« TDA1541A SINGLE NOS DAC(3) | トップページ | NOVAC EntaVision ML »

2007年2月15日 (木)

ダイオード

ヒロさんの新パワーアンプリリースも近そうなので、ファーストリカバリーの物色中。
今までショットキーバリアばかり使っていたのだが、音の変化確かめたくなった次第。
テクニカルサンヨー在庫リスト片手にシリコンハウス→マルツ→デジットと巡回。
デジットで思いがけずAさんに遭遇。昨年7月のDAC試聴オフミ以来であった。

Aさん:「ブログ拝見してます」→汗顔の至りっす (^^;
で、「ショットキーよりファーストリカバリーが高音伸びますよ」とアドバイス戴く。
ありがとうございます m(__)m

デジットではAlps製電動7連ボリューム\200を2個捕獲。AVアンプ用か?
見るからにショボいボリューム憑いてるが、最悪でもモーター部分は別のボリューム駆動に使えるかも。
龍一さん・はむさんの書いてた復活在庫2SAは、定番NECローノイズのあれかな?
確か暫く見かけなかったような。hFE分別したのがまだ残ってるので今回はパス。

ぐぐるとファーストリカバリー・ショットキーバリアとも日本インター製の記事が多そうだ。
ヒロさんによると小型コンデンサ用電源は2A程度のランド径とのことで、31DF4の足削るか、素直に11DF2使おうかな?
日立や東芝も種類多いのにオーディオ関係ではあまり使われてなさげ??

« TDA1541A SINGLE NOS DAC(3) | トップページ | NOVAC EntaVision ML »

コメント

わたしの経験でも、アナログ部分にはSBDは駄目ですね~! 定位の定まらないふわふわした感じがしますが、FRDに換えたとたん定位がピシッとする感じです。秋葉だと1.5Aの15D4が入手できるのですが、大阪では無理かな?

先日は、どうも。
結局、デジットに閉店までいました。
ダイオードは1つしか試してませんが、ファーストリカバリーのほうが、音が明るく快活で、ショットキーは、どよどよした感じでした。DCプリでのことです。
 私はランド径をドリルで広げて、31DF6を使ってます。 

ををっ、MHIさん・Aさんアドバイスありがとうございます m(__)m
いつも何気なくショットキー使ってたのですが、先日DV-S757A改アナログ電源にショットキー切らしてたので通販おまけのサンケンRL2Z[200V2A]使ったら、かなり良いんです。
どこかでショットキーが良いと読んだと想うのですが、思い込みは禁物ですね (^^;
15DF4はテクサンリストにあるようです。
31DF6はまだ日本橋で見かけてないですね。
次のヒロさん新アンプは31DF4逝こうかと想います。

どーも。こんばんわ。
私もSBD音悪いと思う。とか言うと誤解を招きますが。
使う箇所ですねー FRDを見直してます。
昔~の金属箱入りの四角いヤツにパラFRDなんてのも。
燃えても知りませんが。

追伸:通販オマケ。私も使ってます。某所で100個 1Kで
おつりがきます。極秘。

龍一さん。
某所で10DF2[100個\1.5K-200V1A]と迷った挙句、結局RL2Z[100個\0.98K]買いました (^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TDA1541A SINGLE NOS DAC(3) | トップページ | NOVAC EntaVision ML »