« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

Nero8

今まではNero6.5だがVisionExpressに不満あるのでトライアル版8.0使ってみる。
バックアップその他要らなさそうなので

  1. Burning ROM
  2. Show Time
  3. SoundTrax
  4. Vision
  5. WaveEditor

のみインストール。拡張子関連付けは地雷の匂いしたので全て外した。

取り敢えずBurnig ROMちゃんと焼けている。
Visionのメニュー画面は200MB近いテンプレート集ダウンロードした。3Dメニューもあり選択肢も増えて趣味も良くなったが、チャプタ画面のみが選択できないのが煩雑かも。
早速TV録画をDVDにエンコードしてみた。作業時間自体は大差ないがCPU管理ましになったのかPCの他アプリまで重くなることはないようだ。
15日間トライアルで大きな問題なければ購入予定。

2007年11月24日 (土)

「新世界より」

久しぶりのクラシックSACD。ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」が聞きたくなり結局Telarc ヤルヴィ&シンシナティ響版を購入。ついでに同じTelarcのサン=サーンス交響曲第3番「オルガン付き」もポチった。
「新世界より」は期待以上にダイナミックレンジの広い録音で迫力充分、特に絃低音の量感凄い。第4楽章 孫引きしたThe Nice "America"想い出してた。
「オルガン付き」はTelarc創立当初の50KHz録音だった。当時の録音機材まで律儀に記録しているのがTelarcぽい。というわけで2chのみだが後半オルガン曲集がこれまた凄い。
次は5.1ch録音のオルガン曲を捜そう。
538512

 

2007年11月23日 (金)

11/23

勤労感謝の日につき撮り貯めたアニメを纏めて視聴中 (^^)v
駄目だめかと思った今期も盛り上がってきたかも。

  • みなみけ
    マコちゃん可愛い!cv森永理科嬢GJ!
    そろそろ気持ち悪いイケメン保坂活躍か?
    もうちょっと口の表情とか作画丁寧だったらよいのだが。
    製作会社変わる後半に期待か?
  • ef - a tale of memories.
    99回もの着暦の内容は・・・画面が重たかった。
    宣言どおりあっさり景に消されるし。
    蓮治と千尋も悲恋に終わるのか気になるところ。
    ”種類が合ってないのではないでしょうか?”
    ”制服て云ったら、やっぱりこれだよね” => 大笑い
  • ドラゴノーツ
    今や脚本と作画の酷さを楽しむネタアニメ、超絶奇乳・爆乳大杉。
    ジンはいつから納豆コントロールでギオ操れるようになったのか?とかスピリタスが人を襲ったりマスター喰った理由?とか全てのディテール無視したトンデモ展開、次は何をやらかしてくれるのだろうか。そろそろ黒シモン活躍か。
  • BLUE DROP
    後藤嬢ツバエルたん面白すぎ!ご本人blogによると、「うはっ…ないない!(照れ)」はアドリブです(笑) らしい。エカリル→ツバエルの関係とcvはとトラゴノ乙 アキラ→マキナと同じなんだよなぁ、絵柄の違いと演技で全く判らない。
    相変わらず頬染めて百合百合している。
  • ご愁傷さま二ノ宮くん
    原作糞なので離れた方が面白い珍しい作品。
    沢城嬢cv麗華の”月村真由~!!”という悲鳴にも似た声ちょっと深紅ぽいかも。
    このまま まったりエロコメディ続けて欲しい。

2007年11月21日 (水)

11/21

お世話になっている某オーディオ系掲示板に出没する うざい輩だが、そろそろ我慢の限界ぽい。堪り兼ねたksさんの記事も余裕ぶってスルーかよ orz
2chなら専用ブラウザにNG-ID指定すれば読み飛ばせるのだが、いかんせんinfoseek掲示板の専ブラ無さげだ。IPがeAccessということはモバイルからの書き込みか?

臨床的には炭酸リチウム塩酸スルトプリド投与して社会的迷惑行為防止必要なレベルか。
病院逝け。
--------------------------------------------------------------------
11/23追記
なんとまたまた暴れている、処置なしだ。
リンク追加したが、上記薬剤は統合失調症・躁病の治療薬。

2007年11月19日 (月)

Zaurus SL-C1000(4)

取り敢えずZaurus標準ブラウザNetFront v3.1からの書き込みテスト。
タグ明示すれば改行その他制御出来ることを確認。
取り消し線とか強調とかもできるし最小限の書き込みOK (^^)v

2007年11月17日 (土)

11/17

金/土と研修あって、その後秋葉原へ。
使ってみたかったニチコン日ケミKZH 25v/680uFを格安で仕入れる。
MHIさんに教えてもらった店で31DF6も購入 (^^)v
Trも某定番日立ローノイズ石が払底 or 値上がりしてきたので非選別品を100本仕入れる。そういえばデジットも某NEC-PNPがいきなり払底してたなぁ。
石丸ソフトは1FがSACD/DVD-Audioフロアになってた。
ヨドバシ近くの中国語飛び交う怪しげなラーメン屋に入る。味は可も不可も無く?
土曜日という事もあってか秋葉とても賑やかだ。海外観光客も多く、順調に観光スポット化してるのかも。

2007年11月12日 (月)

11/12

昨日の続きで6111-100Vオペアンプ実験中、抵抗一本見事に火を吹いた (^^;
昨日はIN(+)IN(-)とOUTをショートさせIN(-)IN(+)アースでオフセット数mVまで追い込んだので、今日はDAC1794woDAIのLPF部に繋ごうと試行錯誤中だった。
焼けたのは直接100V掛かるR4。オープンにしてたから発振したか??
---------------------------------------------------------
11/14追記
IN(-)とIN(+)取り違えてたので修正。
HTMLの取り消し線タグ閉じ忘れたら全記事に取り消し線が・・
120V掛かるQ5死んでることを確認 orz

2007年11月11日 (日)

11/11

ようやく6111-100Vオペアンプ実験開始。
9/17記事の回路をディスクリIV+差動合成アンプ基板前段1/2使って組んでみる。
安物6111でオフセット大きいものの、どうやら正常に作動してるぽい。
Dsc_5039

2007年11月10日 (土)

Zaurus SL-C1000(3)

SDカード1GBの縛り打開するためこちらからドライバ頂いて導入した。
何事も無くTransend 2GB 150X 認識してちょっと感動。
# ドライバ導入前に2GB挿入してリセット掛かって慌てたのは秘密だ (^^;

2007年11月 9日 (金)

Zaurus SL-C1000(2)

C1000のブラウザNetFrontから投稿テスト。
BlogそのものはOperaでないと表示出来ないのだが、Operaはログインして投稿画面に行く途中で逝ってしまうようだ。

C1000愛用中。筺体、特にC860が弱かった画面ジョイント周り強化されて質感随分向上した。 画面蓋が金属?になったのも私的に◎
キーボードもキーが独立していて打ち易い。反面、水濡れには弱いかも。
並べて見ると大きさそのものはC860と殆ど変わらないが、角ばっているため少し大きめに感じる。
いまのところアプリも安定して早いし、どうせなら\30K+まで価格下がった今年6月頃入手しておけば良かったなぁ (^^;
------------------------------------------------------------
投稿してみると、改行無視されてる orz
相変わらず会社PCでは編集も出来そうにないのでC860-DmBloggerで修正した。

2007年11月 7日 (水)

Zaurus SL-C1000

愛用のPDA、SHARP Zaurus SL-C860大分逝ってきたので同じシリーズのZaurus SL-C1000新品購入。
新品とは云え発売は2005年3月とかなり昔。この後もSL-C3200を2006年3月に発売したきりZaurusの新製品途絶えている。ヨドバシに液晶保護フィルム買いに逝っても本体の展示すらなく寂しい限り。小型で万能なのでもう少しシリーズ長続きさせて欲しいところだ。供給もいつ途絶えるか分からないので潤沢なうちに確保した次第。
今までのC860は後輩からKWINSカード込みで譲り受けたもので、追加でソフトインストールした以外あまり真剣に弄っていなかった。

今回ソフトは取り敢えず
Qualender 1.0.0
カーネル v18i
BatteryPlus 1.1.6
Opera 7.25-J
Zeditor 3.5.1
Tree!Explorer QT Plus+ 1.7.9
q2ch 0.4.14
あたりをインストールしてみた。

をっと、このDmBloggerまだだった (^^;
いつもながら、ソフト提供戴いた各位にお礼申し上げます m(__)m

CPU変わってカーネルでクロックアップしているので、C860で苛々したオペラのブラウジングも結構軽く感じる。次は動画再生とかやって見たいなぁ。

2007年11月 4日 (日)

HDVSplit

今年ハイビジョンハンディカム SONYHDR-HC3 買ったのだが、どうもPremier Elements 3.0でのHDVキャプチャが良く分からず放置してた (^^;
キャプチャ中も、キャプチャ終わっても画像出ない??

今日父兄参観で次女の合唱HDVで撮って来たので再度キャプチャ試みた。
通常のDVキャプチャはいつもArea61 DVビデオキャプチャ Ver.3.0を使っているのだが、おなじくArea61にフリーソフトHDVSplitの解説もあったので使ってみた。
・・あっけなく簡単にキャプチャできて拍子抜け。
Readmeに従ってffdshowもインストールするとキャプチャ画像・音声も表示される。

Premier Elements 3.0に作成ファイルを取り込めばDVDに出来る。
しかしPremierはファイルの再エンコードが遅くて困る。
その点NeroVisionExpressがエンコード恐ろしく早いのだが、メニュー画面のセンスの無さは絶望的。

現状DVDの解像度はHDVの半分しかないのだが、チャプター追加しておくと気兼ねなく何度もリピート再生できるし家族には好評だ。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »