« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

6111ヒーター電源

7806では発熱多いので置き換え用、シンプルにこんな回路で実物組んだ。
実際の負荷に近い5Ω20W[6.3V:0.3A*4=1.2A]繋いでみる。
トヨデン12.6VA[0-100-110V:0-5-6.3V]トランス思ったほど電圧取れなくてリプルフィルタ抵抗0.22Ωまで下げて実測6.12V。
これでLTSpice上リプルが120mVpp程度残る計算?ヒーター電源なのであまり影響ないとは思うが。
ダイオードブリッジも結構発熱多く、ヒートシンク必須みたい。デジット放出品で間に合わせる。6v

2007年10月27日 (土)

劇団四季 オペラ座の怪人

久しぶりに家族全員でミュージカル鑑賞。
実は予備知識全く無しで見たので、帰宅してから2004年アンドリュー・ロイド・ウェバー版の映画DVDで復習している次第 (^^;
映画改めて見ると細かい台詞も同じで楽しいが、絢爛豪華なセット/キャストに魅入って舞台がショボく感じてしまう。舞台は役者さんのライブ感良かったと思うのだが。

四季劇場1Fあまり傾斜無くて前列座ってる人の頭で舞台遮られてちょっと興ざめ。
2005年10月の四季劇場 杮落とし公演のマンマミーアは2F席だったがむしろ舞台が大きく感じた。

持参した会社廃棄扱いの双眼鏡が役に立った。Nikonの8*30 EIIにあたる機種のようだが素晴らしく良く見える。クリスティーヌ役の女優さん左手肘付近の打ち身まで分かった。

2007年10月25日 (木)

EPSON PX-G900(2)

プリント用紙とカラーマッチングがまたまた悩ましい。
通常はEpson純正の「写真用紙<光沢>」か「写真用紙<絹目調>」、気合入れるときはピクトリコ使ってる。プリンタドライバ任せだと色調安定しないのでICCプロファイル使うのだが、Epson純正用紙ICCプロファイルは肌色転ぶし寝ぼけた色調で全然×、使い物にならない。
対してピクトリコICCプロファイルは 肌色も自然で ほぼディスプレイの色調再現してくれるので愛用している。ピクトリコ紙は透明感高いのは流石と思うが、Epson純正「写真用紙<光沢>」だとLサイズ400枚で\2K+のバーゲン価格だし、うっかりピクトリコICCプロファイルで印刷してもそれほど色再現性悪くないのでお得である (^^;

ピクトリコは旭硝子系列だったのが三菱製紙に買収されて いまやモノクロ用紙「月光」も売ってるのが面白い。3rdパーティーが元気だと色々選択の幅が広がるので今後も頑張って欲しいものだ。

2007年10月22日 (月)

EPSON PX-G900

2003年10月購入したインクジェットプリンタ、もう4年使っている。
10回/月以上使ってるので使用頻度高い方?
ヘッドクリーニングしてもノズルチェックパターン擦れるようになったので修理した。
2年ほど前 同じ症状を自宅宅配受け渡しサービスで修理してて、その時は何度ヘッドクリーニングしても擦れ解消せずインク大量に無駄にした orz
8色インクのセットが\10K近いので金銭/精神的ダメージ大きい。
今回は時間余裕あったので日本橋外れのエプソン修理センターに持ち込む。
如何にも修理のプロ的応対も感じよく安心だ。ちょっとニコンSCぽい感じ。

本日会社帰りに引き取りに行く。ヘッドクリーニング機構・廃インク溜め汚れてて交換した由。「車ですか?」と聞かれたが歩きと分かると慌てて手提げ袋用意してくれた。10Kg弱だが貧乏臭くJR難波まで担いで歩くと結構しんどい。
代金\9,450と安くないがインク全て満タンになってるしリーズナブルと思う。
新製品出ていれば買い替えも検討したのだが、今のA4最新機種PX G-930も文字通りG900の改良機みたいだし今回まで修理した次第。

インクジェットプリンタはインク代で収益上げるビジネスモデルなんだろうなぁ。
やはりどう考えたってインク\1K@本は高いぞ。

2007年10月21日 (日)

2007 秋期

前期はグレンラガンと瀬戸の花嫁が神作品だった。
ふと気付くと秋期も結構アニメ見てる。

  1. 灼眼のシャナII
    ゼロの使い魔より作りが丁寧に感じる。今度は悠二を巡る四角関係?
  2. みなみけ
    クールな三女千秋と馬鹿野郎な次女夏奈の対比が面白い。
  3. ef
    キャラデザもあってちょっとsola的 意味深な雰囲気。
  4. ナイトウィザード
    ベタな魔法物?悪役 後藤邑子嬢に期待。
  5. レンタルマギカ
    やはり福山潤氏は へたれなくては (^^;
  6. ハヤテのごとく! [釘宮分補充用]
    執事対決とかオリジナル脚本は全く駄目。

以下、ネタ狙いで視聴継続?

  1. ガンダム00
    初代放映時TV無し貧乏学生で見そびれて以来ガンダムはスルー。
    今回シリーズ初視聴、流石に作画綺麗だが脚本コードギアスより弱い。
  2. ご愁傷さま二ノ宮くん
    良エロライトコメディ。戯れに原作読んだら下手さに頭痛、一人語り多く過剰な修飾は天使とか彼岸逝ってしまった狼男 平○和○氏ぽいかも。
  3. ドラゴノーツ
    豪華なCV陣と説明少なすぎる残念な脚本、これが噂のGONZOクオリティ?
    SOS団全員とシモン/ニアまで居る。福井嬢ED微妙杉 orz
    ドラゴノーツになれ!とか迷言で掴むかも?
  4. BLUE DROP
    前期REIDEENに通じるヘタレ臭感じる。百合調サスペンス→深海?
    異星人潜水艦艦長が女子高生やってる意味不明。

今期 後藤邑子嬢/茅原実里嬢大忙し。
好きな声優さん増えると視聴本数も増えるものだなぁ・・

2007年10月20日 (土)

VARDIA RD-XD92(3)

交換したDVDドライブ松下SW-9574早速死んだ orz
某地図に持ち込んだところ、初期不良だったらしく交換してもらった。

今まで複数のPioneer製ドライブ酷使してきたが、壊れたとか初期不良とか全く経験したことが無い。1年ちょっとで壊れたし、今回の初期不良から松下製ドライブは信頼性低いのか?もっとも東芝製ドライブはもっと悲惨だったらしいが。

TS録画は将来的にもDVDに焼くしか保存手段ないみたいだし、HDDまで壊れる前にせっせとCPRM-DVD-Rに焼くとしよう。
でも何故CPRMディスクは高いのだ?コピーワンスとかとっととやめて欲しい。

2007年10月19日 (金)

BUFFALO WHR-HP-G/U(2)

数日稼動させた状態で、本体からの有線LANは特に異常なし。
無線LANは1FリビングPCに子機[WLI-U2-G54HP]を接続したが、AOSSだと繋がり難い?ようだ。取り敢えずセキュリティレベル落とした後はちゃんと繋がっている。
もう一台の無線LANもセキュリティレベル落として繋いでいる。

2007年10月16日 (火)

BUFFALO WHR-HP-G/U

現在のブロードバンドルーター(BUFFALO WBR-B11)をリプレース。
拙宅2F関西電力系FTTH-eoモデムにルーター経由でPC2台ぶら下げ、1FリビングPCと2F長女PCにルーターから無線で飛ばしているのだが、よくハングしてIE開かなくなってた。
またBUFFALO買うのは少し抵抗あったがYAMAHAやPLANEXがとりたてて優秀とも思えず、それに今までのルータを1Fの子機にする?目算もあってハイパワー+USB子機付を選んだ。1FリビングPC近くにVARDIA RD-XD92やPSXネット接続せずに置いてあるし (^^;

設定は非常に簡単、ソフトの指示に従ってPPPoEのID/Pass入れるくらいで終了。
速度あまり重視してなかったのだが、心なしかIEの画面遷移も早くなったかも。
取り敢えず暫く安定性をチェックする予定。

2007年10月13日 (土)

ゼロの使い魔

未見だった「ゼロの使い魔」「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」を一気に視聴..。
才人にデレるルイズ可愛い!釘宮嬢ツンデレキャラで一番好きかも。
しかし世界設定は面白いものの、主人公二人CV灼眼のシャナと共通・突然異世界の闘争に巻き込まれる設定も似てる、音楽ローゼンメイデン[光宗信吉氏]、青ショートヘアーの無口な超人キャラとかいろいろ二番煎じに感じてしまう。
特にシエスタは顔/髪型/CV[堀江由衣嬢]/キャラ[おっとり腹黒巨乳]までアイドルマスターXENOGLOSSIA萩原雪歩と全く一緒で、そういえば雪歩は突然昼寝[シエスタ]してしまう設定もあったなぁ。もちろん放映時期は本作が先だが。
結局記号化されたキャラ/CVを寄せ集めたものに成らざる負えないのが現在のアニメで、野暮な事云わずに楽しめば良いのかな。
私的にはキャラデザ+脚本とCV好みなのが重要で、この作品はかなり高得点だ。

2007年10月12日 (金)

風邪

今年の風邪はかなり重症、結局二日会社休んで静養に努める羽目になった orz
肩の筋肉痛から始まって、高熱こそ出ないものの頭痛や鼻汁・咳等上気道症状が強くすっかり参ってしまった。
また上顎洞も左右ともかなり激しく炎症起こしたようでかなり痛みが強く、クラシスロマイシンで取り敢えず治まったものの菌交代が怖くて投与は二日間に留めている。

2007年10月10日 (水)

VARDIA RD-XD92(2)

松下SW-9574を更にググるとこんな情報が。
ありがたいことに互換品の型番まで分かったので早速会社帰りに日本橋へ。
・・・すでに型落ちなのか 1'sからオタロード数店チェックするが見つからない。

ふと気付いてオタロード北端某地図3Fで見つけることができた (^^)v
生憎 白ベゼルしかなかったが、どうせ開閉時しか見えないし。

早速交換。左右のHDD外す程度で作業もあっさり終了。当然動作も問題なし。

いつも感じるのだがこのDVDレコーダー、GUIの操作性とマニュアルの出来の悪さは天下一品と思う。GUIろくにヘルプもなく分かりにくいしスクロール上下か左右か統一されていないので眼が回る、マニュアルが「導入編」「接続・設定編」「操作編」「応用編」と4分冊になってる時点でどこに何書いてるのか右往左往して捜す始末。
複数の機材所有するマニア向けの位置づけか?

2007年10月 9日 (火)

VARDIA RD-XD92

東芝のDVDレコーダ、どうやらDVDドライブ死んだらしい orz
DVD入れても「ディスクをチェックしてください」との表示で全く認識しない。
マニュアルには、無常にも修理依頼してくださいと書いてあるのみ。

というわけで駄目元で開けて見た。
取り敢えず300GB HDD2個見えて、肝心のDVDドライブは松下SW-9574-Eという型番でDVD-RAMカートリッジごとトレイに載せられるタイプ。汎用IDE?

試みに手元のPioneer DVR-109に差し替えて立ち上げてみる。
エラーメッセージは出ないが、DVD認識/読み出しは出来ないようだ。

修理出すのも面倒だが、同じ型番のDVDドライブがすぐ見つかるだろうか?
と思ったらこんな情報があった。
結構皆様DVDドライブでは苦労されているようである・・・

2007年10月 7日 (日)

瀬戸の花嫁 最終回

後半もテンション下げず駆け抜けたスタッフに脱帽。
脚本・作画・声優の演技が高いレベルで相乗して神作品となった。

最終2話は原作の修学旅行後半、厭な貴族義魚+ペットのウツボだけプロットに使ったオリジナル脚本だが素晴らしい出来。第2話の縁日で買った指輪を鍵にするセンスが秀逸と思う。永澄が改めて燦にプロポーズする場面がとても綺麗だ。つーか気合で弾撥ね返す超戦士永澄凄杉。義魚を卑劣なイケメン外道としたことでカタルシスも大きかった。

といってもギャグ/パロディ数多く組み込んであって気付いたのはこれくらい。

  1. シャーク藤代、実は永澄萌え?
    携帯待受画面は逃げる永澄。「永澄君を食べて良いのは僕だけ?」
    親衛隊大分喰ったのか腹膨れて楊枝咥えてるし。「美味しかった?」
  2. ルナパパ 予想通りセーラー服で登場 orz
    最後のカラオケも膝上にセーラー服。
    命令するルナはジャイアントロボ?登場決めポーズはマジンガーZかな。
  3. 子猫しっかり永澄パパの肩の上。少し成長した?
  4. エラ呼吸3兄弟、カラオケでは吊られてる
  5. 義魚、殴られながら「瀬・戸の・花・嫁」と云ってる

しかし永澄cv水島大宙氏は器用な人なのだなぁ。気付いたのはグレンラガンのテッカン、絶望先生非難訓練指導係?ロミジュリ見てないので知らない。

2007年10月 6日 (土)

リップルフィルター(2)

IVオペアンプ実験用に実物組んだ。Tr2個とCRだけで出来ている。
茶目っ気出して33*48の小さい基板に押し込めてみた (^^)v
下は事前にLTSpiceで確認した定数。ON後30秒ほど遅延掛かって100Vにたどり着く。
Dsc_5033






071006

2007年10月 4日 (木)

天元突破グレンラガン 最終回

BEST SOUND聴きながら、まだまだ余韻引きずっている (^^;
稀に見る熱いアニメだった。

予想通りというのか、やはりニア消滅してしまった。でもニアを螺旋力で蘇らせる => 螺旋力の濫用 => スパイラルネメシスの発生となるのか?
そういえばニアもカミナ/キタン/ロージェノム/ジョーガン・バリンボーも皆、シモン/グレン団/人類の未来を信じて笑いながら死んでいったことを思うと涙腺が緩む。
これで死者蘇らせたら全てぶち壊しになってしまう。

20年後のシモン/ロシウ/ヨーコは ちょっと老け過ぎ?
穿った見方すると敢えて第1話冒頭のシモンと描き分けたのは、
巨大な螺旋力発動させてやがてスパイラルネメシスに陥るシモンと、
巨大な螺旋力持ちながら穏やかに人類の未来を見守るシモン
を暗示・対比させたかったのではないか?

開放版6話、カミナの突き抜けた馬鹿っぷりが逆に悲しい。
こりゃ日曜朝に放送は出来ないっすよ。
ドタバタはアベノ橋魔法☆商店街ぽかったかも。

2007年10月 2日 (火)

10/2

諦め掛けていた電源回路、Daluhmann氏 御本人から助言戴き、LTSpiceで上手く動かせそうなので早速部品揃えてきた (^^)v
取り敢えず回路図に部品載せて撮影。
ありがとうございます m(__)m  => Daluhmannさん

といってもニッコームとツエナー以外 殆どストック部品。
初段2SB740は日米の秤売りだし。
Dsc_5024

2007年10月 1日 (月)

10/1

下期突入、絶賛残業中 orz
昨日は長女体育祭雨天中止で残念至極。泉そうじろうみたく激写予定だったのに。
今日も期初でなにかと忙しいし、まだまだ暑いし気分が晴れない。

そういえば上期のアニメも首かしげたくなるのが2つほど。

アイマス:そもそもコミュニケーションも満足に出来ない巨大ロボット[異種生命体]と美少女たちの恋愛+確執という設定がハードル高杉。命懸けで縋り付く春香に、千早[●ミ スポーン]で報いるインベル鬼畜かも。結局拒まれて雲霧消散した千早哀れ。戦闘員斧で惨殺しまくる白ロリ リファは時節柄一歩間違うと放映中止だった?キャラデザや音楽は秀逸と思うが、地球を救う話なのにアイドルへの搭乗自体を主人公達の目的にしたことで単なるヲタクアニメに堕した気がする。脚本[だけは]良かった昨年のゼーガペインと対局かも。

藍蘭島:妹cv駄目杉、全てぶち壊し。cv誰かの兼任でも良かったのに。いくら行人でも、マッチョ軍団に妹一人託すの躊躇わないか?最後の最後に みちる出したのはOVA狙い?原作改編するなら原作より面白くするべき。作品に対する愛情足りない。人として軸がぶれてる教師世界の[原作通り]にでも逝って欲しいところだ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »