« MyBoo | トップページ | SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical »

2007年12月23日 (日)

12/23

年の瀬の連休、障子張りと年賀状作成に費やす orz
怠慢して二年に一度位しか障子張り替えてないが、今年は割りと上手く貼れた。障子紙も様変わりしてて、ペットが引っかいても破れないとか水拭きできる紙とかちょっと吃驚。ところで買ってきた安価な障子紙もポリエステル20%の代物だった。
年賀状用写真作成に苦心惨憺。いつも長女/次女の写真を何枚かコラージュしてPX-G900でインクジェット紙にプリントしているのだが、今年はあまり家族で出かけていないので元ネタが少ない。選択の余地が少ないので表情良い駒選ぶと背景に余計な人/物の映り込みあったりする。勢い、Photoshopで広角特有の歪み補正した後、映り込みを修正ブラシツールでセコセコ消す羽目に陥る。左右対称の建造物は元写真を予め反転させて修正ブラシの基準点とする。
来年はD40でもっと家族写真撮るぞ!と書くと鬼に笑われるか。

« MyBoo | トップページ | SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MyBoo | トップページ | SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical »