2015年12月17日 (木)

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 ケーブル交換(2)

前回 ケーブル交換してから三年以上愛用していたが、先日とうとう端子が折れてしまった。
で早速またまた安価な手作り品を購入。

Img_20151217_173655_s

?プラグや作り方同じだし、以前購入した出品者様かな??
生憎 三年前なので なかなか記録が出てこない。

今回は左側少し短いタイプで使いやすそう。

2015年11月30日 (月)

大阪 光の饗宴2015

11/29(日)からやってるようだ。会社帰りに早速撮影。

横断歩道の真ん中で撮影。

Dsc_0493_s


縦位置も一枚。

Dsc_0496_s


なかなか綺麗だ。

Dsc_0499_s

2015年10月30日 (金)

MediaPad M2 8.0 Wi-Fiモデル

後追いでWi-Fiモデル出るらしい。プレスリリース  と 製品情報
メリットあるのかな?と想ったが3Gゴールドモデルのようだ。

2GシルバーLTEモデル発売日に使用開始、一ヶ月ちょっと使用しているが予想以上に調子良くて嬉しい。
再起動したのは2~3回だけ、一度タッチコントロール不良になって強制終了したが その後正常。

ランチャーは Nova Launcher に入れ替えた。アイコン細かく配置出来るし壁紙入れ替えも簡単で良い。

2015年10月28日 (水)

Nikon Coolpix A (3)

どうもまともに撮影できるのが夜ばかり。
東京の夜景を何枚か。

東京駅前にも喫茶ルノアールってあるのか

Dsc_0211_s

見慣れない夜景だとテンション上がってしまう

Dsc_0212_s

結構町中もUp-Downあるのだな

Dsc_0222_s

橋の底面にライト映り込むのが絵になる

Dsc_0225_s

三越が高級ぽく?見える

Dsc_0226_s

2015年10月24日 (土)

Nikon Coolpix A (2)

またまた、会社帰りに御堂筋を散策。
今回は主に御堂筋西側から撮影。

心斎橋周辺、夜の雰囲気が好みだ

Dsc_0064_s

いつも間にやらヴィトンとかブランドショップ並ぶ一角になってしまった。

Dsc_0068_s

大丸、奇麗だが少し風景的に物足りなくて手前タクシー屋根に映りこませてバランス取る

Dsc_0071_s

人込み が解像力確認テスト状態。
結構良く写ってる

Dsc_0078_s

この透明な三角屋根が面白い

Dsc_0084_s

2015年10月19日 (月)

Nikon Coolpix A (1)

ひょんなことから手元にシルバーの個体が転がり込んできた。
Coolpix P300と大差ないサイズにDX CMOSと28mm相当Nikkor詰め込んだ意欲作。
早速、会社帰りに試写してみる。

ぼちぼち歩きながら撮りながら再生してみるが、余りにも小さく軽いので手振れしやすいようだ。
下手すると1/60sでも怪しい。
ストラップ無しだと左手で しっかりホールド、右手は軽く添えるだけ。というのが正しいスタイルぽい。

やはり専用設計のNikkorは切れ味良い

Dsc_0024_s


ISO3200 は完全に実用範囲

Dsc_0032_s


一見平凡なコンパクトカメラなので、人目惹かないのが良い

Dsc_0033_s


JR難波駅、以前は穴の向こうにビル建って無くて空見えてたのだが

Dsc_0038_s

2015年10月16日 (金)

信楽陶器市+彦根城

先週末、滋賀県を散策。

信楽陶器市は初めて訪れたが、珍しい陶器も見られて なかなか興味深かった。
当然、狸の置物も多かった。

NEX-5T + Σ19mm/2.8 での何気ないスナップだが、色乗り/立体感とも秀逸。
これはF8だが、他の駒も見るとF5.6の立体感が丁度良さげ。
これから面倒がらずにプログラムではなく絞り優先選ぼうかと想った。
Dsc00327_s


彦根城も初めて訪れた。これもΣ14mm/2.8。
ざっくり今まで見た城のベストではないかというのが素直な感想。
なんと云うのかコマーシャリズムとか嘘臭さが希薄でリアルな雰囲気ある。

Dsc_0893_s

庭園も素晴らしい。

Dsc_1100_s

ついでに ひこにゃん 可愛い(笑
これは 28-200G。

Dsc_0992_s

2015年10月 4日 (日)

NEX-5T

自撮りしたくなってNEX-5から 三世代?進化したNEX-5Tを入手。液晶180度上向きに回転すれば自撮りモード[ミラー表示+セルフ3sec.]となかなか気の利いた設定のようだ。
その他、NFCも搭載してIP経由でスマホリモコン+画像転送が売りの機能ぽい。

早速 豊能町の「とよのコスモスの里」にΣ19mm憑けて持ちだしてみる。
結果、IP系は全く使い物にならず orz
なかなか起動せず接続できない+すぐ接続切れる の繰り返し。

結局、コンベンショナルに液晶反転させて自撮り。次は諦めて赤外リモコン使うとしよう。
反面、レスポンスはNEX-5より進化しているようだ。
NEX-5の動作音が「カシャカシャ」ならNEX-5Tは「カシャ」で撮り終わっている印象。

取り敢えず、当日はコスモスも然ることながら青空が美しかったので一枚貼っておく。

Dsc00140_s

2015年10月 1日 (木)

天下一品祭り

今年も仕事で遅くなったので、会社帰りに天王寺店に寄る。かなり遅い時間だったが十名弱の行列が。 程なく順番廻って来たので、当然 こってり大盛りを注文。

Img_20151001_231146_2

で、目的の無料券ゲット!

Img_20151001_232646_2

2015年9月28日 (月)

Sigma 14mmF2.8 EX ASPHERICAL HSM

先日入手した出目金超広角、D700で使ってみる。
太陽が視界に入ると盛大にフレア/ゴースト出るのは ご愛敬。
古いΣのレンズだし、たぶんNikon純正ナノクリコートとは雲泥の差と想われるが、中古とは言え たった数万円で入手できたので贅沢は言えない。

Dsc_9986_compressed


金沢駅の風景。夕暮れ時で解放F2.8だが周辺も殆ど流れて居らず拾い物だったかもしれない。

«HUAWEI Mediapad M2 8.0(1)