« DVR-212D(2) | トップページ | 6111 »

2007年7月26日 (木)

7/26

本日も残業、帰り着いたら午前様か?
産休に入る女性社員のデータ処理トレース中。
要求されるまま、DBからMS-Accessでデータ抽出後Excelシートでその女性に渡していたのだが、結局複数のテーブルリンクさせるためもう一度Accessに取り込んだり、さらに新たな抽出条件のQuery書いてたりしてた。
同じ部署だし放置してた積もりないのだが、私が もうちょい踏み込んでいたらかなり効率化できたかもなぁ、と反省しきり orz
viでSQL書いてた頃に比べるとAccessのクエリーは随分と分かりやすいとは云え、Access使いこなせる人材すら育てる環境がないので困ってしまう。
業務は増えるが人員削減傾向、部員のデータ処理スキル上げる余裕無いなぁ・・

« DVR-212D(2) | トップページ | 6111 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DVR-212D(2) | トップページ | 6111 »