« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

Marcus Miller/FREE

Marcus Millerの新作、 初回限定DVD付きCD 
DVD-AudioかSACDでのリリースは、望めないか・・・

いきなり中近東~印度風の曲で始まってちょっと吃驚。
2曲目からいつものMarcus Miller節全開!
When I Fall In Love は ちょっとWR/Jaco風味。
最後の曲、オルガンがファンキーで善いなぁ。

当然全編低音たっぷりの良録音。オーディオチェック向きかも。
133

2007年7月30日 (月)

6111(2)

取り敢えずオペアンプA3基板の2SK117部分に実装してみる。
予想に反してオフセットも増えず、あっさり作動している。
DAC1794-woDAI-LPF部に接続!!
・・・違和感あるような、無いような (^^;

安物だけあって、冷静に2SK117と比較すると僅かに音が濁る。
といっても、空気感というのか雰囲気はあるかもしれない。
ちょっとまともな6111捜してみよう。

発熱かなり多い。電源も結構発熱するし。
ヒーター6.3V0.3Aで長さ3cm程の小型管だから触れないほど熱い。
Dsc_3669

2007年7月29日 (日)

7/29

電子工作とアニメとJazzに興じる。
DAC1794-woDAI応用して素子類評価中。
LPFのプリアンプ基板を実験用オペアンプA3基板に差し替える。
繊細さ少し後退、エネルギー中域寄りに。ロック/ヴォーカルはこれもありか。

ぱな子さん・遠野さん・さしみは美少女、おばば変化無いのは笑いどころ。
ウザキャラと思っていたC.C.が可愛い。妹萌えが身を滅ぼしそうだ。
黒ニアも好いなぁ。これから怒涛の鬱展開か?
タマは飛行機座席は座れないだろう・・

Bill Evans/Moon Beams
ピアノのタッチとかドラムのブラシがリアルで善い。
émeraude+NS-1000Mだとベースも迫力充分。
582





2007年7月28日 (土)

6111

某所で\3K@10本で入手した代物 (^^;
U.S.A.とプリントあるものの・・・・中華??
本物はRaytheonやSYLVANIA製をよく見かける。相場は\1~3K?

Sijosae氏作例 みたいにP-C間 20V弱の低電圧でも使えるサブミニチュア双三極管。
当初DAC出力バッファ組もうと思っていたが、今回のDAC1794-III IV/LPFオペアンプ差動2SK117の代わりに使ったら面白そうだ。
といっても双三極のバラツキとか放熱対策とか電源確保とか色々大変そうだが。

・・肝心の音質は聴いてのお楽しみ?
はっきり2SK117に劣れば単なる妄想・・
Dsc_3667

2007年7月26日 (木)

7/26

本日も残業、帰り着いたら午前様か?
産休に入る女性社員のデータ処理トレース中。
要求されるまま、DBからMS-Accessでデータ抽出後Excelシートでその女性に渡していたのだが、結局複数のテーブルリンクさせるためもう一度Accessに取り込んだり、さらに新たな抽出条件のQuery書いてたりしてた。
同じ部署だし放置してた積もりないのだが、私が もうちょい踏み込んでいたらかなり効率化できたかもなぁ、と反省しきり orz
viでSQL書いてた頃に比べるとAccessのクエリーは随分と分かりやすいとは云え、Access使いこなせる人材すら育てる環境がないので困ってしまう。
業務は増えるが人員削減傾向、部員のデータ処理スキル上げる余裕無いなぁ・・

2007年7月25日 (水)

DVR-212D(2)

MBのチップセットドライバ入れ替えたら何事も無く認識、ホッとする。
・・・OSはS-ATA-HDDにインストールしたが、今までどうやって動いていた??

今まで旧型DVR-108の書き込み前後もたつくのが嫌だったが、予想通りだいぶ軽快に感じる。でもなぜか愛用の激安DVD-R[*16]メディアを[*12]としか認識しない。

2007年7月24日 (火)

7/24

いつの間にか日本橋通りが"ハヤテのごとく!"DVD発売予告ノボリで埋め尽くされてる。
ナギは やはり可愛いなぁ。
でも決め台詞「だぞ!」の濁点髪に被って「だそ!」に見える (^^;
昨年今頃は"涼宮ハルヒの憂鬱"ノボリだった。
初動2~3万逝くのかな?

2007年7月23日 (月)

7/23

取り敢えずオペアンプA3基板を2枚組んだ、というのか作りかけだったのをサルベージ。
随分前に終段バイアス欲張って発熱大杉、そのまま放置してた (^^;
今見ると、石が2SA1015/2SC1815なのがちょっと貧乏臭い。

2007年7月22日 (日)

電話聞き取り調査

休日のんびりしていると、次女が電話取り次いだ。
「MBS×××ですが、お宅に20代~40代の女性か、20代~40代の男性は居られませんでしょうか?」
をを 電話調査って奴かぁ、拙が世論のサンプルとは思えんが一応答えてみた。

  1. 今度の参議院選挙は、どの政党に投票されますか?
    行く予定ないし無駄と思い全く考えていない。
  2. 前回は どの政党に投票されましたか?
    前回も投票していない。
  3. 年金問題は何処が悪いと思いますか?
    そりゃまともにデータ管理すらできない社会保険庁が原因でしょう。
    労使とも年金0にして欲しいくらいだ。
  4. 安倍内閣にはどんな感想お持ちでしょうか?
    不祥事大杉、頼りにならない。
  5. 小泉内閣については?
    安倍よりましだった

てな感じ (^^;

最初の受け答えで、完全に無作為な電話番号に掛けている印象受けた。
サンプルが偏らないように前回調査と重ならない番号ランダム生成させているのかも。
現在 固定電話無い世帯は少ないと思うが、今時の独身者は携帯しか持ってない人も多いだろうし、サンプル偏るのでは?
はたまた、実際より若い年齢層を詐称された場合は?
流石に性別詐称はないか、でも性同一性障害の人は戸籍上の性別?
などと考えると、ますます当てにならない調査のような・・・

2007年7月21日 (土)

Stevie Ray Vaughan/Texas Flood

ボーナストラック付き SACD 購入。
こういった熱いブルースも たまには良いなぁ (^^)v
以前ライブDVDで、かなりJimi Hendrixぽいなぁと想っていたが、やはりそんな感じ。
Jimi の細かいフレーズとか手癖みたいなのが染み付いてるみたい。
Vmcvaughansteviefloodcover

2007年7月20日 (金)

DVR-212D

いつの間にかDVDドライブ値下がりしていて、最新機種でも\5K+で買えるんだなぁ。
ついこの前まで\10K前後だったように想うが。
という訳でS-ATA用Pioneer DVR-212Dバルク品買ってきてASRock ConRoe865PEに繋いだのだが・・ 認識しない orz
Biosは認識してるぽいが、OSから全く見えない。
S-ATAポート差し替えたり電源とS-ATAケーブル交換したり、はたまたOS起動中にS-ATA挿したりしてみたが・・ 駄目だ。
念のためMB Bios Update[Ver.1.70]してみたが・・ やはり駄目。要交換??

余談だが、最近はBios UpdateもWindows上から簡単に出来て助かる。
以前はFDに書き込んでDOS起動して、が当たり前だったからなぁ。

2007年7月19日 (木)

7/19

今日も残業 (ToT)
DAC1794-III製作遅々として進まず、色々妄想中。
オペアンプ終段Trどれにする? => 評価用にA3基板組もうかな。稼働中のプリアンプ基板弄るのは忍びないので。
ついでに初段2SK117ペア取り済んでるが、ちょっと試したいこと思いついた。でも電源が大袈裟になりそうだ。

2007年7月18日 (水)

7/18

昼休みにテクニカルサンヨーとテクノベースに部品調達に走る。
テクサンでディスクリ電源用のニッコーム、テクノベースでヒートシンク入手。
どちらも18:00に閉まるので会社ベルダッシュでも危ういことが多いが、案外昼休みの方が逝き易いかも。土日わざわざ日本橋買い物に出かける元気無いしなぁ・・・

2007年7月17日 (火)

Michael Brecker/Pilgrimage

遺作の SACD 。白血病で亡くなる2週間前まで本作レコーディングしていたらしいが、全然悲壮な感じは無くて、むしろ淡々と力強い演奏に感じる。
498_1

2007年7月16日 (月)

DAC1794-III(5)

電源も一部作成。しかし電解林立してる基板だなぁ。
さすがにLXZ1,000uF/50V手持ち心細くなってきた。
アナログ部のツエナーは、動作確認用に7.5V*2を繋いでいる。
今までのディスクリ電源との比較が楽しみだ。
パワトラは先日鈴商で入手した2SB941/2SD1266。
整流DiいつものRL2Z、他はニッコームやディップマイカとか。

MUTE部とディジタル部は未完成。
ディジタル部は真空管ヒーター電源に転用予定。
といってもサブミニチュア管6111でも6.3V*300mA喰うので結構発熱する筈。
Dsc_3661

2007年7月14日 (土)

DAC1794-III(4)

DAI部分とPCM1794周辺作成。
いつもながら、ニッコーム綺麗に並べるのに苦心する。
電解はDAI部分-金MUSE、DAC周辺はOSコン奢った。
一旦動作確認か?
Dsc_3659

2007年7月13日 (金)

7/13

13日の金曜日か。体調不良にてダウン寸前。仕事立て込んで、今週2回午前様。10年ほど前の月間定時外労働180hr!に比べれば楽な筈だが充分ヘタってる (X_X)
帰宅しても音楽聴く気力すら湧かず、アニメばかり見てる・・・
明日からの3連休でちょっと一息、DAC1794-III製作も進める予定。
デジットでICソケットや電解仕入れて、DAC基板出来るだけやっつけよう。
そうそう、小信号ダイオードも大量に仕入れて、電源ツエナーと音質比較とか。Nさん情報ではツエナー同士でも音質に差が出るようだし。
Jinsonさんは電源ツエナー嫌ってLED並べてたと想うが、駄耳でも LEDと小信号の差は明らか だったので、音質的には 小信号>LED>>ツエナー と考えて良いのかな?

2007年7月12日 (木)

ハヤテのごとく!

シンプルだが愛らしいキャラデザ気に入っている。特にハヤテにときめくナギ可愛すぎ。
クリスマス、両親に借金押し付けられたハヤテが思い余ってお嬢様ナギの誘拐を企てた筈が、誤解スパイラルの末 執事として逆に護ることになるといった破天荒設定だが、毎回繰り広げられる個性豊かなキャラ達のドタバタが とにかく楽しい。
脇役が 喋る女好き変態白虎、猫耳女装ハヤテに萌える執事長、時々変なスイッチ入る超絶方向オンチ霊感少女、ミサイル満載介護ロボットとかだし。
原作者アニオタらしく、CVキャストも指定したとか?不勉強ゆえ田中理恵嬢は"乳酸菌摂ってるぅ?"や"絶対殺しますわ!"の敵役しか知らなかったなぁ[マリアも初期設定は腹黒いようだが]。同じく釘宮嬢は鋼練アル、白石嬢は藍蘭島りんしか知らない。
様々なパロディも多いそうだが、気づいたのは天の声的なトップとハルヒ位か?そういえば若本御大の"どっとこ~む"は娘達にウケてた。
アニメ好きなのだが、まだまだ一流執事オタクへの道は険しそうだ (^^;

2007年7月 8日 (日)

DAC1794-III(3)

ようやく製作開始。、同時にアルバムもUp。
SOP/SSOPを片付ける。暫くぶりだったが、多分大丈夫?
今度の基板は金メッキ綺麗で半田で汚さないように恐る恐る取り扱っている。
とは言え、細かい作業でなかなか思うように出来ない。
1794_3_1

2007年7月 7日 (土)

DAC1794-III(2)

部品も殆ど揃えた。抵抗全てニッコームだが、計170本!も要るので結構な散財 (^^;
悩みどころ多くて、

  1. 真空管バッファ?
    音質的メリットあるか
  2. DCサーボ?
    1.ならむしろ使わない選択
  3. ディジタル部電源もディスクリ電源?
    これは以前音質確認しているので+5Vと+3.3Vをディスクリ電源とする
  4. アナログ部電源ツエナー?
    音質考えると小信号Di? だが置き換えは25本!必要になる・・

2007年7月 3日 (火)

sola 最終回

もう少し、違った展開欲しかったかも。
OP曲や場面構成は概ね良かったと思うが、依人と茉莉が自ら犠牲になってまで蒼乃を人間に戻す必要は無かったような?依人と茉莉が心中する決意に至った経緯もいまいち希薄、というか説明無かった。
空の写真撮る真名、自販機蹴飛ばす蒼乃はそれぞれ依人と茉莉の人格が一部乗り移った?これも説明無し。
とは云え、すーすーする蒼乃姉さん可愛かったので無問題 (^^;
まぁ矛盾には目をつぶって雰囲気と音・映像楽しむ作品つーことか。でも顎尖りすぎ。

2007年7月 2日 (月)

DAC1794-III

金メッキも眩しい、ほぼ20cm四方の大きな基板が届いた。
同時に頼んだディスクリ電源MINI-PLUSも同じく金メッキで得した気分 (^^)v
先週からどうも風邪で気力萎えてて、抵抗まだ揃っていないし、オペアンプ出力Trも未選定 orz
IVはDALE NS-2Bの予定だが、テクサンで大量にニッコーム仕入れないといけない。
今週はSOP/SSOPの半田付けからぼちぼち始めるとしよう。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »