^;

ついでに「脳内メーカー」も もう一度やってみた。
Photo











やはり悪事でも働かない限り金には縁が無さそうである orz

今回は Zaurus SL-C1000:NetFrontから画像張り付けてみた。
画像高さに合わせて改行入れるのが手間取るが、張り付けられたのはちょっと意外。
Uploadすると画像Url表示されるのでコピペでOKだ。

2007年12月10日 (月)

Nikon D40 ダブルズームキット II

D40とAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)のキット、商品名長杉 orz
しかしレンズ名の意味全て理解できる私は痛いニコ爺か?

1,000万画素のD40X発売後、D40+VR望遠のキットII価格をチェックしてた。
暗部ノイズなら600万画素のD40有利だし、精々2Lサイズしかプリントしない当方に高画素競争は対岸の火事かも。
D1/D1Hの260万画素[2,000*1,312]ですら300dpiプリントでほぼ2Lサイズだし。

先月\70K割って\65K切り間近?と思いきや、いきなり\73Kまで高騰して絶望した!!
ボーナス期で流通不安定?今日は\70K付近まで微減してる。
そういえば先日ニュースリリースされたVR 18-55mm込みのキットもそろそろ出る?
他メーカーはボディ手振れ補正が多いし、アドバンテージは多いに越したことはない。

2007年12月 9日 (日)

Nero Wave Editor 4

MDからwavに落としたファイルを編集。といっても分割して、要らない部分を削除する機能しか使っていないが。
♪超録 - パソコン長時間録音機 はよく出来ているのだが、録音したwavその場で再生できないのが物足りない。レベル高すぎてクリップ/歪んだら録り直しだ。
Wave Editor 4、概ね旧ヴァージョンと同じ操作だが、何故だか一番良く使う[範囲再生]と[全て再生]のボタン見え隠れして挙動不審だ。ご丁寧にも、ツールバーリセットするとアプリごと落ちるし orz
なんとかピアノコンクールでの次女と入賞者のwav切り出してCD作成した。

現在手持ちの録音機材はMDだけだが、最近はこんな結構本格的なICレコーダーが\22Kで買えるんだなぁ。毎回A/D工程で苦労してるのでかなり省力化できるかも。
MDはS/N比40dBも無さそうだし、音質も良いとは云えない・・

2007年12月 3日 (月)

♪超録 - パソコン長時間録音機

またMDからCD作成する必要出来たのでNero8 - SoundTrax使ってみた。
録音に関してはむしろ退化した印象で、諦めて表題ソフトフリーウェア版試す。
録音中の波形が表示されること、録音中に容易にファイル分割出来ることなど優れ物ぽい。
MDは次女のピアノコンクールなのだが、子供が弾くピアノは音量ばらついてて苦労する。SN比も稼ぎたいので本当はA/D時にコンプレッサー/リミッター欲しいのだが、ソフト的には無理だよなぁ。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »